Pain
- カテゴリ:日記
- 2021/10/20 23:42:33
進学面接第一回落ちた…。
受かるのも成績上位者50〜60名だから絶対イケるとは思ってなかったんだけど、いざ落ちたとなると気分ガタ落ち…。
お陰で母親からめちゃくちゃ冷たい目で見られました。
そしてちょっと嫌だった体育祭の練習でした。しかも3学年合同。
前でいつも話してる子が今日はお休みだったから私がやったんだけど、
いっつも文句しか言わないって言うか、まぁちょっと高圧的な子がいて、
「説明下手。なんなの?」って言われました。
確かに語彙力ないしあがり症だから前では上手く喋れない。
話を聞いてない人がいても小心者だから注意出来ない。
それでもやってる。
なのに。「私がやったら嫌われるから」って押し付けたくせに。
本当に泣くと思った。結構やばいとこまできた。
もう、出たくないと思った。
丁度リハーサルの日が抽選のイベントの日だから、
母親に「え、リハあるけどどうすんの?」って言われて。
話聞いてもらえるんじゃないかと思って、
「え、もう嫌だから休んじゃおっかな」って。
そしたら「責任感がないのか」って怒られた。
私はいつも貴方の仕事場での出来事や愚痴、聞いてるよ?
気づいてないのかな。私が楽しい話しかしてないこと。
学校楽しくて良かった?
んなわけないじゃん。
1、2年生はぼっちだった。通りすがりに悪口言われた。
でもそれを貴方に言っても、まともに取り合ってくれなかったよね。
だから2年の途中から無理やり楽しい話を創った。
貴方に話してた”楽しい”お話は全部全部、嘘なんだよ?
挙句の果てに自分の話と娘の話はジャンルが違うんだってね。
「私は普通にやってるだけで嫌な目に遭う」
「でもあんたは自分で招いてるんでしょ?」
じゃあやっぱり私には愚痴を言ったり悲しんだりすることが出来ないんだね。
私はいつも貴方の愚痴を吸収し続けてるのに。
聞いてあげる気もさらさらないんだね。
これからも私は貴方に”楽しい”お話だけしてあげますよ?
学校楽しんでんなよってさ。
楽しんでねーんだよ。これっぽっちも。
楽しいのは登校の時間だけなの。
だって愚痴言ってもさ。
「じゃあ私にどうしてほしいの」って聞くじゃん。
いや、別に何かしてほしいわけじゃないの。
ただただ、話を聞いてほしい。それだけなんです。
ヴァイオリンのレッスンも楽しいと思えなかった。上手く笑えなかった。
久しぶりに死にたいって思った。
それ以上は頑張らなくてもいいんじゃないですか?
十分だと思います。人間誰しも楽しいことばかりじゃなくて辛い事のほうが多いと思います。それでも辛かったら僕のホームに来て、あなたの愚痴や辛いことを書き込んでください!!
お話は聞けると思いますよ!!
日記を読んでて思ったのは、すごく頑張ったんだなということ。
身近な人から愚痴を聞いてもらえず、周囲からも冷たい目でそれでもしっかりやっていってるというだけで自分を誇っても良いと思いました。
どんなに強い人でもメンタルには限界があります。あなたは強いです。でもできれば無理はしないでください。
あなたのような人がいなくなったら少なくとも僕は悲しいです。
これからも強く生きてください。