Nicotto Town



ピンクの彼岸花


彼岸花の季節ですね(*'▽')

 
お盆が過ぎて、
ふと見渡したら都会とは遠く離れた
郊外住まいのうにのおおうち周りには彼岸花が沢山咲いています。
 
去年は赤色がほとんどだった気がするけど
なぜか今年は淡いピンク色のやつばっかりだけど…
なんか花の生育条件でも違うんだろうか…?不思議。
 
 
☆☆☆
 
さて、日記で書いたことがあるかないか、定かじゃないのですが…
うには前職は生薬とかでおくすりの分析とかをしてる人間です。
 
そしていまはみんなご存じのアレと
わりと最前線でお付き合いしてる人間の一人です…がんばる。
けど、ま、それは今はおいといて。
 
 
前職とかでのことになるのだけど
うには分析者してましたがこの時期は河原で土いじりしてました(*'▽')
 
なにしてたかというと、
彼岸花の球根部分から毒成分の抽出と精製…。
 
何言ってるかわからない方がほとんどと思うのですが、
彼岸花の球根部分には強い毒(略称ですがアトロピン)が入っていて、
それはとてもとても強い毒の一種で、
僅かな量でも服用次第でえらいことになる可能性があるものとだけ。
 
そして、
毒というのは人体の容態によっては薬にもなるわけで
特に用途容量を上手に扱えば、例えばアトロピンは胃腸系などの分野で
優秀な生薬成分でもあったりするのです☆(*‘∀‘)
 
いまの西洋医療では化学的に合成されたアトロピン塩酸塩を使用するのですが
生薬系医療では生薬は生き物ですから原薬(植物・動物など)を
そのまま加工して薬として使う物も多く、
研究したり分析する身としては
こういったものとのおつきあいも結構多かったりして…
 
彼岸花を見かけると、ああ、前は河原に彼岸花の球根を掘りに行って、
アトロピン毒の抽出・精製をして(普通の人はやっちゃダメです)、
試験したりしてたなぁ…なんて懐かしく思ったりします(*'▽')
 
ちょっと普通の人の感覚と自然を見る目が違うと思うんだけど、
あの時のヒガンバナたちはいっつも赤だった。
ピンクのヒガンバナの球根って毒性どれくらい違うんだろうか…?
趣味の一種だけど一回比較検査してみたい…♪
 
妙なことばかり考えてしまうここ最近の景色です、、(≧▽≦)アハハ
 
 
☆☆
 
なんか在住の県が緊急事態を国に要請したようです。
 
いまさら遅いわ~って思いもあるけど、
ここ数日で全国的にもですがほんと一気に増えすぎました。。
会社で妖精さんが発見されるのも時間の問題かなぁ…心配。
 
 
も一つ関係ないこと(*'▽')。
 
フリマで少し前に手放した手持ちのピンクのアイスが
巡り巡って手元に戻ってきました。
しかももう片手分もおまけにやってきた…(∩´∀`)∩
  
これはこのアイスをずっと大事にしろってことね~☆
 
しかもなんか同じ色だし。
売れなくて舞い戻ってきたアホ毛(ピンク)と
一緒に大事にすることにしますか(*'ω'*)

アバター
2021/08/29 11:40
to ゆあ さん
そそ、毒ーだよ☆でも毒だけど量を間違えなければ生薬でもある、的な(*'▽')
 
アホ毛、初期に男性の衣装関係の応募に大量に放り込んでいろいろ貰った思い出…笑
なので男性服エリアではしばらく、アホ毛不要とか、いりません、付きの募集が多かった(;'∀')
アバター
2021/08/27 17:08
彼岸花は、あまり見かけないけど、ニコタでは「赤」ですね。
ひっそりと咲いている感じ?
根に毒があるなんて知らなかったあ~。
球根は触らないと思うけど、そうなのね。( ̄▽ ̄;)←急に警戒w

アホ毛は、アクセントになっていて、いいと思います。
メンズか、可愛い人がお似合い♪♪
アバター
2021/08/25 00:07
to まこ さん
何て読むんだっけ?としらべてしまった(*'▽')…マンダラじゃないしなーって(汗
「葉見ず、花見ず」、深いね(/・ω・)/
うにもそのままコピーでググらせていただきました、
なるほど。花の言われも所以もそうだけど、あんまりこのお花で遊んじゃいけないですね…☆
アバター
2021/08/24 15:20
ヒガンバナ、一時期、曼珠沙華って言ってたね
(歌の所為か?!)

祖母は
「葉見ず、花見ず」って言ってたよ
今頃、思い出してググってみた(;^ω^)
なるほどね~って(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
アバター
2021/08/23 23:16
to にゃんこ姫 さん
なんか皆様の周りで咲いてるヒガンバナって一種類じゃなさそうで面白い(*‘∀‘)
めでたい花ではないけどこうやって聞くとチューリップみたいです☆あかしろきいろ~♪
球根に毒はあるけど水にしっかりさらせば抜ける水溶性毒だよ~
戦時中は貴重なたんぱく源として食べてる地域もあったとかなかったとか…
アバター
2021/08/23 23:12
to まこ さん
えー白はともかくクリーム色って感じ??
なんか同じ彼岸花なのにあんでこんなに色があるんだろう、同じく見てみたいものです
不思議だねー
アバター
2021/08/23 23:11
to みあ さん
なんかぼこぼこあるよ~
こういう時、ちょっとした写真とかアップできればいいなって思う
アバター
2021/08/23 23:10
to ぶりき さん
がんばれ~イベントって始める前の材料集めからイベントだからちょっと大変そう…ふぁいと
 
あはは☆ヘビーソングだね~
うにはまだたぶん今期のは1回しか聞いてなくて、ごめん。BAD ENDならわかるんだけども☆
小説の原作ならずっと前から読んでていくらでも知ってるんだどにゃぁ(/・ω・)/
全話そろって気が向いたときにばーっとみるのかも?
だからちょっと遅めでごめんよ~
アバター
2021/08/23 21:22
彼岸花の群生地が何か所かあり 毎年どっかこっかに 見学にいってます
確かに ピンクのも 白いのも 咲いてたな~
彼岸花って毒あるんですね~ ΣΣヽ(・Д´・゚+。)
こわい こわい
アバター
2021/08/22 19:16
こんばんは♪

ピンクは見てみたい
白っぽい薄黄色とかは有るから
そのうち、ウチの近所でも生息するかも(*^-^*)
アバター
2021/08/22 19:03
ピンクの彼岸花なんて見たことないよ
見てみたいです
アバター
2021/08/22 00:54
ピンクアイス、美味しそうですよねぇ♪

にこ店への訪問、ありがとうございます( *´艸`)
お陰様で、イベントゼリー、開始することができました☆

毎日なにかと作業するときや、運転の際に、youtube musicをかけてて。
お気に入りで一番上にEDを設定してることもあって、
一日に1回は欠かさず聞いてる状態になってます(笑)

最近は蒼井翔太さんのEDのダンス動画も出てて、
それがフルで最後まで聞けるのと、ダンスもみれるので
それもお気に入り登録しちゃってますw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.