Nicotto Town



13位でした☆

ガーデニングのランキングで入賞しました。

2021/08/17 ~ 2021/08/23
順位 大きさ
13位 ベゴニア【黄】 14.62cm

皆様にお水を戴くことを意識して、

ついでに肥料とお水をしっかりやって…
 
ってことを意識しだしたのがこないだの珊瑚草イベント(*'▽')
 
正直それまでガーデンにあまり意識はなかったのですが
いまはちょっとレベル上げが楽しくなってきたところです(*'ω'*)
 
しっかり世話を欠かさずやってたら、
案外ランキング上位にだって食い込めることもある…らしい☆
今週はベゴニア黄色が13位で、他も何か100位以内にいました(*'▽')
 
世話するのは定位置の10株だけだけど、
ここのとこ私生活でお茶するたびにちまちまと世話を焼いてます♪
 
毎回適当に育ててるから明確な統計は取ってないんだけど、
お世話エリアからは毎回のようにメガが現れるし
世話をしない放置組とは明確な差がありそう…
 
感覚値になっちゃいますが
もうちょっとエア統計とってみて追加報告書こうと思います♪(*'▽')
 
 
☆☆
 
 
先日書いた"ヒガンバナ”の件、
なんか思ったよりいろんな方に反応いただけてびっくりです(*'▽')
 
終戦の時期に咲く花ということと、
毒を有する花ってことで、
決して晴れやかな要素は一つもない花なのだけど、
毎年決まった時期に同じ場所でずっと繰り返し咲き続ける
生命力はとってもすごいなと思います(*'▽')
  
さて、このお花の球根、
終戦前後の人々が飢えていた絵時代には毒を有するも
貴重なでんぷん源だったと聞きます…♪(*'▽')
 
水溶性毒のある球根は薄く切り
しっかり水にさらしてしっかり毒抜きしてなんとか食べる…
現在では決して勧められる食べ方ではないと思いますが 
でんぷんだし、食糧難時代の芋とかの代替えでしょうか。。
 
そんな時代は
今後きっともう来ないことを心から願いつつ…♪
 
 
ひがんばなーの根っこ~
美味しかったのかな~~??(∩´∀`)∩ワァイ
 
見た目ユリネみたいだったけどあんな感じから?
まーゆりねもお世辞でも美味しいとは言えないのだけど…ネ☆
(お正月料理しか知らないけどゆりね好きな方いたら、ごめん)
 
ま、現在のレシピに"それ”をまず見かけないってことは
たぶん想像通りの味、なんでしょうね(・ω・)
仕方なく食べる的な~
 
今のコロナ危機は戦時中とかと種類はだいぶ違うけど
今後、ヒガンバナの根っこを生きていくために食べなきゃいけない、
そんな世にはなっていってほしくないものです☆
 

アバター
2021/08/29 11:27
to ゆあ さん
あとやっぱり、こまめな肥料もあるよ☆
 
お盆過ぎから、上で10個、下に10個くらい(穴増やしました)お花育ててるんだけど、
上からは毎回のようにメガがでるけど(上の10は肥料+水)
下からは1回しかメガ出たことないの(下のやつらは水だけ)
メガさせたい時、ランクインしたい時は肥料もないとやっぱり差がある感じです☆
アバター
2021/08/27 17:26
こまめなお水、気づくと時間すぎてたり、覚えてなくて早かったりと。
自分は、piggライフをやっているので、ニコタとpiggとで時間がごちゃごちゃになったりとします。(*'▽')
ニコタでは、地道な水やりの努力が、上位の順位にいく道になってるのね。(*´ω`)
アバター
2021/08/25 23:41
to るな さん
ああ、わかる~もうなくなりましたが
祖母もその時代のお芋生活に飽きてて、記憶でお芋嫌がってた記憶が…笑
うん、ほんとにねぇ…飽食の時代とはいいますけど、
粗食のこと思い出して、わがままな舌になりすぎないようにしなきゃですね♪
アバター
2021/08/25 11:33
うんうん、うんと昔おばあちゃんがね、山にさつまいも植えてて
毎日明けても暮れてもさつまいもばっかり食べてた、
って言ってましたぁ。美味しいお米食べれる私たちは幸せね~




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.