Nicotto Town



飲食業界への疑問


私は最近世の中変わったなと思うことがあってなんというか喫茶店やレストランなんかに入っても従業員の方が一旦しゃがんで上目遣いでしたのほうから覗き込むような感じで注文を聞きにくることが増えた気がする。うまく言えないんだけど人と関わる仕事全般が変わってしまってるような気がして、以前だと普通に立った姿勢でスタッフの人が話かけてくることばっかりだったのに最近一旦しゃがんで目線を客より下の方まで下げてから話かけることが多くなった気がする。

この前用事があって病院まで行ってきたのだがスタッフの人がみんな患者に対して完全にしゃがんだ姿勢で話かけてるのでびっくりした。昔からそういうことはあったのかも?しれないけど病院とかでもここまで徹底してなかった気がする。
この前レストランにパスタコース的なものを食べに行ったのだが座って待ってるとやはりスタッフの人がしゃがんだ姿勢で注目を聴きにきて、なんというか人と関わる仕事全般が変わってしまってるのではないか?とモヤモヤする。10年以上前接客の仕事したことが何回かあるのだがしゃがんで客と目線を合わせるなんて聞いたことない。
ひょっとして時代が変わってしまってるのかなあ〜となんだかモヤモヤする。
個人的には店を利用したときあまりぐいぐい近寄ってこられたくなくて、ガタイがいいいかつい男が上目遣いで確認事項でネチネチ言ってくるとなんか怖い´д` ;というか、昔のほうがなんか自然な喋り方だった気がする。
スタッフの方はマニュアルでしゃがんで喋るべし!みたいな研修を受けてるのでは?と思う。
ひょっとしてもうどこにいってもスタッフの人がしゃがんで上目遣いで喋る……というなんか独特の喋りになってしまってるのでは?と最近思う。
誰か情報通の人の意見が聞きたいなと思う。

アバター
2021/10/03 10:47
やはりそうなんですね!なんというか下から覗きこまれると、逆に思ったこと言いづらいというか、その膝をつくポーズが私の生活で多発しているのです!普通のポーズで話かけられた方が喋りやすい気がします。
アバター
2021/10/02 22:57
水商売のバイトしたときは、目線の高さは厳しかったです。
低いソファーのボックス席とかだと、床に膝つかないと高さが合いません

業種とかオーナーの考え次第かもしれませんが
アバター
2021/10/01 10:10
私が行ってる飯屋もあまり大きくはないです。クレーマー対策かもしれませんね。日本の接客は他の国と違うと聞きますしすごい過剰になってしまったのか!?みたいな。コメントありがとうございます。
アバター
2021/09/30 21:52
いえいえ、景気も悪く機嫌悪くなって変なクレーマーとか増えてる気がしますからねえ。
大きい企業のご飯屋さんにあまり行かないのでわからないだけかもしれません
アバター
2021/09/30 21:11
うわーやっぱり私の気のせいかもしれませんね。気にしないでください!なんとなくスタッフの人が立って喋ることが減ってる気がするんです。こっちが座ってると相手がしゃがむ?みたいな。
アバター
2021/09/30 19:59
全然気づかなかった!
今度どこか行ったら見てみるね



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.