Nicotto Town



ラジオのような通話

こんにちは^^

突然ですが、僕は素敵な友人に囲まれています。皆、いろんなことに興味を持っていたり、趣味のために全力を尽くせる方たちです。今日は、そんな友人との通話についてお話ししてみようと思います。
先日のこと、友人から連絡があり通話することになりました。普段から仕事や人生について悩むことの多い友人ですので、何かあったのかなと思いながら通話していました。世間話や近況を話しているうちに、ぽつりぽつりと悩みを吐き出してくれる友人でしたが、僕は建設的なことは言えませんでした。やはり、当事者にならないと具体的なアクションが起こせないところが、「友人」というポジションの弱いところですね。
話がひと段落し、友人は「作業しながら通話してもいい?」と聞いて来ました。その友人の言う「作業」というのは、イラストを描くことです。画力のある友人ですので、TRPGで使用するキャラクター立ち絵の依頼を受けているのです。普段から作業通話に付き合うことはあるので、その日ももちろん了承しました。
ただ、僕の方は正直手持無沙汰でした^^;なので「相槌は不要だから、ラジオみたいに聞いてもらえる?」と、普段起こったことを一方的に話すことを提案しました。
了承を得て、さて何を話そうかと悩むと、不思議なことにポジティブな記憶ばかり思い起されます。僕は出し惜しみせず、思いつくままに思い出話をしました。3,4つの話題を終え、その日の通話は終わりましたが、思い返すと不思議に感じて仕方がないのです。
というのも、普段の僕はネガティブなことばかり思いつくのです。日常を過ごしていて、常に物事をマイナスに捉えますし、そんな自分に不安を抱いているのに、いざ他人に話そうと思うとポジティブなことしか出ないのですね。新しい発見でした。
相手のリアクションを求めないからかもしれません。もしくは、悩みの多い友人のために、無意識でポジティブな話を選んだのかもしれません。理由はわかりませんが、結果的に気分が良くなりました。
友人さえよければ、また「ラジオのような通話」をさせてもらいたいものです。友人も、駆け出しのイラストレーターなので忙しそうではありますが……ポジティブな話で、元気をお裾分けできればいいな、と密かに感じております^^

アバター
2021/11/15 15:55
まっちゃんさん、ありがとうございます^^
そうですね、本当に素敵な友人に恵まれています。そんな友人たちと関わることで、自分を見つめ直す機会が得られたので、豊かな時間だと感じました。
人はひとりでは生きていけない、と言いますが、その通りなのかもしれませんね。
アバター
2021/11/14 19:34
不思議であたたかなつながりですね。
相手も救われて、自分も癒されるのは、素敵な関係です。
お互いによい友人を持たれましたね。
人は、人との関わりの中で生きているのだということを思わせられました。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.