Nicotto Town



知り合いの話


私には定期的に喋る知り合いの男子がいるのだが、彼は仕事関係?というかちょっとした話相手なのだが。なんというか彼と喋ってると納得できることしか言わないというか、喋っててそれはそうだな、と思うことばっかりだなと思う。

私が自分の将来というか仕事の方向性のことでいろいろ言うと自分が行きたいところはどこでも行ったらいいし今あなたがいるところは自分がやりたいことを見つけるまでの仮の場所なんだと思う、と言われて完璧な返事だな……とうっとりした。
今私がいるところは自分で決めた場所ではなくて、親が決めたところなんだけど親は私が自分の人生を自分で決めていこうとすると妨害してくる。
親だけじゃなくて、うまく言えないけど他人の生活の方向性を勝手に決めようとする人はどこにでもいる気がする。ある程度の人数の人と付き合うと当然そういう人もいると思う。でもそういう人は大体反発にあうというか、相手を思い通りにしようとしてもうまくいかないものだと思う。
仕事がうまく行ってる人って大体彼のような考えかもしれないなと思う。なんというか思いやりというか、相手の人生を尊重しているというか。
昔友人と付き合ってたときも一緒にmixiやってて友人が私のブログの更新頻度を全部決めようとして大喧嘩になったことがある。私がブログ書いたら必ず読んで!とか、読んだら必ずコメントして!とかコメントの内容は必ずポジティブな内容で!とか、貴方がブログ更新するペースは週ニ〜三回でないといけない!とか、私が電話したら必ず愚痴を聞かないといけない!とか、いちいち言い返さず相槌だけで気分よく聞いて!とかすげぇめんどくさい女だった。ついていけなくて別れた。

アバター
2021/09/28 11:39
いなのです。ちょっと文切れてしまいました。昔の友達は契約関係ではなく普通の友人です。人生が長くないというのは最近痛感していてどこかで自分のペースで生活できるようなきっかけが必要だと思います。いろいろ相談に乗ってくれてありがとうございます。
アバター
2021/09/28 11:36
なんかこんなに真剣に返事をしてくれる人がいるなんて驚きです。人に人生の方向性を決められて痛い思いをしてるのは私だけではないのですね。いつもどこに行っても嫌な人がいるから……と言って親が勝手に決めたところを辞めるのを妨害してきます。なんか他人だと気が合わなくても今回は運がなかったなで終わりなのに親は自分にとって強烈なそんざ
アバター
2021/09/27 22:15
ごめんなさい。ちょっとラジカルだったかも・・
特に親は、本当に心配してくれてるかも。
なのでまぁ話半分に聞きながしていただければ!
アバター
2021/09/27 22:13
自分の人生は自分が決める、ごくごく当たり前の事をないがしろにする人って
自分以外の存在は何だと思ってるんでしょうね。モブかな。

最後のめんどくさい方、アッシュさんと何等かの契約関係ですか?
マネージャとタレントさんとか。。それならちょっとあるあるですが。。。
そうでないなら、ちょっとヤバいひとですね。

あと親は子供を扶養してる間はいい放題ですね。殺し文句は「スネかじりのくせに!」
だから私は15超えたあたりから、どうやって家を出ていこうかそればかり考えてました。

前者は契約関係、後者は血縁関係 耐えられないのなら契約破棄しかありません。
穏便にすむならとっくに何とかしてるはずだから。

人に指図・指示・支配することにはコストがかかる、従わせる相手に対して明確に
対価(メリット)を提示する必要があると思います。

そこをすっ飛ばして、曖昧で根拠のない情・・「あなたの為を思って」みたいな
一見もっともらしいでも、理にかなってない、いや理不尽な戯言で押し切ろうとするなら、
とっとと離脱して縁を切るのが一番かと思います。

そういう人に費やす時間という一番大切なリソースが無駄に消費されるから。
人の時間を平気で奪う輩は、要注意です。人生は長くないのですから。

・・・と偉そうにすみません。わたしもかつてその手に痛い目にあったのでw
長電話好き・なかなか電話を切ってくれない系はとくに。居留守使っちゃえ! です。
アバター
2021/09/17 10:18
そうなんです。そう言ってくれた人は相手の人生の方向性を決めようとすると反発があるってわかってるんだと思います。親は自分ばかりやりたいことをやって変わっていくのに私には変化が訪れようとすると妨害してきます。人間は変わっていくものだと思います。友人が私のことを忘れてしまったように……。コメントありがとうございます。
アバター
2021/09/16 22:15
自分が行きたいところはどこでも行ったらいいし今あなたがいるところは自分がやりたいことを見つけるまでの仮の場所なんだと思う
↑めっちゃ同感です。ちょうど今やりたいこと見つかって27ですけどもう今年いろいろ職かえたりしてます

親とか周りが勝手に決めたがるというか、変化を嫌がるというか安定を好むのはありますね
心理的ホメオスタシスみたいな範囲が近くの人にも及んでる感じ。
周りがかわっていくのが怖いんだと思います。自分の言った通りの行動をしてると安心なのかと
本人がいろんな経験をして変わって、環境を変えたくなっても
周りの親とかそういう人は安定した行動しか取ってきてないから、その人が変わるのが怖いというか
そういう親みたいな人じゃ無くて周りに変化を促していろんなことをチャレンジさせていける人になりたいなあとおもいます



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.