Nicotto Town



早くもクリスマスの準備

こんにちは。

昨日に引き続いて、すっきりとした秋晴れですね。やっぱり風は強いですが、雲がまったく見当たりません。この天気が続くようなので、明日は少し遠くまでお出かけしてみようかと思っています♪

さて今日は、今年のクリスマス準備のお話しをさせていただきます。この間ハロウィンが終わったばかりなのに……と、僕も思います笑 でも、なかなか準備に時間がかかるので、この時期からはじめています。

まず、アドベントカレンダーを自作しています。アドベントカレンダーとは、クリスマスの日までカウントダウンをするためのカレンダーで、カレンダーの中にお菓子が入っているものです。一日にひとつ、お菓子を取り出すことのできるカレンダーです。毎年、KALDIやお菓子屋さんで売っているのを見ていたのですが、高価で買えず……なら作ってしまおうと思い立ちました。
折り紙で小さな箱を作り、ボール紙を組み立てて作った棚に配置しようと思っているのですが、なかなかに難航しています……。まず24個も折り紙の箱を作るのが大変でした^^;これから棚を作ってみようと思っていますが、時間がかかりそうです。
折り紙の箱には、「冬チロル」というシリーズのチロルチョコをひとつずつ入れていきます。「冬チロル」の装丁がクリスマスっぽくかわいいので、お店で見つけた瞬間に決めてしまいました♪
これが完成すれば、12/1からクリスマスまでの毎日、日替わりでチロルチョコを食べることができます……!今から待ち遠しいですね^^

それから、第九の第四楽章の合唱を練習しています。クリスマスのおなじみ「第九」ですが、今年は合唱団に参加して歌う予定なのです!毎年見ているだけだったのですが、満を持して参加応募してしまいました。
というのも、学生時代は合唱部に所属していたので、もともと合唱が大好きなのです。ただ、大人になるにつれて歌う機会は減っていき……ここ数年は全く歌うことが出来ませんでした。なので、クリスマスの時期だけ集まる合唱団なら、気軽に参加できるのではないかと思ったところでした。
ドイツ語の歌は、合唱で歌ったことがあるのですが……やはり勘が鈍っているのか、音取りどころか発音も上達しませんね。もう少しで全体練習がある予定なので、それまでに自分のパートだけでも理解しないといけないのです。毎日楽譜とにらめっこして、口ずさんでいます^^;

こんな感じで、クリスマスに向けて準備を始めています。僕はクリスマスが大好きなので、ケーキを作ったりプレゼントを選んだり……きっと今からのひと月強、ずっと張り切ってしまうことでしょう笑
みなさんは、いつもどのようにクリスマスを過ごしますか?素敵な思い出など、よろしければ教えてくださいね♪

アバター
2021/11/11 18:29
まっちゃんさん、ありがとうございます^^
3日で食べてしまうのですね笑 まっちゃんさんは甘党なんですね♪
クリスマスは大切な人と過ごすもの、とは思うのですが、たくさんの人と交流するのも楽しいかなと思います。いえいえ、イベント事が好きなだけなんです^^;
まっちゃんさんは、クリスマスを遠くから眺めていらっしゃるんですね。この時期になると、街なかにイルミネーションも出てきて、ドキドキする雰囲気が漂いますよね。
温かい経験ですね。その車の運転手さんは、誰かのサンタクロースだったんですね^^
アバター
2021/11/11 16:03
冬チロルのカレンダーいいですね。
僕なら3日ですべての窓を空にしてしまいそうです。
一人で思いのままに楽しむのも良いですが、みんなで合唱も楽しそうですね。
クリスマスを楽しもうと、心を尽くしての準備に感心します。

僕にとってクリスマスというのは遠くから眺めるものなので準備をしたりはしませんが、クリスマスムードが高まってくるとそれに誘われてなんとなく心が騒ぎます。
ある年のクリスマスイブに、深夜に仕事が終わって帰宅中のこと、一軒家に停めてある軽自動車の脇を通ると、霜の降りた窓ガラスの中にプレゼントが隠してあるのが目にはいりました。それを見て、しんみりと温かい気持ちになりました。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.