Nicotto Town



【映画】アナザーラウンド

なんとなく仕事に一区切りがついたような気がして、午後から休みをとり映画を見に行った。4人の中年のおじさんを中心にストーリーが展開するデンマークの映画『アナザーラウンド』。


同じ高校の教師をしているおじさん達は、みな覇気がなく惰性で生きている。そんな時、心理学を教えているニコライがノルウェーの哲学者が書いた論文をおじさん達に紹介する。その論文には、血中アルコール濃度が0.05を保つとポジティブに生きられると書かれていた。

仲のいいおじさん四人は、その論文を証明しようと、学校でこっそりお酒を飲むようになる。ほろ酔い気分の授業は絶好調、生徒たちの信頼も回復する。酔っ払い効果は絶大で、隙間風が吹いていた奥さんとも熱い夜を過ごすことができた。

それならばと、アルコール濃度をもう少し高めてみようとか、限界まで飲んでみようとおじさん達は、若者のようにはめをはずしたりする。高揚した時間は長続きせず、破局も訪れる。

しかし、ポジティブに過ごした時間は、確かにあった。卒業式の日、学生達に囲まれ、初めて胴上げをされたり、生徒に感謝されたりして、新たな日々が始まっていく。
https://anotherround-movie.com/

映画は、一直線に進んだり、コメディータッチではなく、おじさん達の悲哀を描いていく。非日常ではなく、日常を感じる、おじさん好きには堪らない映画。

おじさん達四人が仲がいいのが羨ましい。独り者のピーターの誕生日には、皆が集まり、レストランでお祝いをしてあげる。その場では、妻との悩みを打ち明けて、皆で心配する。

友達の定義が難しいが、一緒に旅行するとか、年に何回か会うとかだとすると、一人もいない。同じ趣味か、酒好きでもなければ、サラリーマンには、おじさん同士の親友というのは少ないような気がする。

研究論文を見ると、子供や青年、高齢者を対象したものばかりで、ここでも中年のおっさんは、疎外されている。

ある調査では、友人の数の平均は、7.35人。男性 30 代、40 代は友人がおらず,女性 30 代は友人がいる割合が高かった。他の論文では、友人の数が「0 人」であると回答した人が 3 割を超えていた。現実でもニコタの友達登録も0人だが、3割くらい仲間がいると思うと心強い。

京都精華大学、「友達って本当に必要ですか?」という質問に、教員や学生が103人も回答を寄せている。「No one will be left behind」。SDGsの精神に満ちた大学である。
https://www.kyoto-seika.ac.jp/dialogue/qa11.html

アバター
2021/09/05 10:09
つん
初日のポストカードは、最後のシーンのシャンパンシャワーを浴びながら、踊っている主人公のシーンです。「よっ」と声をかけるのは、おっさんか、爺さんでしょう。

wineさん
友達がいなくても困らないのですが、麻雀だけは4人必要です。それと、イタリアンやフレンチの店に入れません。そのため、自分で作れるように精進しないといけなくなります。
アバター
2021/09/05 08:48
wineも友達は0人に近いですね。
アバター
2021/09/04 23:22
沖人さん、公開初日のポストカードもやっぱり・・・
「ほろ酔いオヤジ」だったのでしょうか?

よっ友は ヨットでも酔っ払いでもなく 文字どおり
「よっ」と声をかける程度の顔見知りみたいな感じかなぁ
ニコタで言えばタウンで「ステキ」押すみたいな感じですかねw

アバター
2021/09/04 22:00
たまちゃん
今、大事なことに気がついた。恋愛に至る過程で、友達以上恋人未満という段階があるけど、友達がいないということは、その段階には、決して進めないということではないだろうか。小学校に入り直して、友達100人作ることにします。
アバター
2021/09/04 21:47
素敵な映画ですね。中年のおっさんに温かい視線。
友達の定義は確かに難しい。
顔を合わせなくても友達と言えるし、
一緒にご飯を食べていても友達とは言えないかもしれないし。
沖人さんがニコタで友達登録していないのは、故意にそうしてるんでしょうがw
アバター
2021/09/04 19:28
アリスさん
京都精華大学は、アニメの勉強も出来ます。昔は、短大だったので女性も多いでしょう。なのに、料理学科がないのが残念です。
アバター
2021/09/04 19:18
京都精華大学の悩み相談は、いいね。
後でまた、ゆっくりと読んでみるよ。
私も、友達は少ないよ。
若いときのようには、いかないね。
でも、ぼちぼち自分らしくやっていくよ。
アバター
2021/09/04 16:56
スズランさん
2時間近い映画ですが、ずっとスクリーンに集中することができます。ハラハラドキドキするような映画でないのに、引き込まれる映画です。Facebook便利ですね。登録だけして、何もしていないので、IDも忘れてしまいました。
アバター
2021/09/04 16:37
この映画は好みなので、いつかアマプラで無料になるのを待つ予定です笑。
面白そうで楽しみです(´∀`)ノ

学生時代の友達ってとても大事で、
今でも会えば即話題に花が咲くと思うけど、
結婚して嫁に行った先は皆遠くて、
自然に会わなくなっていきましたね・・・
今はフェイスブックでやりとりするのが精一杯になりました。
近所の友達では、学生時代の友程深く関われないので、少し寂しいです。
アバター
2021/09/04 10:04
ろくさん
もう一本、ビールを飲みましょう。血中濃度0.05%は、ワイン2杯と言っていたので、もう一本です。料理が格段に手の込んだものになるかもしれません。もっと飲むと映画の中では、服を脱ぎ始めたり、テーブルの上で、ダンスを踊り始めました。拝見してみたいものです。

寧々こさん
日本の映画市場は、10代など若者中心なのでアニメや恋愛ものが多くなりますね。フランスも若者が中心ですが、成人も見るのが違うところです。映画市場のデータを見ていると、2011年は日本も中国も市場規模は、1800億円くらい。4年後の2015年は、日本はほとんど変わっていないけど、中国は5倍の8200億円。なんちゅう成長スピードでしょう。
アバター
2021/09/04 09:33
おじさんが主人公のドラマ(映画)はとてもイイネ!
こどもや若者が主役のはなんとなく観たくない
日本は特にこどもの国だからな
友だちは死ぬまでにひとりいれば万々歳だよ
アバター
2021/09/04 08:17
ビール飲みながらの料理はものすごく楽しい事を知ってるのでたまにやります。1本飲んでるだけなのに面倒臭い感情が消え失せるのですよ。もうちょい飲んじゃおっかなーとは毎回思うのですが、それだとビールでお腹いっぱいなるし頭も痛くなるのでやめときます。セーブできる大人になりました。
アバター
2021/09/04 01:07
とまとさん
人の心は分からないので、難しい質問ですね。心がどこにあるかも難しいです。アリストテレスは、心臓にあると言い、ヒポクラテスは脳にあると言いました。西洋人は、そのどちらかだと考えますが、日本人は、それ以外のところも考えていたと思いますが、それが思い出せません。
アバター
2021/09/04 00:44
たまにコメディー調のクイズで『あなたが友だちだと思っているそのお相手は、本当にあなたの事を友だちだと思っていますか?』という質問にはドキッとさせられます。(>_<)
アバター
2021/09/04 00:12
つん
今日が公開初日でした。気になる映画は、公開初日に行かないといけません。得点のポストカードが貰えます。ちなみに、公開2週目記念の来週金曜日は、コースターを貰えます。「よっ友」って何でしょうか。江ノ島を抱える神奈川県民には、ヨット友達がいるのでしょうか。それか、桜木町での酔払い友達のほうでしょうか。
アバター
2021/09/03 23:58
「アナザーラウンド」実はちょっと見てみたいなぁ~と思ってた映画ですw

「友達」とは・・・皆それぞれの感覚で決めるから曖昧な感じですねw
友達(同僚)、ママ友、よっ友 みたいな友達のようでそうでないようで・・・みたいな 
お付き合いもありますからね~
それに比べて「親友」というとちょっと考えちゃいますよね~

まぁ~私は広く浅くとも 仲良く会話が出来れば良き友と思わせていただいてます
自分の思う友は多い方が寂しくないですからね^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.