Nicotto Town



10月15日うさぎ倶楽部企画コーデ

うさぎ魔女

もらったステキコーデ♪:187

今週のPショップは猫、そして魔女の週らしいですね=。

そう、魔女なんですよ。
これ、実質的には「男子排除」ですw

説明しましょう。

魔女 witch 、これは基本的に女性をさします。
だから、「女」が入っています。
ふうん。じゃ魔男はないのか?
と、言う人がいます。
現代は男女機会均等を重んじますので、近代使われ始めた、
魔男 は、いる。warlock がそれだー!
という見地にたって、ゲームなどでも男の魔女(へんな言葉ですよね)は、ウォーロックなんだよと説明します。

英語に弱い日本人にとっては余計に、warlock なんだかr、戦争と関係あるんじゃないの~という漠然とした連想が働いているようです。

でもこれは違う。
warlockは、古ノルド語に由来するのだそうで、その語源をたどると、warは、
wizardのwi、wonderのwo、wiseのwi
などと同じ概念の言葉です。
つまり、「智慧」を意味するのです。勿論witchのwiもそうです。

これは神話などでも多々語られているのですが、
たとえばオーディンに予言を下鉄の森の魔女や、アエネアスを冥府へ案内したシビルなど、不思議な力あるいは智慧をもった女が宗教の中心でした。
巫女とか賢女とか呼ばれた人々ですが、
薬草を用いて治療や呪いをし、古い知識を口伝し、死者を呼び出したり死者の世界と交信したり訪れたり呼び出したりを行う……。
医術や産婆術も彼女らの技術でした。

そういう時代には、このような女性たちは「神官」でもあったわけです。

ギリシア神話を読んでも神殿にいるのは「巫女」であり、
男の神官がいても、それは基本的に巫女を補佐する存在でした。
(日本の卑弥呼にも、補佐する弟がいましたね)

男がそのような力を持つためには、当然それなりの労苦が必須でした。
オーディンのように逆さに吊られたり(これはある意味で、彼の性別を逆さにする事でもあったかもしれません)、
もっとダイレクトには、アッティスの神官のように、男性の小腸を自ら切除したり、という事をした。
女性の服装をする、という事も行われました。

わかりますね。
つまり、男はそういう力を持ち得ないので、持ちたいなら、「女になる」しかなかったんです。

男の宗教者の「禁欲」はここに根ざすのではないかなどと私は思ったりもしていますが、まあこれはこれとしまして。

ところでこの女たちはかなり怖いんです。
ギリシア神話には、フューリーであるとか、エリニュスといったような、復讐の霊がいたり、ハルピュイアがいたりしますが、これらも本来はそういう女性たちであったと考えられます。
また、ディオニソスの巫女のように、集団で荒れ狂って(若い)男性を追いかけ回し、八つ裂きにする、なんてのもいますね~。

現代の「魔女術」では、自分たちを、月を崇めていた古代の巫女たち、のように説明していて、「月をおろす儀式」などを行います。
私はそれを否定しませんが、彼らの魔女術は昔の魔女術とされたものを「復興」つまり文献などから復元したものです。
なので、古代そのままというわけにはいかないと思われます。

さて、古代には広く「三相の女神」と呼ばれる存在が尊ばれていました。
乙女・女(妊婦)・老婆 であらわされることもあるし、運命の三女神や、時の三女神のようにあらわされる事もあるのですが、
本来、これは生命(反映)と死を司る存在です。
妊婦が生命や繁殖であるのはわかりやすいと思いますが、(乙女あるいは第一の女神は始まり、誕生、あるいは生命力を表すのだと思いますが)
老婆は死を表します。
この老婆と結びつけられるのが「墓場」であり、これは死の世界や祖先から伝えられる智慧、でもあります。
もうわかりますよね。
だから魔女は女であり、しかも「老婆」なんです。

若いボインな魔女?
ないないw
本来はそうじゃないのです。
そんな魔女がいたら、正体は老婆なのだと思った方がいいでしょうw
現代でいうと……あ~。あるいはそのう……ええと。にゅーはーふ、かもしれませんね~。

アバター
2021/11/01 23:36
まぁ… いいデス …J〇〇も 似た感じだし… 私達風で云う【甘味は別腹…】と似たようなモノ? と思っておくさぁ~~;--)3



と… 極々微量な 不満と共に… 此処まで…って事に^^
                   御返事は不要と致しますネ~☆彡
アバター
2021/11/01 09:48
>kyo5さん
うん。わかるよ、わかるけど~。
男の子の本能なの>< ゴメンね
アバター
2021/10/31 15:12
ふむ… ナントナクですが…納得ぅ;><) 
 まぁ… 魔女? の部分は 無くても良さげな 書き込みコメですけどネ…orz
うぅ…せくしぃ…ダケが オンナノコでわないのダゾ~~;>△<)ノシ‘‘
アバター
2021/10/31 10:33
>kyo5さん
んむ、まあ、男の子にとっては、せくしぃ美人の(若い)魔女って、
憧れみたいなものなんだよ~
アバター
2021/10/31 00:07
魔女=告発…ネ;--)3  碌な時代でわナぃネ…

(⌒▽⌒)アハハ!  せくしぃ 必須ですか~? …今時?(かは不明…)の 若手系…御子様容姿の 魔女様かもヨ~?
…と コメ返しとくネ~☆彡
アバター
2021/10/17 23:09
>kyo5さん
まあね~。
魔女勝ちの時代になると、少女たちまで「魔女」として告発されているので、この時代はびみょ~。

まあ架空の存在としてなら、せくしぃ美人の魔女はやぱ、ほしいw
アバター
2021/10/17 23:01
(⌒▽⌒)アハハ!…確かに 当時は半人前…又は 見習いダッタと…
 魔女…扱いできる 玄妙さは 老練でないと出来ない系なのかも~?^^

でもでも~ どこの世界ゃ業界でも…天災(才?ドッチ??)は居るモノ… 若くして 玄妙なる域に…在り得るかもヨ?
空想ゃ架空の存在でわナク…当時の 某所には 居たのかも… 若々しぃけど 老練で 酸いも甘いも知りつくした… 美人魔女様…
アバター
2021/10/17 12:11
>kyo5さん
まあ、魔女(老女)も昔は稚かったはずだから、いなくはないのかもしれないけど、
つか、薬などを作る賢女なら若い人はいただろうし、
魔女や賢女の弟子である若い娘などもいたかもしれないけど、
いわゆるボインで美人でせくしぃな……は、やはり架空世界のものなんじゃないかな~。
アバター
2021/10/16 15:12
(・_・D フムフム… 男子は排除…ネ   私は 無問題…っとぉ^^
 でも… 現在無課金中にて ゲットは不可っぽいぃぃ…orz

うぉ~ロックぅ… 聞いた事在る気がスル …成程 【魔男】って意味か~^^(ナニカ勘違いシテル?)

ムム…? 若い? ボイン??
 ソレはナイ… …でぇ 老婆だと? … …ふむ 若ぃ…範疇での 魔女はイナイって事か~^^
アバター
2021/10/16 07:18
>cocotanさん
ジャンヌ・ダルク! 謎の多い歴史上の人物で聖女ですが、魔女として火あぶりになったあたりは英仏の政治的な背景も色濃いですね。
キリスト教の聖女ですが、樫の木に仕える巫女だったのではないかとも言われていて興味深いです。
アバター
2021/10/15 20:52
こんばんは~
素敵なコーデで素晴らしいですね

魔女の考察は楽しく読ませていただきました
ジャンヌ・ダルクとかも「魔女」として火炙りになりましたね
一番好きな歴史上の人物なので。。。。w
アバター
2021/10/15 18:23
>はるちゃん
おおおおお!
サリー。
昔は男性漫画家が結構少女漫画も手がけていて、これは横山光輝の作品だったと聞いた事があります。
私は見たことはないのですが、歌は知ってますよ~♪ 魔法使い、さりぃ~♪
アバター
2021/10/15 17:39
翔さんこんにちは(*ˊᵕˋ*)
コーデ投稿ありがとう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

魔女コーデなんだね。
魔女と言って思い出すのは「魔女使いサリー」。子供の頃見ていて魔法が使えたらいいなって思ってたよ~。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.