Nicotto Town



グラタンパンで満腹になった話

こんにちは。

今日は、グラタンパンが目玉メニューな喫茶店についてお話ししてみようと思います♪

<前置き>この日記は、僕の行ったことのある喫茶店についてお話しするブログです。カテゴリを「グルメ」に設定しますので、いろんな方に読んでいただけると嬉しいです^^

今まで、喫茶店メニューについてお話をすることはありました。しかし今回からは、実際に行ったことのあるお店についてお話をさせていただきます!思い出しながら書いているブログですので、事実と相違することがあるかもしれません。お気づきの方は、コメントにてお知らせいただければと思います!

さて、では「グラタンパンが目玉メニューな喫茶店」とはどこのことなのか……と言いますと、東京都鶯谷にある「DEN」という喫茶店です。数年前、友人の勧めでこの店を知りました。当時大学生だった僕と友人は、授業の空き時間に行ってみることにしました。
お店の外観は、街の喫茶店そのものであり、小さい店舗でした。中に入ると女性が案内してくれました。目玉メニューがグラタンパン(略してグラパン)と、アイスが高く積まれたクリームソーダだと知っていたので、両方注文しました。女性は、グラパンの種類が「ミックス」と「エビ」と「ハム」があると教えてくれました。また、おすすめは「ミックス」だと伝えてくれたので、たくさん具材が入っている方がお得かなと思い、おすすめのままお願いしました。
少し時間が経ち、満を持して登場したグラパンは、想像より遙かに大きいのです。食パン一斤を半分に切り、その中をくりぬいてホワイトソースを注ぎこんでいたのです。もちろんくりぬいたパンはトーストされ、添えられています。なるほど、トーストされたパンをグラタンに浸して食べることも出来るのか……しかし、多い。笑 友人とこそこそ「ふたりでひとり分でもお腹いっぱいになったかもね」と話しながら、僕たちは食べ始めました。
食べ始めると、その優しい美味しさに感動しました。ほかほかに温かく、蒸気のたちのぼるグラタンはクリーミーでしたし、サクサクとした食感のパンが、グラタンによって柔らかくなっていく過程が楽しかったです。グラタンには、女性の言う通り「エビ」も「ハム」も入っていて、さらにマカロニも入っていて、お得且つ美味しかったです。
黙々と、いえ「美味しいね」とおしゃべりしながら食べ進め、僕たちはグラパンを完食しました。ちょうどいい具合にお腹がいっぱいになりました。さて、帰ろうか……そう思ったときに、忘れかけていたクリームソーダが到着しました。
クリームソーダは、うわさの通りアイスが高く積まれていました。ソーダの入っているパフェグラスと同じくらいの高さまで積まれています。アイスが倒れないよう、ソフトクリームのコーンを被っていました。空腹時なら、すぐにでも食べ始めようと思えたのかもしれませんが、その時の僕たちはほぼ満腹でした。しかし、残すことは出来ません。僕たちは、ふたりで覚悟を決めてスプーンを手に持ちました。
しかし食べ始めてみると、今まで温かくしょっぱいものを食べていた口は、するするとアイスを体内に運びました。そうです、とっても美味しかったのです。すこしミルク味のするバニラアイスのソフトクリームは、ほどよく甘く、下のソーダの炭酸は、少しの刺激を残しながら喉を過ぎていきました。
こうして僕たちは、長い時間をかけて「DEN」での時間を満喫しました。

……そして、その帰り道。僕たちは喫茶店を出ると、思ったより満腹だということに気づきます。立ち上がると、お腹がパンパンになるくらい満腹だということに気づきました。本当はもう帰って寝っ転がりたい、お腹が苦しい……とはいえ、次の授業の時間が迫っています。僕たちは、なんとか大学まで戻らなくてはいけませんでした。せり出すお腹を抱えながら、また耐えがたい眠気を抱えながら、僕たちは授業を受けました。その時の授業は、、、当然のことながら、記憶が全くございませんでした^^

喫茶店で満腹になることはあまりないので、とても貴重な体験でした。また「DEN」の女性の店員さんも気さくな方でしたし、街と店の関係が近く感じました。特に温かく思ったのは、僕たちが食事をしていると、小学生の男の子が店内に入って来て「ただいま」と言ったことです。家族で経営されている喫茶店なのかな、と思いながら、女性と男の子の家庭的な会話を流し聞いていました。

ぜひみなさんも鶯谷に足を運ばれた際は、「DEN」を覗いてみてくださいね。ただし、グラパンはひとりでは食べきれないかもしれないので、お気をつけください!笑

アバター
2021/11/14 13:16
まっちゃんさん、ありがとうございます^^
そう言っていただけて嬉しいです!実際、本当に美味しいメニューですのでおすすめです♪グルメ本として、と言っていただけて光栄です。実現出来たら素敵だな、と照れながら思いました。
するすると読んでいただけましたか!笑 いつもありがとうございます^^
アバター
2021/11/14 00:14
グラパンのお話しを読んでいたらお腹が空いてしまいました。
読んでいるだけでもゼッタイおいしいと確信しました。
蛍さんの喫茶店日記は、冊子にすればそのままグルメ本として売れるでしょう。
これからも楽しみにしています。
ボリュームのある文章もするすると読み切ってしまいました。グラパンのように!



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.