Nicotto Town


‘いつもありがとう’


デリケート


一昨日観た『劇場版きのう何食べた?』で出てきた(ローストビーフ)を、急に作りたくなって昨日調理♪
原作マンガで知った時、1度作ってみたが、今回のように実写動画で紹介してくれると、更に分かりやすい。

エ、こんなでいいの?って簡単レシピなのに、1晩冷蔵庫で寝かせてさっきカットしたら、ちゃんと美味。
「高級なお肉じゃナイとねぇ、、筧サンじゃ無理かナ。」的な事を、映画ナイで言われていたがw、お手頃な
牛肉でも大丈夫だったヨー。(笑)よしながふみサンが、普段作っている料理掲載が多いとか、、楽しい。

ホント、いい余韻だワ~PC横に、テレ東ショップで買ったクリアファイルが置いてあるから、眺めてはホッコリしている。^^

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … *

我が子が結婚するという事は、双方の背後にいる親とかその他諸々が、自動的に繋がってくる。

付き合った2人だって他人なのに、その(うしろ)ともなればバリバリの他人。(笑
だからこそ、接触する時は、色々とデリケートに配慮する必要がある。(と経験上思っている)

昨夜、今月予定の食事会について、長男とLINEで話していたら、いきなりアッチが聞いてナイと困惑し始めた。
言い出しっぺはウチのダンナで、連絡取り合い段取っているのは彼女サン(オヨメサン?言い方慣れないww )。
ゆえに、ヤツと私は事後報告的な感じが多い。私も今回はススんでノータッチだから、一部しか知らん。

ラフに話したつもりが、「そんな事今更言われても~。」とか言い出すから、( ˘•ω•˘ )ン?ナニ??
簡単そうでしょ?イヤ、、、完全初対面なんだからサ。ダンナと彼女サンだって、文字交流のみだし、
お互いの発信に対しての解釈が、微妙に違って受け取っても、ソレは想定内だし、、だからこそ、
当日気持ち良く、楽しい時間を皆で過ごすために、丁寧なアプローチやフォローが必要だったりするのサ。(''ω'')ノ

仕事が激務でヘバり気味だから、ほぼ丸投げ状態なのは分かるし、「本当なら俺らがやらなきゃって。」
↑その気持ちも受け取った~ま、落ち着け。戸籍上結婚という形を選んだし、色々学びなさい。(笑

自分が興味のある事以外、特に家族関連については、何かにつけ「メンドクセー」とか「だるい」とか
言ってきた長男が、コレからはその‘面倒’な事を1つ1つこなしていく~新たなステージに立ったのだろう。

そういう意味では、私も彼女サンと、パッパパッパ分かったつもりでハシャがずに、コレからゆっくり
相手の事を知っていく時間が必要だと思う。←結構ネ、自分の人生色々あったので、冷めている。^^;

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … *

朝、義母から「〇〇チャン(=私)が、牢屋に入ったと聞いて心配で。」と電話がかかってきた。
2人の息子達は何度も疑われているが、私は初めて~「大丈夫だよ。」と話して少しお喋り。

最近、ダンナが借りて来た【ファーザー】という作品を観て、認知症の人との向き合い方を考えている。
過去に多い(健常者目線)の作品ではなく、認知症本人の目線で作った映画~主役のアンソニー・ホプキンスが、
本当にそうなんじゃないか?と言う位、鬼気迫る演技で、本人の見える世界がどうなっているのか、
どんなに怖い事か、気が狂いそうな日々が描かれ、自分の義母へのスタンスが、コレで良いのか迷う。><

相手の気持ちなんて、きっと誰の事も本心はワカラナイ~分かっている(ツモリ)だけなんだろうナ。((+_+))

アバター
2021/11/07 23:35
★まなさん

こんばんは^^

本当、娘さんの仰る通りだと、私も思いますよ。
仮に、付き合った相手と、相性があっていても、もし結婚するタイミングを
逃してしまえば、それはご縁がなかったという事になりますし、、、

私も、今振り返れば、主人と相性良い訳じゃないんですよ~私はあまり
好きなタイプじゃないって、今はつくづく思います。(笑
でも、もし出会った当時に、違う気持ちでタイミングを逃したら、
今はなく、、当然子供達もこの世にいず~だから、運命みたいなモノは
心から好きかどうかとは、微妙に違う所に決められているのかな?とか思います。^^;

鶴岡八幡宮ですか~長男のお宮参りをした場所です。
鎌倉と言えばソコですよね。階段多いですが、頑張って登ってお参りします。(笑
七五三の季節ですね~♪
確か、結婚式で、人力車みたいのに乗って、八幡宮に入っていく新郎新婦を観た事がありますよ。
鎌倉ならではの光景だなぁと、、お天気もよく、楽しい休日を過ごされましたね。^^
アバター
2021/11/07 23:31
★ゆるりさん

こんばんは^^

備忘録代わりにしているので、この日記には時系列で
結構詳細を書いちゃっています。恐縮です。( ̄∇ ̄*)ゞ

映画は、普段はほぼ観ないんですが、スマファンなので、
木村くんの作品と、元々大ファンの「きのう何食べた?」劇場版の
2本は、絶対見ようと思っていまして、、今年のノルマはクリアしました♪

あ、カマキリはお陰様で、飼育しています。今のところ、元気にやっています。
昆虫と言えど、1匹ずつ個性があって、この子は人間が与えるものを
食べてくれるので、家で飼えるんです。拒否されたら放すしかなく、、ヨカッタ。^^;

食事会は、長男が入籍したので、式披露宴は未定ゆえ、その前に1度
両家で顔合わせしようとは言っていたんですが、コロナ禍だったので保留でした。
今、状況が落ち着いているので、やるなら今だと思い、今月する事になりました。
こういう場に慣れていないので、ドキドキしますが、、和やかにできればと思います。

認知症、、そうですね。
一般的な知識は、皆さんあると思うんですが、イザ身内に患者が出ると、
ソレはもう10人10パターンで、、次々色んな事が起きるので、中々大変ですね。
でも、本人はもちろん、周囲も疲弊してはいけないので、バランス取りながら、
試行錯誤で1つずつ、皆で知恵を出し合ってやっています。( `ー´)ノ
アバター
2021/11/07 23:04
★たんちゃんさん

こんばんは^^

拙い備忘録代わりの日記を読んでくださって有難うございます。

私が福祉職なので、仕事絡みもあって、義母の事は色々考えるテーマが多いんです。
もし自分がなったらと考えると、どんなに怖いか、、コレばかりはどうにもならないんですが、、
義母が認知症になったきっかけが、去年のコロナ禍での交流断絶も一因にあります。
コロナは本当に、色々な爪痕を残してしまいましたね。
アバター
2021/11/06 21:34
他人同士が結婚して、2人だけの問題ではなくて双方の親の関係も築いていかなきゃ出色々大変ですよね~
最近娘は結婚って奇跡だよな~ってしみじみいいます、好きな人ができたとしてその方と思うを通じ合って
人生を共にするって、ある程度年取ったら結婚するんだろうなって思ってたけど、結婚て奇跡だよねっていわれて。確かに!って思った、両想いになるのだって奇跡、あたりまえじゃないんですよね、
長男君もこれから!ですよ~スタートラインにたったんですもの!

今日は新車を朝一で納車して、いい天気だったしそののりで、江の島迄ドライブしました~
途中鶴岡八幡宮でおまいりしたら、七五三、結婚式、お宮参りしてるかたをたくさんみました。
今日は大安吉日だったのでね、私も納車のひにえらんだのですが。
お祝い事してる人達をたくさんみて
幸せのおすそ分けをもらいました^^

アバター
2021/11/06 21:16
ご無沙汰しております。
入籍~デリケートまでブログ?拝読いたしました。
カマキリさんは飼育することにしたみたいですね^^

映画とかあまり観ない私ですが、面白そうですね!
有羽さん、色々観ていらっしゃるんだなぁ、と。

お食事会、両家顔合わせ?なのかな?
うまくいきますように(^人^)

認知症、こわいですね。そして身近な人がなってしまったら
私どうするんだろう?と考えました。
人の気持ち、難しいですねー・・・
アバター
2021/11/06 19:04
有羽さんの日々、色々とあり、でも楽しそうで読ませて頂いてとっても微笑ましく、元気がでます!

ご長男さん、日々成長されてるんでしょうね!有羽さんも、お義母さん!を目一杯楽しんで下さいね!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.