勧善懲悪
- カテゴリ:日記
- 2021/10/22 23:09:49
あの合同練習の日から2日。
あの子から「完全に任せる」と言われた。
戸惑った。だけど、ホッとした自分もいた。
あぁ、これからは胸を張って出来るんだって。
でも違った。
「なんか、うちが居てもみんなに文句言われるだけだし、何と言ってもまずうちの把握してないこと多すぎるし、うちの質問には答えてくれないし、もういっかって思ってさ?笑」
トドメを刺された気分になった。
それじゃあ、私たちが悪者みたいじゃん。
把握してないのは貴方が話し合いに参加してこなかったから。
伝達の一つや二つ忘れてしまうことくらい許してほしかった、なんて。
母もなかなかに酷かった。
数学の課題が分からなかったから、友達に教えてもらおうと思っただけ。
日曜に少しだけ外出させてほしいって言っただけ。
「どうせ遊びに行くんでしょ」って。
どうせってなに?
今まで遊びになんか行ったことないじゃん。
貴方が「塾に行けないから分からないところは友達に聞きな」って言ったんじゃん。
そう言ったら「じゃあ学校やめろ」。
なんで?理解しようとしているのに。
「じゃあ辞めてどうするの」って聞いたら「好きにすれば」って。
今の学校は特別な事情がない限り別の高校を受験する場合には退学しなきゃいけない。
退学したら、地元の中学に入らなきゃいけない。
「好きにすれば」って。
目の前が真っ暗になった気がした。
家に帰りたくない。
今日の帰りだって何回も思った。
「ごめん、勉強会無理っぽい」
この一言を送信するのがとても悲しかった。
指名自習だってそう。
決められた席に座って、2時間ひたすら自習をするだけなの。
わからないところは教科担当がいれば聞く。
原則友達との会話や教室の出入りは禁止。それがルール。
「じゃあ何のために自習があるんだよ」って言われたから、
「学校で集中して学習するためじゃないですか?」って言ったら、
「その2時間、無駄すぎるから次から行かなくていいよ」って。
「進学面接に関わるんだけど」って言ったら、
「知らないよそんなこと」って。
自習制度に文句があるんなら私じゃなくて学校に言ってほしかった。
挙句の果てに先生の言う通りにするのはアホだって言われた。
もう何もかも嫌だ。
保健室まで行くのも出来そうにない。
ここ一週間玄関で必ず足が竦む。
今日は何を言われるんだろう。
小学校の頃は言うことを聞かなかったら叩かれたり外に出されたりしてたけど、
中学に入ってからは言葉で殴られ続けてる。
「私が壊れる前にちゃんとしてくれないかな」ってさ、
何処までも自分の心配ばっかなんだね。
書けば少しは気持ちが楽になると思うよ!!