Nicotto Town



ゼラチンが固まらない

8月中は、ジョギングをさぼっていた。週末に天気が悪い日が多かったし、仕事が忙しくて土日はのんびりしたかったし、創作小説のネタが浮かばず、締め切りに追い込まれているような脅迫感から、パソコンから離れることができなかった。これだけ、理由があればジョギングをさぼっても許されるはずだ。


久しぶりに走ると、身体が重い。夏バテしてもいいものだが、ひと夏を通じて、食欲が衰えることがなかった。このまま、食欲の秋に突入すると、危険な状態になるかもしれない。

先日、健康診断の結果が戻ってきた。胃部X線の検査結果が、慢性萎縮性胃炎(経過観察)と書かれている。ストレスからくる胃炎だろうか。原因は、創作小説のネタが浮かばない時のストレスに違いない。

もう一つ経過観察になっている項目があった。赤血球数が基準値より少ない。貧血傾向と書かれている。きっと、レバーが苦手だからだろう。

胃や貧血が検査でひっかかるのは、若い頃からずっとなので、気にすることはないが、体型が変化している。

去年と比べて、身長が174.7cmから173.7cmと1cmも小さくなっている。今まで、身長を聞かれると175cmとさばをよんでいたが、174cmになってしまう。由々しき事態だ。

体重は、65.3kgから63.9kgと若干減ったが、これは、一日一個シュークリームダイエットの成果だろう。76cmという数字を見て、バストサイズかと思ったが、腹周りだった。理想の50台は程遠い。

ジョギングが終わるとすることがなくなったので、イチジクのレアチーズケーキを作った。以前作った桃のレアチーズケーキの桃をイチジクにしてみた。レアチーズケーキの上にイチジクを並べ、冷凍いちごでピンク色にしたゼリー液を流し込む。

しかし、ゼリーが何時間経っても固まらない。調べてみると、キウイやグレープフルーツと同じく、イチジクはゼリーが固まりにくくなる果物だった。コンポートをしないといけなかったみたいだ。

今度は、身長を伸ばすために、牛乳寒にしよう。

アバター
2021/09/08 20:55
wineさん
牛乳寒天の効果を確認するためには、次回の健康診断まで、一年、待たないといけません。体重ならば、ベルトのきつさで、直ぐに分かるはずです。
アバター
2021/09/08 20:51
牛乳寒で、身長が何センチ伸びたか教えてね。
アバター
2021/09/08 12:23
環謝さん
ペクチンがゼラチンを固めるのに悪さをしますが、ジャムにはペクチンが必要なのを思い出しました。さすれば、パイナップルでもジャムが作れるはず。
アバター
2021/09/08 11:24
イチジクはジャムに出来るので、形を保ったまま使うのでなくても良ければですが
そうして真空保存しておけば、また次におかし作る時も行けると思いますー^^
時間差コメで(。・人・`。))ゴメンネ
アバター
2021/09/08 08:51
あずさちゃん
うちの親も炊き込みご飯と言ったり、混ぜご飯と言ったり、五目ご飯と言って、統一見解がなかった。学者ならば、言葉の使い方が厳格だから、お米と一緒に野菜、肉などを醤油や出汁で炊き込んだ味付きのご飯。類似のものとして、中国では中華ちまき、イタリアではリゾット、スペインではパエリアがあると言うでしょう。
アバター
2021/09/08 05:28
炊き込みご飯の方が好きかなぁ
あさりのふっくら感味わうならぶっかけ?
炊き込みご飯が給食で出た時に、「味ご飯」「混ぜご飯」って色々言い方があるんだなって
発見しました
アバター
2021/09/07 23:03
あずさちゃん
深川に行ったからにはと、一度、深川飯を食べたことがあるけど、炊き込みご飯のような感じだった。公式サイトを見ると、ぶっかけタイプと炊き込みタイプがあるんだ。
http://www.fukagawameshi.com/concept.html
アバター
2021/09/07 22:43
つゆだくの深川飯は生のあさりで作ってる感じするけど、
しぐれ煮で作ったら失敗なさそう 
アバター
2021/09/07 21:48
あずさちゃん
アサリの酒蒸しを食べたくなってきましたが、アサリを食べようと思うと、深川丼にしてみようかなと、余計なことを考えてしまうところが欲張りです。キッコーマンのレシピを見たら、生のアサリでなくて、アサリのしぐれ煮を使うことを初めて知った。しかも、しぐれ煮と生姜の千切りを入れて炊くだけでできるみたい。これなら、簡単です。
アバター
2021/09/07 20:47
よかったです アサリならお味噌汁でも酒蒸しでも、ボンゴレパスタもいけるし
美味しいもんねっ 
アバター
2021/09/07 20:08
あずさちゃん
野菜の非ヘム鉄より肉や魚のヘム鉄の方が、5倍も吸収しやすいんだって。食品の中では、レバーが圧倒的に鉄分が多いけど、レバーを上回るはアサリ。アサリだとたくさん食べることができる。レバーペーストは、自分で買ったことはないけど、お店で食べた時には、すんなり食べられたので、大丈夫だと思う。美味しいレバーペーストを買って来ることにしよう。
アバター
2021/09/07 19:48
苦手な人がレバー1パック食べるのはハードルが高いと思います
焼き鳥一本食べたら十分みたいだから、そっちの方が楽そう
バゲットにレバーペースト塗るのもダメですか?
シュークリームのカスタードに混ぜちゃうとかは?
アバター
2021/09/06 21:34
蓮さん
レバニラを一度、作ったことがあるのですが、美味しく出来なかったのです。今、栗原親子のサイトを見たら、まずは、牛乳に漬けて臭みをとり、それから揚げ焼きをしていました。次回は、もう少し上手にできそうですが、生協にレバーを売っていないのです。

リンゴさん
リンゴさん、イチジクさえ使わなければ簡単にできます。ゼラチン溶かして注ぐだけなのに、こんなに、可愛いスイーツになるのです。
https://outiokasi.com/cheesecake-rare-peach-2/

寧々こさん
激辛好きが原因かもしれません。今日のお昼も、唐辛子3本使って、ペペロンチーノにしました。それか、オリーブオイルの摂り過ぎだと思います。もこみち君も胃の調子が悪いかもしれません。

アバター
2021/09/06 20:09
ヤケ食いで萎縮性胃炎?!
うらやましい。
アバター
2021/09/06 20:01
レアチーズケーキのゼリーコートと聞くとなかなか作れそうもないと感じるけど
牛乳寒ならすぐにできそうです。
私は身長が伸びそうもないので骨粗鬆症防止に笑
アバター
2021/09/06 19:08
貧血防止のため、頑張ってニラレバ食べてください。
沖人さんなら、美味しく作れるはず!

キウイやパイナップルは固まりにくいには知っていましたが、イチジクもとは知らなかった。
イチジク自体食べたことがないけど^^;
アバター
2021/09/06 18:39
スズランさん
シュークリームは、男のプライドをズタズタにするので、しばらく封印しています。しかし、玉子に熱を通し過ぎではないかと、改善点がイメージできつつあります。1cm身長を牡馬すために、寝る前に、T-ボーンステーキを食べることを心がけます。

mさん
そのとおりです。寒天は日本生まれだそうです。ポン酢を寒天で固めたポン酢ジュレが、お洒落です。冷奴でも冷しゃぶでも、見栄えが各段によくなります。お試しあれ。

たまちゃん
いちじくは、鬼子母神の好物です。そのまま、かぶりつけば大丈夫です。恐れ入谷の鬼子母神は有名ですが、その続きがあり、「恐れ入谷の鬼子母神。びっくり下谷の広徳寺。そうで有馬の水天宮。」というのは知りませんでした。
アバター
2021/09/06 17:03
バスト76cmでは、綾瀬はるかに遠く及ばないのでは?
あ、沖人さんが目指す項目ではなかったか。
スーパーでいちじくを見ても、どんな風に食べるのかよくわからなくて、
まだ手を出さずにいます。
加工されたお菓子しか食べたことなくて・・・今度買ってみよう!
アバター
2021/09/06 16:37
ゼラチンと寒天、たしか動物性と植物性でしたっけ?

ゼラチンを電子レンジでふやかす・・・簡単そうだとやってみたらゼラチンだけ固まり、失敗しました。
アバター
2021/09/06 16:08
シュークリームのシューが膨らまないはかなり改善されたのかな?
ココア>コーヒーを以前より増やすことをおすすめします。
料理は化学とたまに聞きますが、こういう失敗があると思い出しますね。
夜寝る前のカルシウムは身長に繋がるかもよ。
子供の成長期にすすめたら、理想にあっという間に達成しましたよd(^・^*)
アバター
2021/09/06 07:07
アリスさん
総コレステロールが基準値より高かったですが、気にしなくていい評価になっていました。現代医学では、油物とシュークリームを推奨しているのでしょう。
アバター
2021/09/06 06:55
コレステロールは、大丈夫だったんだ。
痩せていたなんて、羨ましいな。
胃には、気をつけてね。
アバター
2021/09/06 04:15
寧々こさん
私は、胃の調子は絶好調なのです。ストレスの時には、やけ食いをするタイプかもしれません。今は、うなぎをやけ食いしたい気分です。
アバター
2021/09/06 00:09
萎縮性胃炎か、、同じだね
私は最近ほんとに胃の調子が悪いので秋の健康診断がコワイです
ストレスのせいですよね。ほんとに、やだ
アバター
2021/09/05 23:28
つん
ぶら下がり方が大事です。手のひらで掴んでも、腕しか伸びません。足首を結んで、逆さまにぶら下がらないといけません。さすれば、足が伸びるはずです。
アバター
2021/09/05 23:11
(・_・D フムフム
私もここ数年 毎年身長が縮んでます。
これでは いかん!と昨年、ぶら下がり棒を買って 
朝ゆとりがあるときにぶら下がり「毎日骨太牛乳」を飲み
今年の健康診断に挑んだら・・・
身長が2㎜だけ戻りましたw
本当に背が伸びたのか? 測定時の加減でか不明ですが
引き続き ぶら下がりますよぉ~
そそ、
萎縮性胃炎についてはピロリ菌をやっつけましょう!
アバター
2021/09/05 22:58
るるもさん
いえ、シュークリームダイエットの成果です。ファミマのカスタードには、痩身成分が入っているのでしょう。きっと。
アバター
2021/09/05 22:35
あれだけ、甘いものを食べているのに、体重が減ったのはすごいです。
ジョギングの効果ですね。
アバター
2021/09/05 22:15
ゆかむぅさん
初めて作る時は、予習が大事ですね。いちじくは、一年に一度買うかどうかで、そのまま食べたことしかなかったので、大失敗になりました?
アバター
2021/09/05 21:57
こんばんは☆初めまして(*^^*)
私も昨日ゼラチンが固まらなかったので少し親近感が湧きました( *´艸`)
キウイやパイン等は有名ですがイチジクもそうなのですね☆
大変勉強になりました^^
アバター
2021/09/05 21:51
紅蓮姫さん
なんとなく、柑橘系やパイナップルは固まりにくそうだと思っていましたが、イチジクは分かりませんでした。イチジクは甘さが控えめなので、コンポートした方が、お菓子には合いそうですね。
アバター
2021/09/05 21:42
日記広場からきました。

ゼリーが固まりにくいフルーツ、本で読んで知ってました。
今度、コンポートしてみてくださいね。

牛乳寒天ってあるんですね・・・
初めて知りました。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.