Nicotto Town



辛い親知らず


私の奥歯の方に親知らずが生えている。20歳すぎくらいから生えだして多分10年以上の付き合いになる。鏡で見てみると歯の先っちょだけが見えててそのまま生えて来なくなってる。もう10年以上歯が生えてくる途中のむず痒い感じがずっと続いててご飯食べると親知らずの周りの歯肉がモヤモヤズキズキする。上と下から親知らずがちょっとだけ生えててガチャガチャと当たって歯肉を圧迫している。

20歳くらいの時、永久歯がやっと全部生え揃ってそんなに何十年も経ってない頃だった。まだ永久歯との付き合いは数年くらい。なのに親知らずはすぐやってきた´д` ;
歯医者で見てもらったのが4年前なのだが別に治療しないといけない状態ではないよと言われてそれで終わりだった。
歯が痛まないこともあるけどなんか親知らずをずっと舌で触ってしまう。歯が生えてくる途中のむず痒い感じがこんなに続くなんて。まだ成長期なのかな……。
親知らず抜く時の話は悪名高いというか、普通の抜歯より大変と聞くし。

アバター
2021/10/05 09:53
そうなんですね〜!実際入院経験者から話が聞けるなんてびっくりです。子供の時普通の病院で麻酔打ってもらって乳歯抜いたんですけどペンチで引っこ抜かれる時に死ぬほど痛くて血を無茶苦茶吐いて大変だったんですよ(^◇^;)大きな病院に行くとそんな手厚い治療を受けられるんですね。夢のようです。
アバター
2021/10/04 22:07
補足です。
町の歯医者さんで中途半端にざっくり切られるよりは、
大きな病院に見てもらって、手術なりしてもらうほうが、
麻酔もきちんとかけてもらえるし、痕が残りにくいのでむしろ安心かと。

親知らずじゃないけど、口腔外科で入院した経験者より。
アバター
2021/10/04 12:45
なんか大学病院とかで切開して掘り出す?ような手術をすると聞いたことあります。全部生えてないとややこしい手術になるとか。私は親知らずの頭の方だけ見えた状態でもう10年以上止まってます。生えてほしくなかったです´д` ;
アバター
2021/10/04 10:04
入院手術になることありますからねえ。。
私も生えかけています。年齢とともに治癒力が落ちて、若いうちの方がいいと聞いているので
怖いです。。。
アバター
2021/10/03 19:31
ショックです!厳しくも温かいコメントありがとうございます。まだ生えきっていない親知らずは結構な手術になると聞いたことあります。じっくり考えます。
アバター
2021/10/03 18:33
大変だけど、放置しても虫歯の温床にしかならないので
どこかのタイミングで早めに抜いたほうがいいと思います!

ひとにがんばれと言いたくない派ですが、
これだけは「がんば!」です><



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.