鉄道の日
- カテゴリ:占い
- 2021/10/14 15:46:09
ニコットおみくじ(2021-10-14の運勢)
こんにちは!高気圧に覆われ、全国的に晴れる。北海道は夜、所々で雨が降る。
気温は平年より高く、9月中、下旬並み。
【鉄道の日】 railway Day
鉄道の日は、鉄道を記念する日本の記念日で、日にちは10月14日(木)です。
<概要>
〇開業
この記念日についてですが、明治5年(1872年)10月14日に
新橋駅から横浜駅を結びました日本初の鉄道が開業したことにあたります。
*当時の10月14日(旧暦の1972年9月12日)
*新橋駅(後の汐留貨物駅(現在は廃止))
*横浜駅(現在の根岸線桜木町駅)
明治54年(1921年)10月14日に鉄道開業50周年には、
東京駅丸の内北口に鉄道博物館(初代)が開館したことを記念しまして、
翌年明治55年(1922年)に鉄道省にっより制定されました。
*鉄道省(現在の国土交通省の前身)
〇JRグループの記念日
昭和24年(1949年)には、日本固有鉄道(国鉄)の記念日になりました。
その後、国鉄がJRグループになり、JRグループの記念日として祝れています。
平成6年(1994年)に、運輸省(現国土交通省)が、
「鉄道記念日のままではJRグループ色が強い」ということで、
「鉄道の日」に改称をされまして、JRグループを始めとした
全ての鉄道事業者が祝う記念日となりました。
〇秋の乗り放題パス
10月14日の鉄道の日に合わせまして、
「秋の乗り放題パス」が発売されます。
1996年から2011年までの間は、「JR全線乗り放題きっぷ」という形で、
乗車券が発売されていましたが、JR発足25周年記念としまして、
2012年から「秋の乗り放題パス」という名前で特別企画乗車券として
販売されています。
〇販売期間
2021年9月11日(土)~2021年10月22日(金)
〇利用期間
2021円10月2日(土)~2021年10月24日(日)のうちの3日間
〇基本的な使用方法(乗車出来ます機関)
日本全国の旅客会社鉄道線(JR線)の普通・快速列車の
自由席及びBRT(バス高速輸送システム)並びにJR西日本宮島フェリーです。
(注)1枚の「秋の乗り放題パス」を複数人で同時に使用することは出来ません。
@価格
大人:7850円
子供:3920円
@発売場所
全国のJRの主な駅、JRの旅行センター及び旅行会社です。
〇秋の乗り放題パス北海道新幹線オプション券
@利用出来る鉄道線
・北海道新幹線
・道南のローカル線(道南いさりび鉄道)
@発売期間
2021年9月11日(土)~2021年10月24日(日)
@利用期間
2021年10月2日(土)~2021年10月24日(日)
*「秋の乗り放題パス」と同一のご利用期間です。
☆価格
大人:2490円
子供:1240円
*ご利用には有効な「秋の乗り放題パス」が必要です。
〇催し
@秩父鉄道SL乗車とSL出区点検見学ツアー
埼玉県秩父市 ひろせ野鳥の森駅集合
2021年10月23日(土)、24日(日)
*事前申し込みが必要です
@京都市交通局地下鉄烏丸線新型車両見学会
京都府 京都市交通局竹田車両基地
2021年10月17日(日)9:30~16:00(事前申し込みが必要)
@てつどうの日 in 南福岡車両区2021
福岡県福岡市博多区 南福岡車両区
2021年10月23日(土)
・午前の部: 9:30~12:00
・午後の部:13:30~16:00
*事前申し込みが必要です。
その他各地のイベントが全国にあるはずです。
注意ですが新型コロナウイルス感染拡大防止の為による中止もありえますので、
どうぞご確認下さい。
問題 2021年3月にえちごトキめき鉄道に新駅が開業致しました。
〇名前
えちご押上ひすい海岸駅
こちらの新駅は地元糸魚川市の請願駅です。
今から約50年前に、糸魚川高校が今の場所に移転した時から、
ここに駅があればなのになぁと考えられていたそうです。
実は鉄道にお詳しい方ならばご存知かもしれませんが、
北陸本線複線電化の際に、駅近辺に直流と交流を切り替える為の
あるものが作られました。
そのあるものは、この中のうちどれでしょうか?
1、信号所
2、車両基地
3、デッドセクション
ヒント こちらの役目についてです。
電化された鉄道におきまして、異なる電気方式や会社間の
接続点に設けられる、架線に給電されていない
区間・地点のことです。
@区間・地点
・死電区間
・無電区間
・死区間
・セクション
〇この問題の答えのそれが無い意味
電気鉄道とは、線路から数M上空に張られました架線から、
車両に搭載されていますパンタグラフで集電して
動力を得ています。
@パンタグラフ
架線と良好な電気接触を得る為に、バネにより数kgの力で
常に架線に押し付けられています。
架線は電車(列車)が通過する部分におきましては、
機械的に連続していなければいけません。
このパンタグラフが架線の無い所に入りますと、
上昇しすぎて故障する恐れがあります。
電気的に異なる区間を突き合わせる場合ですが、
運転上や保守上の都合により架線を区別し、絶縁する必要がありえます。
機械的には架線を連続させつつも、電気的には絶縁する必要が
ある場合には、架線に設置されていますのが、
電流区分装置という設備です。
良く寝台特急や特急・急行列車等をご利用の方で、
車内が一瞬暗くなったことの体験のあります方は、ご存知かもしれません。
お分かりの方は数字もしくは直流と交流を切り替えるところを
よろしくお願いします。
後日にこうして丁寧にご説明をありがとうございます。
はい、勿論正解です。
そうですね、デッドセクションの前で十分に加速をしてって実際にもやってましたね。
東北本線や北陸本線で体験をしました。
その他各地域でもありますよね?
現在こちらは蒸し暑いですが、クラブ718さんのおられます地域はいかがでしょうか?
どうぞ同じような気候の場合は、水分摂取を多めにしたりする等ご注意してお過ごしくださいませ。
ただし少し難しめに書いてあります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%BB%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
3、デッドセクション
なお、デッドセクションの前で十分加速しておいて、デッドセクション通過時には惰性運転させるのが通例です(非常停止の場合を除く)。
お忙しいお時間帯にこうしてお答えとコメントをありがとうございます。
はい、正解です。
はい、どうもありがとうございます。
今夜は気温と湿度が高くありませんか?
どうぞご体調にお気をつけてお過ごしくださいませ。
木曜、オツカレちゃ~ん☆彡(_´Д`)ノ~~オツカレ♪
3、デッドセクション☆彡(^_^)v
花金も、無理せず無茶せず体を労わりつつ、ガンバルンバ~♥v( ̄Д ̄)v イエイ♪
クラブ718さん、お久しぶりです。
お元気にお過ごしでしょうか?暑かったり寒かったり涼しかったりと不安定な季節ですね。
はい、お気遣いをありがとうございます。
そうですね、クラブ718さんは以前ですが鉄道にもお詳しかったですね。
そうですね、相当以前のお話をを用いて分かりやすいかなとでやってみました。
つくばエクスプレスは特集で以前ありましたが、最新の機器が搭載され、
これをなさらないでも問題が無いように開発されたそうですね。
クラブ718さん、私では分からないことでお気づきな場合は、
よろしければ解説をしていただきますと幸いです。
どうもありがとうございました。
素敵な夕方、夜をお過ごしくださいませ。
すみません。
>良く寝台特急や特急・急行列車等をご利用の方で、
>車内が一瞬暗くなったことの体験のあります方は、ご存知かもしれません。
これ相当以前の話ですよ?
いまのつくばエクスプレスであってもその近辺を通過する時は車内消灯はありません。