Nicotto Town



ニコッとタウン13周年のお祝いをしよう♪

炭次郎が、柱にかかった時計を見ると、まだ夜の10時にもなっていなかった。新型コロナの前なら、日が変わる前に帰ってくることはなかった。戦いは、いつも日が沈んでいる間だった。炭次郎は、定年をきっかけに、うどん屋の屋台を始めた。それから、13年になる。


江戸の町は、男やもめが多く、蕎麦に寿司、天ぷらと、まちのあちこちに屋台が溢れていた。戦後も雨後のタケノコのように、あちこちに屋台が現れたが、前の東京オリンピックが近づくと、まちの美化のために、お上に徹底的に排除された。食品衛生法に道路交通法、消防法でがんじがらめにされて、路上で営業することは事実上不可能になった。

今では、キッチンカーとして、公園や会社の空きスペースで営業することしかできなかった。社員食堂を構えられるのは、一握りの大企業だけだ。駅や繁華街から離れたところにある企業は、社員のお昼ごはんが悩みの種だ。会社の空きスペースをキッチンカーに貸し出すのは、企業にとっては、多少でもお金も入るし、社員のためになるし願ったりかなったりだった。

炭次郎が会社員のころ、会社を辞めたら屋台でも出そうかと話をしていたら、旧知の社長が、うちの敷地を使えばいいと言ってくれた。昼間は、一日、3千円~5千円くらいの場代をとっているが、夜ならただでいいとのことだった。

「炭次郎さん、今日は、何杯売れたのですか?」
妻のしのぶが声をかけてきた。

「5杯!」
「あら、たくさん売れたじゃないですか。がんばったね、かなを。」

「かなをじゃね。コロナの前の2年前はな・・・」
「そんなところから長々と話されても困りますよ。嫌がらせでしょうか。」

「今日で、緊急事態宣言も終わりだ。頑張れ炭次郎!俺は今までよくやってきた!俺はできる奴だ!」
「炭次郎さん、うどんがダメなのじゃないかしら。蕎麦にしたら。」

「お前が言っていることは全部間違っている!武士の俸禄が固定給で、物価が上がるのに給料は上がらない。生活が苦しくて、苦しくて、蕎麦くらいしか食べられなかった。悔しいから、江戸っ子は蕎麦だとか、武士はもり蕎麦とか言って、それを有難がっている東京もんの気がしれねえ!」
「なんなんでしょう。そんなだから、みんなに嫌われるんですよ。」

「お爺ちゃん、お婆ちゃん、喧嘩しないで。」
孫の禰豆子が、ずりずり近づいてきた。

「お爺ちゃん、ペコペコなの。やまかけうどんを作って。」
「集中、集中、全集中!!」

麺も出汁もたくさん余っていたので、山芋を摺って、卵黄をのせて、ネギをふりかけたら直ぐに出来がった。禰豆子は、美味しそうとスマホで写真を撮った。

翌日、炭次郎は、禰豆子に言われるまま、山芋と卵をたくさん仕入れ、夜の7時に、屋台を置かしてもらっている会社に行くと、『ろくの型ねじれ渦』のように行列が出来ていた。準備を整え、店を開くと、来る客、来る客がやまかけうどんを頼む。

「すっげー、第7話のやまけうどんそっくり~」
「たのむ、たのむ、たのむ~やまかけうどんたのむ~」

しかも、客が2杯ずつ頼む。2時間もしないうちに、うどんの玉がなくなり、屋台を閉めた。片付けをしながら、禰豆子を見ると、スマホの画面を見せてくれた。

「バズっちゃった」

通りの向こうから、風に乗って嫌な臭いが漂ってくると、黒服姿の二人組が闇の中から現れた。

「お客さん、今日は、たまを切らしてしまって、店を閉めたところなんですよ。」
「いえ、保健所の者です。この写真のうどんを、このお店で出していたんですか。」

「今日、初めて出したんですけど、鬼滅の刃の最新刊みたいに売れに売れて。」
「そうですか。食品衛生法で、生卵を出すことは禁止されているんです。食品衛生法違反で、1か月の営業停止処分にします。ツイッターを見ると、禰豆子さんって方が、この写真をUPされていますが、お孫さんが勧められたんですか。」

「言うはずがないだろ~~俺の家族が。俺の家族を侮辱するな~~」

禰豆子は、うどんが入っていた大きな段ボールの中に隠れた。緊急事態宣言が1か月伸びたと思えばいい。可愛い禰豆子は悪くない。炭次郎は、家に帰り、しのぶに顛末を伝えた。

「そう、私、怒っているんですよ炭次郎君。ずっとずーと怒ってますよ。だから、蕎麦にしなさいって、言っていたんですよ。」

これから、一か月、しのぶと一日中、顔を突き合わせていると思うと気が滅入る。一日中、鍛え直されるだろう。集中、集中、俺は悪くない。炭次郎にとって、13周年目は厳しい年になった。

アバター
2021/10/02 11:48
mさん
私の所には、投資に関心がないですか、マンション投資やアパート経営をしませんかのような怪しい電話がかかってきます。会社にかかってくるので、誰かが社員名簿を横流ししているとしか思えません。電話がかかってくると、社宅に住んでいるので、投資用マンションの前に、自分のマンションだと答えています。

涼華さん
13周年と全く関係のない鬼滅の話になってしまいましたが、そこはお許しいただきたいと思います。それと、著作権侵害の恐れがあり、闇の中からお役所の人がやってくるかもしれかもしれないので、内緒にしておいてください。
アバター
2021/10/02 08:06
ニコタの13周年記念キャンペーンを
鬼滅と抱き合わせて、話を作るとか
さすが 沖人さん! (*≧m≦*) 
アバター
2021/10/02 06:36
スキルと、職業の適正・・・ですか!

あの怪しいセールス電話「着物・・・いらない物買取に出向きます」とか「太陽光パネル設置」「院アーネット回線・・」・・・・・あの電話かける仕事

もう30年も前ですが衆議院議員の選挙事務所で電話かけるのやりました~~~もぅやりたくないと思った、私

~♪私には適正なし~♪
アバター
2021/10/01 22:02
たまちゃん
博学なたまちゃんの苦手分野を発見です。ちびっ子達と仲良くなるためには、この分野の知識も取得する必要があります。50年後には、スヌーピーのように世界中で愛されるようになるかもしれません。その時のことを考えれば、山かけうどんでなく、パンケーキかチョコチップクッキーにしておくべきでした。新高円寺のタピオカ屋は、ドネルケバブ屋に変身しましたが、結構、お客さんがやってきてます。
アバター
2021/10/01 21:23
こ、これは元ネタがわからないと厳しい感じですね。
地元の駅前にはドネルケバブのキッチンカーが止まってます。
1回買ってみたらおいしかったですけど、
そういえば今日はいなかったな。風が強いからお休みしたのかも。
アバター
2021/10/01 20:04
リンゴさん
今日の仕事帰りに、ラーメン屋さんを見ましたが、まだ、8時から10時まではテイクアウトになっていました。ラーメンのテイクアウトは、持って帰るのも大変ですね。徐々に、開店時間も長くなると思いますが、向かいの席との間にアクリルパネルがあるのは、雰囲気が良くないですし、大皿料理もどうなるのか、あ~寒くなるのに鍋はどうなっちゃうのでしょう。
アバター
2021/10/01 20:01
屋台での販売に制限があるんですね
知らなかったです。
おうどんに生卵。この位は許して欲しいですね^^;

外食も少しずつ楽しめるようになるかな^^
アバター
2021/10/01 18:48
環謝さん
今年から、基準が全国統一されたみたいだけど、おにぎりがだめなところがあったり、カレーライスが良かったり、ダメだったりいろいろあった。蛇口もひねるタイプはだめで、非接触型じゃないといけなくて、無茶苦茶厳しいです。

スズランさん
無限列車までは気にならなかったけど、無限列車は、何回CMに行くんだと思う回数です。短めに何度も流す作戦でしょうか。CMは、早送りしました。

ひふみさん
そうなんです。遊郭編の主題歌がLiSAじゃなくて、びっくりしたのです。aimerさんは、ガンダムUCや銀河英雄伝説のようなゴジラ級のアニメの主題歌を歌っていたと思うので、鬼滅が国民的アニメに認定されたのだと思います。
アバター
2021/10/01 13:28
こんにちは♪
今朝、目覚める寸前に「エーメ」と呼ぶ声が聞こえたので検索してみたところ、最初は宝塚のロミオとジュリエットのAimerがヒットし、さらにアルファベットで検索すると鬼滅の刃遊郭編OP 「Aimer / 残響散歌」がヒットしました♪

新作がTV放映されるんですね^^
公式サイト 鬼滅の刃遊郭編
https://kimetsu.com/anime/yukakuhen/
アバター
2021/10/01 13:22
声は声優さんで想像したので、
楽しかったです( *´艸`)
テレビ放送はCMがかなり邪魔だと予測してたので、
後日落ち着いたらゆっくり見る予定です♪
アバター
2021/10/01 12:57
屋台で生卵とか生もの出しちゃダメなんですね@@

レス見たけど、握り寿司もダメって、そもそも握り寿司って屋台だったんじゃ、、、
時代ですねぇw(まぁ言うても江戸時代ですけどもw
アバター
2021/10/01 12:37
ろくさん
漫画だけでなくて、アニメも見ていたんですか。アニメオタクの仲間が増えて、嬉しい限りです。腕の痛さは、呼吸を集中すると和らぎます。はい、腹に力をいれて〜
アバター
2021/10/01 12:32
それぞれのセリフがちゃんと声優さんの声で脳内で流れるから私も随分ハマったもんだなと思いました。
今日は再び漫画全巻読んで静かに過ごそうと思います。
腕が痛くて本持ち辛いけど。
アバター
2021/10/01 12:25
mさん
それは、ホストクラブや結婚詐欺の手口として、自然なものではないでしょうか。男性もイヤイヤながら抱くというのは、よっぽどの精神力がないと出来ないでしょう。結婚詐欺師は、その点、スキルと職業の適性があるのだと思います。
アバター
2021/10/01 09:07
丹次郎・・・鬼滅の刃の続編?アナザーストーリーかな?

東野圭吾「回廊亭殺人事件」
・・・最後、ひどい・・・

「お前を薬で殺さず、首を絞めて殺そうとしたのが間違いだった→
息を吹き返した。薬ならあの時死んでた。

お前をだますのに抱くたび、お前の顔を見て首を絞めたい欲望にかられてた」

不細工な女をだますためにいやいや抱いてたんだって・・・(-.-)
アバター
2021/10/01 08:46
蓮さん
屋台の屋台で生物を出すのは、禁止されています。お弁当や販売は別ですが、煮る、焼く、揚げるといった火を通さないと、お役所に怒られます。握り寿司も禁止だったと思います。

澪りんさん
うどんの屋台は壊滅状態です。今年、改正食品衛生法が施行されましたが、麺類の屋台は200リットル以上の給水タンクの設置が義務付けられました。200リットルは、ドラム缶サイズです。どこに積めばいいのでしょう。水の呼吸で、水を使い過ぎるからでしょうか。
アバター
2021/10/01 06:28
屋台で生卵はだめなんですね、
はじめて知りました。
温玉ならよかったのですかね。
自分もうどん屋がもっと増えてほしいなと思っているので、
うどんの屋台が近所にあったら通いつめそうです。
そばも美味しいのですけれどね。
アバター
2021/10/01 02:32
妻がしのぶでウケたw
さすが、鬼滅を一気見されただけのことはある!
屋台で生卵は食品衛生法違反なんだ。知らなかった。
やまかけうどん食べたいな^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.