Nicotto Town


ゆいみのひとりごと


歯医者さんに行ってきた。


昨日のブログで、「(歯茎とほっぺたが)腫れた」と書いたら、
たくさんの方に心配していただきました。
ありがとうございます。

目が覚めたら、あっさり腫れが引いて治ってた……と
いうのを期待してたけど、
それは叶いませんでした、しくしく。

11時すぎになんとかがんばって起きて
(いつもは13~14時起き)
診療終了間際に、歯医者さんに滑り込んでみました。

私が通ってる歯医者さんは、予約不要なの。
いつ行っても(診療時間内なら)いいんです。
融通がきいてとってもありがたい……んだけどね。
次回の予約がない、次回が決まってない、ということで
ついつい行かなくなっちゃう弊害ありなんです。
予約ありと予約なし、どっちがいいのかしらねー。

それはともかく。病状ですが。

よくわかんないだけど、
歯の下の骨がとけてるみたいで(えー、とけてる???)
そこから細菌が感染して、炎症を起こしてるということで
腫れている。

腫れが引いたら、治療しましょう。

……ですって。

虫歯なのかそうじゃないのか、はっきりしなくて。
でもまあ、かぶせたり詰めたりしてたのが取れてるから
そこをきれいにしなきゃね、ということみたいです。

腫れが早く引くように抗生物質を処方するね、と
言われたけれど、断っちゃった。

炎症を起こしているのは、細菌と白血球が戦っているから。
抗生物質は白血球を応援するから
早く炎症が静まる、と言われまして。

抗生物質を使わなくても、白血球ががんばれば
時間が長引いても炎症はおさまるはずなので、
自前の白血球クンにせっせと働いてもらうことにしたわけです。
抵抗力とか免疫力(?)が落ちてるから
こんなことになっちゃったのかもしれないけどね。
抗生物質はイヤなんですー。

というわけで。

ご心配いただいたみなさま、
無事(?)歯医者さんに行ってきました。
行ったけど、腫れも痛みも現状では変わらず。
うーむ。

白血球クンがめっちゃパワーアップする方法がありましたら
引き続きご教授いただけると助かります。

ありがとうございました。

アバター
2009/10/18 23:03
う~ん、栄養のあるものを食べる。しかないかなぁ><
そして、たっぷり睡眠と、適度の運動。
あと、特にレバーとかほうれん草とか血液を作るものを
沢山食べて白血球を作ろう!
がんばって^^
アバター
2009/10/18 19:46
ああ~~~。
私も、血液に持病があるので、薬使えないのって、わかります。
わりとね、苦痛とかに強い・・・っていうか、馴れてたりするんですよ、
そういう人って。だから、逆に、普通の人より悪くなってしまうまで、自覚症状が、
希薄だったりするんです。痛みに強い、らしいです。
これは、幼少時から、弱くて虚弱な人なんかに多いようです。
私も、それで、極度の貧血なのに、普通に歩いて病院行って、その場で入院とか、
ありました・・・www
私も、火曜日に歯医者行きます!
アバター
2009/10/18 13:37
(w_-; ウゥ・・ いたそう。
お大事に。

歯がとけるって怖いですね。
体をしっかり休めるってことですかね。
早く良くなるといいですね。
アバター
2009/10/18 08:46
大変でしたね、お疲れ様でした^^
免疫力が弱っているというのは、やはり疲労やストレス等が原因なんでしょうか?
あと、睡眠も影響していると思います
お大事にしてくださいね!!
アバター
2009/10/18 04:30
ああ、虫歯が酷くなるとあごの骨までやられちゃうんですか(´・ω・`)
はやくやっといてよかったですよ(・∀・)
抗生物質を薦め過ぎるお医者さんは、警戒しちゃいますね(・∀・;
とりあえず、お大事に・・・。
アバター
2009/10/18 02:28
お大事に。
アバター
2009/10/18 02:04
>ゆっこさん

私が抗生物質を拒否したのは、抗生物質を飲むと、ほかの病気が出ちゃうからなの。
いままで何度か同じ目に遇ってて、学習したのでした。

その病気と比べたら、いまの歯と歯茎とほっぺたの痛み、腫れの方が断然我慢できるっ!
……というわけで、がんばってみることにしたんです。

がんばるのは…まあ、私じゃなくて(?)白血球クンなんだけどね。

とりあえず、白血球クンの応援方法がよくわかんないので、
毒(細菌…?)の排出をうながす、どくだみ茶をガブガブ飲むことにしましたー。
アバター
2009/10/18 01:54
まずは、歯医者さんおつかれさまでした(*^ワ^*)
でも、時間がかかりそうってことで・・・
ちょっと複雑ですねぇ(w_-; ウゥ・・
でも、薬に頼らないってのは、自分がちょっとがんばらなくちゃダメだけど、基本的には賛成です!
だけど、その分しんどい思いをするのは(゜-Å)
・・・なんとかがんばってください(≧ヘ≦)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.