Nicotto Town



重賞展望


まさか大阪桐蔭こんな早く負けるとはなぁ。先を見据えてエース温存したんかな。1回戦が遅かった大阪桐蔭は日程がかなり過密になってたからなぁ。そして最大の敗因は中田翔の呪い。きっとそうに違いない。なんしか僕の夏は終わったんで競馬に専念します。今週末の重賞はキーンランドCと新潟2歳Sの2つ。

【キーンランドC】札幌記念でも書いたけど札幌の特徴はほぼ起伏のない平坦コースでコーナー径が大きいということ。加えて1200は最初のコーナーまでの距離が長いこともあってテンから速い流れになって中盤の緩みもほぼないのが特徴。それでも開催前半は馬場が良いこともあって前有利になることが多いけどキーンランドCは開催終盤で荒れた馬場ということもあってか差しが決まりやすいレース。ただ今年は変則開催の影響でコースの使い方も例年と違うから馬場はしっかり見極めたい(ちなみに今週からCコース使用で例年はコース替わりではない)。血統的にはディープ・ハーツ・ステイゴールド産駒も好走してるように千二重賞としては王道血統・サンデー系が目立つ。他にもダンチヒを筆頭にノーザンダンサー、ミスプロも良さそう。

メイケイエールは久々のスプリント戦。まぁ、気性を考えればしゃーない部分はあるけど血統や馬体・レースぶりからはマイル~中距離馬なんよね。まず千二のレースではスタートが致命的に遅い。今回そこまで快速馬はおらんからどうなるかはわからんけど追走で精一杯になる可能性はある。能力でどこまでやれるか。レイハリアは葵Sで負かした2頭が重賞勝ったし斤量も軽いし人気になりそうやね。ただこういう物差し理論ってソングラインがそうやったように通用せんことも多いからね。葵Sも雨が残った内有利な馬場という特殊条件でレベルもそこまで高かったとは思わへん。重い印までは打ちにくいかな。ダイアトニックは3歳馬との比較はわからんけど古馬の中では能力最上位。ほぼ1年の休み明けは気になるけど状態が良さそうなら狙っても良いかも。去年のこのレースはインが完全に死んでたから度外視していい。穴っぽいところではどっちも馬場や展開に注文はつくけどジョーアラビカ、エイティーンガール、前走は時計が速すぎたけど能力自体は通用して良いメイショウチタンあたりを。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.