Nicotto Town



ラジオ

最近聞くこともなくなったラジオ。

ネットでも情報は見たり聞いたり、いまじゃこうやって
バーチャルで見ず知らずの人やりとりもできちゃう世界があって
人との距離感が近くなった。携帯もそうだしね。
電話かけるのも、家の人でないかなって思ってたけど
今は直接かけれちゃうしね。なにもかも便利になったし
人とも近くなったし、地方から都会の距離感も近くなったきがする。

ずっとまえに、手持ちのテープが聞きたくて
家電屋さんまわって買ったラジオ。カセットテープ、CD付
ラジカセかけたとたんテープ切れちゃったから
それ以来、切れるのが怖くて聞けてない^^;
ケースとカセットが食い違ってたり、思い出のテープが見当たらなかったり
誰に貸してそれっきりなのか、引っ越すたびにどこかに紛失したか。
テープだけってのもあって、なんの曲はいってるかもわかんない。
ラジオから流れてくる曲をダビングして、途中で曲終わってCM入ったりして
テープ1本作るのにも大変だったなぁ~。ケースの中の紙に曲名テンプレートでなぞって書いてた。

本題に戻してラジオ放送をききだしたのは高校入った頃かな
ツルコーのオールナイトニッポ~~ン、深夜よく聞いてました。
ペンネームではがきの紹介してたりしてたのかな・・布団の中でよく聞いてた。
あと覚えてるのは「ジョータツヤがおくるジェットストリ~ム」
あの曲を深夜に聞くと意識が違う世界に行ってしまう気がしたな。      https://youtu.be/RrQKHeAyeDU

すべてがクリアーな映像、音響の今、ラジオのこもった話し声も味があって
シーンとなった夜に聞くのもいいもんだ。FM今聞いてても、お酒すすむし
イイ感じかも。あ~今思えばレコードプレイヤー、アンプ残しとけばよかった。
ZZTOPは切れずに流せてる。当時カセットデッキでとった曲。
雑誌ザテレビジョンでラジオ放送チェックしてたっけか。
アナログ系なのかも自分。
たぶんね。






Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.