Nicotto Town



冷たい白ワインの記憶

こんにちは^^

今日はお昼から、冷たい白ワインをいただいています^^おつまみにはお漬物を。これが意外と合うんです♪

さて、白ワインを飲んでいて思い出したことがあるので、それを日記にしてみようと思います。
数年前のことですが、当時好意を寄せていた方とお食事に行ったことがあるんです。横浜関内のお洒落なレストランでした。その時、食前に頼んだお酒が白ワインだったのです。たしか微かに発泡している白ワインで、かなり冷やされていたのか、出されたグラスには結露がついていました。
上品なグラスをあわせて乾杯をし、口に含むと、今までいただいてきたワインの中で一番美味しいと感じました。

僕はワインの品種や、味の良し悪しはまったくわからないのにもかかわらず「一番美味しい」と思っていました。きっとお酒の味は、一緒に飲む人によって変わるのかもしれません。

そんな懐かしい記憶です。結局その方とはご縁がなかったのですが、あのワインの味を楽しめたのは間違いようのない事実なのです。

ニコタをはじめてから、初めてこんな文章を書きました笑 らしくないと思われたくないので、オマケとしてビールの記憶も書いてみました。


僕が社会人一年目の時、職場の飲み会に参加した時の話です。一年目ながら「職場の飲み会」にはあまりいい印象を持っていなかったのですが、その印象は正解でした……。上司にお酌し、上司にお酌され、飲んだ矢先にビールを注がれる……お酒に弱い僕は頭がぐるぐるしてしまいましたw
その時の瓶ビールの味は、とても印象深いです。ただこの時に、生涯一たくさんのビールを飲んだおかげで、今いろんなビールを楽しめています。


みなさんはお酒にまつわるエピソードはありますか?ぜひ教えてください^^

アバター
2021/11/09 22:15
ナタデココさん、コメントありがとうございます^^
白ワインは、おっしゃる通り口当たりが良いですよね。そのおかげで、僕は赤ワインより白ワインの方が好きだったりします笑
やっぱりそうなのですね。食事によって味わいが変わるというのも、改めて感じますね。
ビールは好みがわかれますよね^^;フレーバーのついたクラフトビールなら、美味しくいただけるかもしれません♪
アバター
2021/11/09 13:46
蛍さんこんにちは^^

白ワインは、甘くて飲みやすいイメージがあります!
お酒ってその場の雰囲気や、食事によって味が変わりますよね(^^♪

ビールはまだ一口しか飲めないひよっこですがw
アバター
2021/11/08 18:47
まっちゃんさん、コメントありがとうございます^^
お漬物を使ったおつまみが大好きなんです。クリームチーズといぶりがっこの組み合わせは特にオススメです♪
そうですね、とてもいい記憶だと思っています。そうですよね……僕も宴会は苦手です。お酒を飲みながら、普段よりゆっくり会話するのが楽しいですよね。
「らしさ」のお話し、気分が楽になりました。素敵なお言葉をありがとうございます。
まっちゃんさんのお酒にまつわるエピソード、楽しみにしています♪どんどん盗んでいってください!笑
アバター
2021/11/08 14:18
白ワインにお漬物。意外ですが、なんだかお洒落です。

白ワインの思い出は素敵ですね。
切ないけれど、それゆえに美しい記憶になったのではないでしょうか。
おっしゃる通り、何を飲むかより、誰と飲むかだと僕も思います。
僕はワイワイガヤガヤが苦手です。お酒を呑むなら一人か二人が良いです。

「らしさ」は他人が押し付けるものですから気にしなくて良いと思います。
どんな些細な部分も、自分の一部です。

お酒にまつわるエピソードなにかあるかな?
思い出したら自分の日記に書いてみよう。
ネタを盗んで帰ります(笑)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.