Nicotto Town



人生3万日


以前なんかの本で人生は3万日しかないと書いてあった。生まれてから3万日経つと80歳になってて、それがほぼ寿命だということだった。80歳になっても死ぬとは限らないけど体は絶対80歳になってるというものだった。

30歳になった時点でもうすでに一万日過ぎてしまってて、一日一円に換算するともう三万円のうち一万円は使ってしまってるのだ!という話だった。私はもう30代前半なので一万円使ってしまっている。これといって地位や名声があるわけでもないし金もあんまりない。今ものすごい楽しいかと言われたらそうでもないしこの前知り合いと大喧嘩してクサクサしている。多分これからもいろんな人と喧嘩すると思う。しかしほとんどの人にとって生活ってこんなもんだと思う。このまま歳をとってやっぱり人生は長すぎないほうがいいんだなと思って3万日しかない人生を受け入れるもんなんだと思う。
しかしまだまだやりたいことがあるので周りの人に自分はこんなことがやりたい!と言ってぶつかっていって反対されて……という感じで歳をとる。でも早死にする人もいるし人生あっという間ではないかと思う。
個人的には90歳までは生きたいかなあ〜と思うけど80歳でもいい気がする。

アバター
2021/10/09 14:27
そうですね。健康じゃないと何もできません。いつかは燃やされて灰になるなんて切ないですね。
アバター
2021/10/09 12:45
地球太陽の寿命が100億年、人類が文明もって1万年でしたっけ?
それに較べたら80年も30年も一瞬です・・

何歳まで生きるにしても、まずは健康ではありたいですね。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.