Nicotto Town



庭の朝顔のはなし

こんばんは。今日はこの時間までログインできませんでした……。


さて、今日は庭の朝顔の話をします。もう冬に近いのに朝顔……と思われるかもしれませんが、実は今になって庭の朝顔が花を咲かせました。
いただきものの朝顔なのですが、夏前にもらった苗のツルが伸びたのが8月ごろ。日中、太陽光に当てすぎてツルが枯れてしまったりしてすごく心配したのですが、そのツルを摘んだところ、他のツルが生えました。その、他のツルの成長が止まったのが9月ごろです。成長が止まったので、花は諦めようかなと思っていたのですが、枯れることもなかったのでそのままお世話を続けていました。
そんな朝顔が、11月になった今日……やっと花をつけました!よろこばしいですね^^どうやら西洋朝顔系の品種だったので、ヒルガオに近い性質のようですね。遅い時期に咲き、咲く時間もゆっくりのようです。
朝顔にしては珍しく、ランのような花をつけています。細い花弁が八重咲になっているような、そんなお花です。

お世話している植物が花を咲かせたり、実を結ぶとうれしいですね。今年は特に、植物に助けられています^^
みなさんは植物を育てていますか?また、育てた経験はありますか?よろしければ教えてください♪

アバター
2021/11/08 12:18
まっちゃんさん、ありがとうございます^^
いただきものだったので、なんとか花を咲かせようと焦っていました笑 植物や土に触れると、どことなく心身が静まりますよね。
アロマティカス、初めて聞いたので調べてみました。多肉植物らしい分厚い葉っぱが可愛らしいですね。可愛い見た目で香りもいいなんて、とても素敵ですね。勉強になりました^^
通勤時、土手の傍を通るのですね。自然がいっぱいで、想像するだけですがすがしい気持ちになります。どの植物にも必ず名前がありますものね。名前を覚えることをきっかけに顔見知りが増えると考えると、お散歩し甲斐もありますね。
金木犀は強くおすすめします。元気の出るオレンジ色のお花と、気持ちが前向きになる香りがお庭にあると、秋は特に心強く感じます。なんじゃもんじゃ!名前が可愛いですね……こちらも初めて知りました。白く細長いお花が咲く樹なんですね。これは可愛いです。w
まっちゃんさんのおかげでいろんな知識が増えて嬉しいです^^いつもありがとうございます!
アバター
2021/11/08 10:42
咲いてよかったですね。
その朝顔も、根気よくお世話をしてくれた蛍さんに感謝していることでしょう。
植物が側にあると心にうるおいを与えてくれますよね。

僕は少し前にアロマティカスという香りの良い多肉植物と、ハエトリソウを部屋に置いていました。
通勤で毎日横切る土手には季節ごとにいろいろな花が咲きます。それを見るのが楽しみです。
お世話は自然に任せて、僕はその大きな庭を自分のもののように眺めています。
植物図鑑でしらべて名前を覚えると、ひとつずつ顔見知りが増えていくようで、愛着が生まれます。

自分の庭があったら、金木犀と、“なんじゃもんじゃ”を育ててみたいです。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.