Nicotto Town



ホットケーキ

こんにちは!今日は、僕の好きな喫茶店メニューであるホットケーキについて、お話ししていこうと思います。


<前置き>
この日記は、僕の好きな喫茶店について思うままにお話しするブログです♪カテゴリを「グルメ」に設定しますので、いろんな方に見ていただけると嬉しいです^^


さて、今回のテーマであるホットケーキですが、いろんな種類のものがあると思います。厚みや、焼き加減、味付けなどなど……このメニューは、かなり人によって好みがばらばらです。そのため、この日記では僕の好みに偏ったお話しをさせていただきます。もしよろしければ、皆様の好みもぜひ知りたいので、コメントに残していっていただけると嬉しいです!

僕が好きなホットケーキはずばり、厚焼きでしっかりと火が通ったものです。純喫茶のホットケーキで言えば王道な条件ですが、昨今ではとろとろふわふわなホットケーキ(パンケーキ)が流行しているので、なかなかファミレスやカフェではいただけないものとなっています。
このホットケーキの美味しいところは、生地の味をしっかりと感じられるところです。高さのある型に生地を流し込み、時間をかけて火を通しますので、中はしっかりしていつつ、ふんわりとしています。そして少し塩気のあるバターやマーガリンと一緒に口に運ぶと、得も言われぬ幸福感があります。さらに、味変としてメープルシロップを少し垂らすと、ふんわりとした生地にシロップがひたひたになり、また思わず笑顔になってしまうような味わいが……と、こう打っててお腹がすいてきましたw

中でも東京都九段下にある「ネバーランドカフェ」のホットケーキが、今まで食べた中で一番美味しかったです。厚みのある生地に、ホイップされたバターが絞り出されているのです。そのホイップバターの味も相まって本当に美味しくて、初めて食べた時は「美味しいー!」って声に出してしまいましたwちなみにこのお店のコーヒーカップは大きめなので、たっぷりコーヒーを飲みながら一緒に楽しむことができます。

チェーン店で言うと、珈琲館や星乃珈琲店のホットケーキは、かなり純喫茶風となっています。時間がない時は、よくこの2店にいってホットケーキを頼んでしまします♪


ホットケーキについては以上となります!コロナの影響で、最近は都心に行けていないので、かなり寂しいですね……早く出歩けるようになれますように。
次回は喫茶店のオムライスについてお話ししてきます!その他のリクエスト等ありましたら、また皆様のご意見や感想など、お気軽にコメントしてくださいませ。

アバター
2022/03/13 20:41
ルクアンドさん、コメントありがとうございます^^
ゆっくり焼きあがる時間を、喫茶店の中でまったり過ごすのが心地よいですよね。作っているところを見ながら待てたら、また幸せな時間です。
きっとお店によって配合が違うことと思います。ふくらまし粉を使うのか、メレンゲを使うのか……この辺りもお店によって違うのでしょう。僕もたくさん研究して、自分好みの配合を調べてみようと思います^^
自然食のお店にあるミックスですか。ミルクの香りがするのですね、とても美味しそうです。自然食、ということは健康にも良さそうですね。アメリカ製のミックスは、魅力たっぷりですね……調べてみます!
お庭の文鳥、発見していただけて嬉しいです。春の間はそこを住処にするそうなので、またいつでも会いにきてくださいね。
アバター
2022/03/13 17:22
厚焼きのホットケーキ、時間をかけてじっくりと焼き上げるんでしょうね♪待つ時間もしあわせ感じますよね

家では箱や袋入りのホットケーキの元をいただいてますが、純喫茶のホットケーキはお店で小麦粉等々ブレンドしてるんでしょうかね?それとも業務用に元があるのかしら?でも蛍さんが美味しいとおっしゃるくらいなので、独自ブレンドかもですね。

箱や袋入りのも、いろんなのを試してみましたが、自然食の店にあったちょっとミルクの香りがするのが(アメリカ製?)ちょっとよかったかもです。
バターがホットケーキの上で溶けていくのを観ていると、嬉しくなります♪

お庭の文鳥とっても可愛いです
アバター
2021/10/23 12:27
虹 の 夢さん、コメントありがとうございます!
あ、そうでしたね……ホットケーキミックス、品薄になってた時期ありましたね。
厚みのあるホットケーキやパンケーキは、専用の型を使って作るので、たしかに家庭ではなかなか食べないですよね。だからこそ珍しくて、お店も混んでしまったのかもしれません。残念ではありますが、よろしければ時間があるときにまた行ってみてくださいね^^厚みのあるホットケーキは本当に美味しいですから♪
アバター
2021/10/23 01:22
こんばんは。

ホットケーキは、去年コロナ禍でステイホームだった時、学校が休校になり
ものすごく売れ、スーパーでは売り切れになっていました。

でも、テレビで観た人気のパンケーキのお店では、かなり厚みのあるパンケーキ
でした。あれは都会のパンケーキ屋さんの話だから、うちの方では食べることが
できないと思っていましたが、ある時、厚みのあるパンケーキのお店を発見しま
した。食べたいなぁと思いましたが、パンケーキを焼くのに、時間がかかるので
店前で入店をかなり長い時間待たねばならず、時間がなかったので、入店を断念
しました。

ケーキは、ケーキ屋さんで買ってきて家でも食べることができますが、
熱々の厚みのあるパンケーキにバターとベリーを乗せていただくには、お店に行かねば
なりませんね。
アバター
2021/10/22 19:06
tanoさん、コメントありがとうございます!
素敵な食べ方ですね!甘いシロップに苦めのコーヒーが良く合うんですよね^^♪
嬉しいお言葉をありがとうございます。大変励みになります♪
アバター
2021/10/22 18:16
ホットケーキのお話、ありがとうございます(* ᴗ ᴗ)⁾⁾
火の通ったホットケーキ良いですよね~!
最初はしっかりめのホットケーキを楽しんで、最後の一切れはメープルシロップしみしみにして苦めのコーヒーで締めるのが好きです♪
今回も楽しく読ませていただきました~!オムライスのお話も楽しみにしてます;)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.