Nicotto Town



ジェンダー平等の世は遥か遠く・・


11月2日の米国ボストン市長選で、女性で台湾系の
ウー氏(36歳)が当選、ボストン史上初の女性市長が
誕生、と報じられました。

翻ってジェンダー平等の後進国、日本の現状は・・
など今更言っても仕方ないですし、残念ながら
先の衆院選で、国民の皆様は改善は望んでいない
という結果に終わったようです。

私は、先日の記者会見での佳子さまのお言葉が好きです。
佳子さま「ジェンダー平等が達成され、誰もがより幅広い
人生の選択肢を持てるようになることを、自らの可能性を
最大限生かす道を選べるようになることを、そしてそれが
あたり前の社会になることを切に願います」

一方、現政権を代表した考えと言われる杉田水脈議員・・
「男女平等は絶対に実現し得ない反道徳の妄想です」

本当に残念です・・

アバター
2021/12/05 12:36
亜希さん、こんにちは。
カレンダーも残すところあと1枚、急に年末感が漂ってきました。
街ではイルミが華やかです。

今日はこの後、この前宛名書き終えた年賀状、一筆書いて完成させたいと思います。
投函するのはまだ先ですけれど。
これを終えるだけで、かなり気が楽になります(^^)v

年末といえば年越しそばなんですけれど。
毎年行っている、小学校の同級生がやっているお蕎麦屋さん。
なんと、先月末から店舗リニューアル!
完成は来年2月だそうで、今年の年越しそば、どうしましょう?
この時期にリフォーム(?)ということは、老朽化に耐えられなくなったか、はたまた、毎年大晦日は大忙しなので、たまにはゆっくりした大晦日を、ということかもしれません。
通勤路が逆方向なので、なかなか前を通らないんです。
この前、美容院行ったときに見つけてびっくり(^^;)
今度会ったら聞いてみます。

Amazonで、「着る毛布」なるガウンを買いました。
とても暖かいです。
これ着てれば、暖房要らないくらい(*^^*)
とはいっても、ナイトウエアぽい感じなので、お昼からこれ着てるのはちょっと、かも。
男女共用、ユニセックスということだったのですけれど、ボタンが女性用の仕様。
男の人が着たら、ボタン留めるとき違和感ありありかも。
・・・なんで「女性用」にしてないのかしら?

ではでは、今週もよろしくお願いいたします。
寒さも本格的になってきます。
ご自愛くださいませ。
私も、明日からはコート羽織ってお仕事行きます。
アバター
2021/11/28 13:48
亜希さん、こんにちは。
11月も終わりですね。
街は急にクリスマスモードです。
今年もあと1か月・・・

今年1年、何したのかしら・・・?(^^;)
毎年のことですけれど、私自身の進歩が感じられません(笑)
とりあえず、年賀状の宛名書きは終わりました。
あとは一筆を添えて・・・
最近は手書きで、ということがあまり、といいますか、ほとんどないので、年に1回は年賀状、手書きにすることにしています。
・・・出てこないんですよね、咄嗟に文字が(>_<)
その練習も兼ねて(^^)v

姪と甥へのクリスマスカードの手配も終わったし。
例によっておせちもこれといって注文しないので、あとはなし崩し的に2021年逃げ切り態勢です。
まだ年末のシフトは出ていませんけれど、何日かは出勤でしょう(>_<)
「中掃除」くらいはしたいな。
でも、きっと「小掃除」くらいになっちゃう予感・・・(^^;)

それでは、今週もよろしくお願いいたします。
お風邪など召されませんように・・・
アバター
2021/11/21 13:15
亜希さん、こんにちは。
昨日は当直明け、帰宅して爆睡でした。
今朝、慌てて洗濯機回しました。忘れてた・・・!

ニコ吉出たからでしょうか、一昨日、窓から月食を見ることができました。
時間も早かったので、一番欠けたところを、バッチリ(^^)v
「ほぼ」皆既月食(97%)といわれていましたけれど、3%でも光って輝いて見えるのね、って再認識しました。
まあ、皆既日食のダイヤモンドリングのようなわけではなかったですけれど(*^^*)

まだ、暖房の必要のない私です(^^;)
今ぐらいが一番過ごしやすい、好きな時期かもしれないです。
そう、何より虫さんがいません(^^)v
とはいっても、冬物はさすがに用意しました。

今週は勤労感謝の日があるので、いよいよガラケーも年貢の納め時、スマホ見にdocomoに行ってきます。
まだまだガラケー使えるのに、FOMAサービス終了では仕方ないです。
私、物持ちはいいんです(^^)v
ああ、年末の出費が・・・(>_<)

それでは、今週もよろしくお願いいたします。
ステキな1週間になりますように・・・♥
アバター
2021/11/14 12:48
亜希さん、こんにちは。

正しい「平等」を実現してほしいです。
アメリカ建国の精神であった自由と平等の平等は、チャンスの平等であったはずです。
結果の平等にこだわった社会主義は事実上崩壊しました。

女性は男性にはない「産む性」であり、生理というハンディもあります。
こればかりはどうしようもありません。
身体的相違も十分に配慮した上での平等を、と思うのですけれど。

欧州(北米や南米などでも就任例あり)のように、女性の首相が誕生すればまた変わってくるのかもしれません。

駅のデパートもクリスマス仕様になりました。
クリスマスツリーも飾られています。
これから寒くなっていきますので、お体、大切になさってくださいませ(*^^*)
今週もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
アバター
2021/11/13 20:39
平均年収差は女性は男性の70%・・
生涯年収では1億円以上の差・・
全体では非正規社員は4割だけど、女性は6割・・

大会社勤務の正規といってももあたしも賃金の割に
仕事大変で、アタオカ状態続きそうだよ・・(;ω;)
アバター
2021/11/13 19:00
「平等」という言葉の定義次第ですねー。
あまり「平等」といいすぎると、全部に対して
負荷がかかりすぎる状態になりかねません。いまの
日本の女性の働き方などみると「男並み」に働かされて
結局それって「平等」じゃないんじゃないって私は思うんですけど・・・
アバター
2021/11/13 14:47
どっちを選ぶと聞かれなくても佳子さまの
方でしょ・・というのが常識ではないのが
この国・・

本当に失望しか有りません・・(T . T)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.