Nicotto Town



TRPGが好きな話

こんにちは。昨日は、ログインできませんでした……(´;ω;`)

おとといもそうですが、土日はいろいろな用事が立て込んで忙しかったのです。訪問してくださった皆さん、ありがとうございます><

今日からは通常通りに戻れるかと思います!喫茶店の日記も少しずつ更新していきたいものです^^


さて、これだけでは味気ないので、僕の趣味の話をしようと思います。一番最初の日記にも書いたのですが、僕はTRPGで遊ぶのが大好きです。
TRPGというのは、テーブルロールプレイングゲームの略称なんですけど、要するにオフラインで遊ぶRPGのことです。
わかりづらいかもしれないので、例を出しますね。例えばファンタジーの世界で、剣や盾を使ってドラゴンなどの敵と闘うゲームがありますよね(モンハンみたいな世界観だと思っていただければ)。この場合、ゲームを遊ぶプレイヤーは、ゲーム機を操作することでキャラクターに指示を出すことになります。この作業を口頭で行うゲームがTRPGです。
今の例でのTRPGの場合、ゲームを遊ぶプレイヤーは、キャラクターにどのようなことを指示したいか宣言します。宣言したことが成功するかどうかは、ダイス(サイコロ)の出目によって判定する……このような遊び方をします。
ただ、今の例のようにただ闘うだけではない、というのも面白いところなんです。というのも、操作するキャラクターは、自分で創作しますし、自分で何を発言させるのか、どういう口調なのか、どういう性格なのか、とこだわることができます。また、他のプレイヤーの操作するキャラクターと交流したりするのも楽しいポイントですね。場合によっては、ゲーム上で友人関係や恋人関係が築ける可能性があります。

TRPGにはたくさんルールがあるんですけど、中でも有名なものは「クトゥルフ神話TRPG」でしょうか。「クトゥルフ神話」という神話に登場する「この世の者ならざる存在」が、我々の住む社会に影響をしてしまうところから物語が始まります。このルールですと、プレイヤーの操作するキャラクターは、現代社会で生活するただの人間である場合が多いので、よりゲームに没入することが出来るのが魅力です。

かくいう僕も、いろんなルールで遊んでいますが、創作したキャラクターに愛着が湧いて湧いて仕方ありません。その子たちは全世界に自慢したくなるような、そんな愛おしい存在になります^^

この日記を読んでいる方でTRPGがお好きな方はいますか?おすすめのシステムがある方、ぜひコメントに残してください♪また、もしこの日記で興味を持っていただけましたら、コメントに残してくださいね。もっと解説しちゃいます^^

アバター
2021/10/25 18:36
tanoさん、TRPGお好きなんですね……!こちらこそ嬉しいです^^
わかります、二次創作なのか一次創作なのかわからなくなってしまいますよねwダイスをキャラクターカラーに……それはやったことなかったです!ダイスにも愛着が湧いてしまいますね><
パラノイアがお好きなんですね……ぼくはうわさしか聞いたことがないのですが、なかなか奇妙な世界観のようですね。友人がパラノイアが好きと言っていたので、話を聞いてみます……!
TRPGの認知度も低いですし、ルールにもよるので、なかなかメンバーが集まりづらいですよね^^;またTRPGで遊ばれましたら、報告をお待ちしています!コメントありがとうございました♪
アバター
2021/10/25 17:29
蛍さんこんばんは〜。
TRPG、私も好きなのでお話聞けて嬉しいです!

キャラクターたちに愛着が湧いてしまうの、とってもわかります。創作したキャラクターたちの二次創作(?)をしたりしちゃいます(ㅅ˘˘)
ダイスもキャラクターカラーのものを揃えたり…セッション外でも楽しめて良いですよね、TRPG!

私のお気に入りのシステムは世界観が特に刺さるパラノイアです。メンバーを選ぶシステムなのであまりセッションはできませんが笑



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.