Nicotto Town


にゃんこ姫


芋煮会の季節が 来るぞ~


9月になると 芋煮会シーズンの到来です(⋈◍>◡<◍)。✧♡


芋煮といえば 山形が有名ですが 仙台(宮城)でも やるんですよ~

山形=牛肉 醤油味

宮城=豚肉 味噌味

なんか (山形と比べて)安上がりで 貧祖な感じだけど

宮城県民は 味噌味 豚の 芋煮が 大好きです ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

10月くらいまで 屋外で できるんですがそれ以降は

寒くて なかなか いろいろ 大変

今は 材料も 鍋も 芋煮会会場で すべて揃うので

手ぶらでOK *。ヾ(。>v<。)ノ゙*。

この コロナ過では なかなか 芋煮会は開催できませんが

家で作ってしこたま 食べるぞ~

具沢山にして 最後に お好みで 七味をかけて食べるのが もう最高~

秋は美味しいものが いっぱいで」 ダイエットの天敵だわね

アバター
2021/08/27 22:30
へー山形風も宮城風もおいしそう(*'▽')
 
いも煮の文化のない地域(なのか?)で育ったので、
ちゃんとしたそれを食べたことはなさそうなのですが
おいも入りの豚汁のようなものをイメージ…。
豚汁大好きなので遠いけどあんな感じなのかなぁ…な~んて、とんでも見当違い鴨ですが☆




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.