Nicotto Town



生ゴミの虫


最近ものすごい虫に悩んでいる。前から悩んでたけど最近あまりにも虫湧きすぎている。ギャーギャー言いながら掃除したけどもうヘトヘト。もう一人暮らしダメかもしれないとメソメソしている。

生ゴミにいっぱい虫が湧いて怖かった。夏からいっぱい沸いてたけどもう耐えられないくらいいっぱい湧いてる。多分生ゴミ入れに蓋がついてる方がいいのかなと思ってダッシュでニトリにいって蓋付き生ゴミボックスを買った。
他にもモザイクつきでないとお見せできないようなのがいっぱいわいて一人暮らし続けていく自信がぺちゃんこになっている。台所もすぐ汚れて排水溝が汚くなるしもうあかん。
今日もいっぱい断捨離して掃除した。

アバター
2021/10/10 19:56
そうですね。今日掃除したところなので効果は分かりませんがこれだけヘドロがいっぱい詰まってると虫が湧くはずと思いました。みずのさんがいろいろコメントくれなければ長いタワシで掃除するなんて思いつきませんでした。ありがとうございました。
アバター
2021/10/10 19:00
おつかれさまでした。
排水溝のヘドロ・・・収穫ありですね!
アバター
2021/10/10 14:43
虫は窓から入ってきます。網戸にすると虫が入ってくるのです。台所の排水溝の掃除終わったんですけど信じられない量のヘドロがいっぱい出てきてすごかったです。もうヘトヘトです。あんな長いタワシ初めて見ました。教えてくださってありがとうございました!あのタワシがなかったら絶対綺麗にならなかったと思います。
アバター
2021/10/10 13:35
おつかれさまです。

言い忘れたけど、塩素は手があれるので手袋もお忘れなく

換気すると虫が入ってくる・・って、それ大問題じゃないですかw
換気扇、もし剥きだしで外と通じているなら、そこをふさがないと。
といっても空気は通さないと意味ないので、換気扇を覆うようなフィルター
(これも100均。要サイズチェック)ですっぽり換気扇覆うとか。
換気が十分でないと、部屋・洋服のカビの原因になるので
ここらへんを改善するだけでも、だいぶましになるような気がします。
アバター
2021/10/10 11:29
キッチンハイター使用中です。棒がついたタワシも買ってきました。液状のキッチンハイターも買ってみました。
アバター
2021/10/10 10:03
そうですか!換気すると小蝿が入って来るのであまり換気してませんでした。なんか換気するとすごい虫入ってくるんですよ!裏が雑木林だからかな……。二時間換気はきついですね。でもキッチンハイターは買ってみます!上からラップなんて考えたこともなかったです。今日これから買いに行くと思います。
アバター
2021/10/09 21:04
塩素のスプレー時は換気が大事です。
寝る前はその点に気を付けてください。

スプレー後1~2時間で効果が出ますが
スプレーした箇所の液剤が乾燥しないように
パックしたり色々効果をあげるための工夫は必要です。
感想するたびにスプレーするかすぷれーした場所を
パックするか(ラップとかキッチンペーパーで)
でだいぶ効き目がちがうかもしれません

1回ですぐ解決することはないと思うので
無理なく何度もトライしてみてくださいね
アバター
2021/10/09 19:53
これはスプレーしてから何時間か放置した方がいいのですね。寝る前とかがいいですかね。虫にすごい長いこと悩んできたので虫がいなくなるかもしれないと思うと嬉しいです。多分明日さっそく買います。
アバター
2021/10/09 19:31
そうそう!
キッチンハイターみたいな塩素系スプレー
ドラッグストアや100均で買える安いので。

混ぜるな危険!は、酸素系とです。
酸素系は洗濯用の粉末タイプが多いですが
それと混ぜなければ大丈夫です。
今まで使った事がないなら、効果期待できそう。
たくさんつかいましょう!

ただし繰り返しますが結構臭いので
時間帯を選んで下さい
アバター
2021/10/09 18:16
うわーすごく詳しいコメントありがとうございます!塩素漂白剤ってキッチンハイターみたいなやつですかね。薬局に塩素漂白剤たくさん売ってるの見たことあります。泡のタイプが良いのですね。台所洗剤と混ぜたら危険!といっぱい書いてあるのが怖くて買ったことありませんでした。塩素タブレットを置いて多少マシになったのですかヘドロがこびりついて汚いなと自分で思ってました。棒がついたタワシは小さいものが売ってるのですかね。さっそく薬局に買いにいってみようと思います。ありがとうございます!
アバター
2021/10/09 16:34
あらま。
うちでやってる、100均でできる虫ちゃん対策をご紹介します。参考になれば。
アッシュさんちの状況を把握してないので的外れかもしれませんけど・・


たぶんですけど、殺虫剤では焼石に水。虫はこっそり巣をつくって
どんどん増えてると思うので、そこを叩いて絶滅させるしかないです。
これは虫とアッシュさん、どちらがお家の覇権をめぐる負けられない戦争です。

アジトと思われる、排水溝の先のパイブとか見えないところ。
ここに向けて、塩素系漂白剤をぷしゅぷしゅアワアワでみたして蓋をします。
塩素臭いので外出前がいいかも。何時間か置いてから、
ながーいタワシ(ダイソーに売ってます 針金の先にタワシがついてるやつ)と
水流でゴシゴシ洗い流します。これを2・3日くりかえしてみてください。
浴槽や洗面所やトイレなど、おうちの水回りは同時にやっておくといいかもしれません。

あと生ごみですが、蓋つきにするだけでなく、中のゴミ袋を何重にします。
ゴミはそのまま捨てずに、キッチンパック(ダイソー100円130袋くらいの)で
一旦包んで絶対に虫にたからせない。三角コーナーは止めるか使い捨てに替える。

とりいそぎ。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.