Nicotto Town



初恋の味

会社の私の部署には新入社員の中国人がいる

取引会社の社長の息子らしいのだが、日本で働きたいということで今は一緒に働いている
いわばコネ入社だ

今日になりふと思って尋ねてみたことがある
それは少し前に中国で流行った歌の歌詞に「初恋はサンマの味」という内容のものがあったかどうかだ
どうしてそれを尋ねたかというと、何年か前に日本でサンマの価格が上がったことがある
その理由が中国で「初恋はサンマの味」という内容の歌詞の歌が流行り、それによってそれまでサンマを食べていなかった中国人が興味を持ってサンマを食べだしたという
なぜサンマの味かといえば中国ではサンマは食べられておらず、日本でしか食べれないそれまで知らなかった味という意味だそうだ

そんなことを思い出した
それで尋ねてみようと思った
答えはそんな歌が流行ったこともあったということだった





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.