Nicotto Town



クリームソーダ①

こんばんは!相変わらず喫茶店が大好きな僕です。。。w

前回のブログで助言をいただいたので、これから少しずつ日記で、僕の好きな喫茶店についてお話ししようかなと思ってます♪カテゴリを「グルメ」に設定しますので、いろんな方に見ていただけると嬉しいです^^

それで、一番はじめの日記になるので、今回は喫茶店のメニューについてお話しようと思います。


僕は純喫茶の雰囲気が好きなのですが、それと同じくらい喫茶店でいただく食事も大好きなんです。特にどのお店でも頼んでしまうのが「クリームソーダ」。このクリームソーダですが、本当にお店によって味わいに違いがあるので、比較するのが本当に楽しいんです。

まず、色(フレーバー)ですが、やはり定番は緑のメロン味ではないでしょうか。きっと飲んだことはなくても、見かけたことがある人はたくさんいるはずです。そして、お店によってもっとたくさんの色を揃えているお店ももちろんあります。
僕が知っている中で色の豊富な喫茶店は、東京都の神保町にある「さぼうる」というお店です。なんと、定番のの他に、オレンジ……という6色が選べます!ちなみにオレンジ以外の色はシロップを使っていますが、オレンジ色はオレンジジュースを使う、少し珍しいものとなっています。
実は、何回か通ってはいるのですが、未だに全ての色を味わえていません……コロナさえ収まればまたコンプしに行くのですが。。。笑
この色自体は、別メニューのソーダ水と同じ種類になっています。ですが(これは僕の主観ですが)、クリームソーダのソーダと比べてソーダ水の方が、シロップの含有量が多いと思っています。つまりソーダ水の方がより甘い気がします。もしかしたら、上にアイスクリームが乗ることを考慮して、シロップをほんの少し減らしているのかもしれません。
このように、色の種類や濃度によって、そのお店の「味」が決まっていくのではないでしょうか^^


……と、ここまで一心不乱に書いていたのですが、分量が多すぎますね^^;ということで、今回の日記はここまでとさせていただき、次回以降に続く……とさせていただきます!

次回は、クリームソーダの「氷」編を予定しています。氷の種類まで気にする時点で相当なオタクだとばれてしまいますね。笑

ここまで読んでいただき、ありがとうございます!わかりづらい箇所などございましたら、お気軽にコメントに残していってください♪

アバター
2022/02/20 12:59
ルクアンドさん、こんにちは^^
遡って日記を見ていただいたとのこと、興味を持っていただけて嬉しいです!
僕は純喫茶が好きですので、グルメカテゴリの日記では「純喫茶でいただくメニュー」や「行ったことのある純喫茶」などの紹介を行っています。もしご興味があるようでしたら、見ていただけると大変嬉しいです。
この日記のクリームソーダについては、僕なりの好みの話をしています。ルクアンドさんのおっしゃる通り、緑色がメジャーですよね。ルクアンドさんはどのようなフレーバーがお好みでしょうか?^^
アバター
2022/02/19 22:50
こんばんは♪蛍さんは喫茶店を開くのが夢でいらっしゃるんですね♪
どういうイメージのお店なのかなあと、お水撒きまき訪問で最近お邪魔
するようになってから思ってました。日記拝見してもいいのかしら?と
思いながらも少し読ませていただきました。
そうしたら、グルメカテゴリーがありました♪
まだ①しか読んでませんが、フレーバーってそんなに沢山あるんですか。
緑色のしか知らなかったです。素敵なお店が出来そうですね
他のも拝見してもよろしいですか?
アバター
2021/10/19 02:05
ルナさん、こんばんは!クリームソーダお好きなんですね^^♪
カラフルな見た目なので、ついつい頼んでしまいますよね。
ピンクのクリームソーダですか!想像するだけで綺麗ですね……。イチゴ味なのかな、桃味なのかな、と妄想してしまいました^^笑
アバター
2021/10/17 23:51
こんばんは☆クリームソーダ大好き(^_-)-☆
もちろん喫茶店の珈琲や紅茶も好きなのですが、クリームソーダの注文率高いかな♪
でもカラフルなクリームソーダがこんなに沢山あるのは知らなかった!
唯一ピンクのクリームソーダには出会えました(^^)/

アバター
2021/10/17 22:15
ネロさん、ありがとうございます!
そうですよね。喫茶店と言えば、のメニューですよね!色とりどりのクリームソーダは、どれを頼もうか本気で悩んでしまいます……。w
アバター
2021/10/17 21:44
蛍さん
どうも^^
クリームソーダ!私も喫茶店といえば、これを頼んでしまいます(笑)
カラフルなクリームソーダ…。いいですね



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.