Nicotto Town



お豆腐

こんにちは^^


ここ数日、健康のためにお豆腐を毎日食べています。でも、お味噌汁や炒めものに入っているお豆腐は好きなのですが、冷ややっこが苦手なので、食べ方に困っています……。なので、ネットでレシピを検索して、飽きのこないような食べ方を模索しています。

今一番美味しいと感じるレシピは、お豆腐のマヨネーズグラタンです。水を切ってほんの少しレンジでチンした絹豆腐の上に、にんにくを少し混ぜたマヨネーズをかけます。その上にピザ用チーズを載せ、オーブンでチンします。これで完成です^^
これがとても美味しくて……健康のために気を付けているのに、ついビールを飲みたくなってしまいますね。w

そんな工夫をしないと、お豆腐を食べ続けるのが難しいので、よろしければおすすめのレシピを教えてください♪参考にさせていただきたいです><

アバター
2021/11/03 12:06
虹 の 夢さん、こんにちは。
そうだったんですね。高齢の方でビールを控えている方はひょっとしたら糖尿病かなと思ってしまいました。僕の場合、持病があるわけではなく体系維持のための糖質制限なので、実は「飲んではいけない」というわけではないのです^^;
高級ビールいいですね。ご近所さんと親交があるのは素敵なことですね。きっと喜ばれたことと思います♪
ウイスキーのお湯割りはいいですね!ウイスキーには糖質が含まれていないらしいので、僕もお湯割りにして飲んでみます^^
アバター
2021/11/03 08:20
蛍さん、おはようございます。

なるほど、糖質制限がかかっているのですね。

去年の秋に、実家のリフォーム中、8つの業者さんに来てもらいましたが、
雑草狩りをしていただいた(タウンページで調べたら広告が大きい業者さんがあったのだけど
遠くの街の方で、結構お年だったのと、炎天下で6日も8時間作業をしてもらったので)
高級ビールを差し入れようとしたのですが、「糖質制限(だったかな?)でビールは飲みません」と
言われました。

私自身、ビールが好きなので、「あぁ、ビールを飲んではいけない人もいるんだな。」と
分かりました。
高級ビールなので、自分で飲むのは、もったいないから、燐家のお父さんにあげました。
燐家のお父さんには、会うたびにいろいろ話を聞いてもらっているので。

ビールって「プリン体」とかが、悪いんでしたっけ?
夫は、「焼酎がいい」とか言うのですが。

ビールは、一番少量タイプでも、95円して、全然飲み足りないし。
次のサイズは、165円もするので、98円のほろよい缶を飲んでました。
寒くなったので、ウイスキーをお湯割りにして、小さいコーヒーカップで
飲んでます。
アバター
2021/11/02 21:41
虹 の 夢さん、コメントありがとうございます^^
すき焼きと豚汁、いいですね……!ふたつともお野菜もたくさん食べられそうでいいですね。
IHコンロですか。電気だとそのような弊害があるんですね……いつも朝早く起きていらっしゃるのは、そういう工夫をされているからなのですね。ご苦労様です><
玄関を開けて1mの雪……関東に住んでいる僕には想像できないです。毎年大変なのですね。どうか怪我などされませんように。
実は今、糖質制限をしておりまして……ビールは控えているんですw元々ビールが好きなので、そろそろ恋しくなってきました(´・ω・`)
アバター
2021/11/02 16:45
こんにちは。

寒くなったので、「すき焼き」とか、「豚汁」とかに入れます。
火事にならないように、IHコンロにしたのですが、冬場は、エアコン、洗濯機など
同時に電気を使うので、早朝、家人が寝ている間に、一気にご飯の炊飯、洗濯機、
IHコンロ2口を稼働させないと、ブレーカーが落ちるので、家事の手順を考えて
います。

まだ、雪が降らないから、なんとかなりますけどね。

玄関開けたら、「1mの大雪」が積もっていると、車庫前の除雪に時間と労力が
かかります。

蛍さんは、ビールを飲んではいけないのですか?



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.