Nicotto Town



昔のバイトの話


昔私は結婚式場で働いていた。海沿いの綺麗な建物だった。給料が良かったのでそこで働いていたのだが内容はとても泥臭かった。かっこいいスーツを支給されて料理の配膳をした。

式場のセッティングをしたり引き出物の準備をしたり式の間にゲストにコース料理を配ったりするのだがバックヤードはものすごい戦場というか、客が料理を食べ終わったかどうか見てないといけないし水がきれないように注いで回らないといけないしでものすごい大変だった。あんなに綺麗に着飾って座ってコース料理を食べれるなんて羨ましい!と思って同僚と客に対していろいろ言った。あんなに大変な思いをして式場のセッティングをして大皿をいっぱい運んだのに、ゲストは親戚の悪口や仕事の愚痴やあれやこれや結婚にまつわるありとあらゆることをぺちゃくちゃしゃべってた。
あんなに大変な思いをして料理を運んだんだから楽しくお友達と喋ってほしい!と内心思った。しかしそこは社会の縮図だった。スタッフがゲストをもてなしてもゲストには伝わらないのだ。私も本当は生まれてきてからいろんなところでもてなされてきたのに、気づかず愚痴を言って過ごしてきたのかな?と思った。
たしかに学校では愚痴ばかり言って過ごして、舞台裏の学校側や親側のもてなしには気づかず過ごしてきたかもしれないと悩んだ。
そんな職場で稼いだお給料。やはりあまり納得いかない使い方をして、有意義には使えなかった。
しかし何故かプライベートではそういった結婚式などには呼んでもらえず、座ってコース料理をいただくことはなかった。
外食する時はスタッフが大変な思いをして準備してるんだなと思うようになった。

アバター
2021/10/23 09:31
そうですよね。スタッフ側に回ると座ってディナーを楽しめる客が本当に羨ましく見えるもんです。私はお友達と座ってディナーを楽しむことなんて全然ないです。どんな商売でも客ってこんなに良くしてもらってるんだ……って思うことばっかりだと思うのです。
アバター
2021/10/22 20:04
いろんな人に支えられて何事も成り立っていますよね、何事にも感謝を忘れずに生きなければと思います
アバター
2021/10/22 09:48
そうですね。自分が住んでるところも敷地内清掃やゴミ回収してくれる業者の人がいるんですよね。やはりスタッフから世話される側が快適という感じがします。
アバター
2021/10/21 21:52
いろんな人を相手も人だと理解して相手の気持ちになるのって難しい。
いろんな立場を経験するしかないですな



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.