優しいタリバン
- カテゴリ:その他
- 2021/08/17 16:05:41
https://www.sankei.com/article/20210817-6QXMCZNEL5MX5I5GPPSNOFUYFQ/
タリバンから逃げようとする人々が空港に殺到
輸送機内はアフガニスタン人でいっぱい。
新型コロナの感染を危ぶむどころではない。
マスクしている人なんか一人もいない。
タリバンから逃げようとする人々が空港に殺到
輸送機内はアフガニスタン人でいっぱい。
新型コロナの感染を危ぶむどころではない。
マスクしている人なんか一人もいない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN170040X10C21A8000000/
わずか9日間でアフガニスタン全土を占領したタリバンは「カブールから脱出しようとしている米軍、米国人には攻撃しない」と明言した。
アフガニスタン政府に協力していた人を逮捕して処刑することもないし女性の人権を弾圧することもない、と名言。
ところがタリバンは政府協力者を捕まえて処刑を繰り返している。
米政府は通訳の仕事で協力した人々を他国に逃したが、米大使館で現地採用した職員を逃がすための飛行機は用意しなかった。
「君達を運ぶ飛行機はない」と米大使館の米国人は言い放った。
10年間も一緒にアフガニスタンのために仕事をしてきたのにタリバンに占領されたら、飛行機がない なんて冷酷だと現地採用の大使館員は言ったが、すでに米国人達はアフガニスタンから脱出した。
そしてアフガニスタン人の大使館職員は今頃、どこかに逃げ去ったのだろうか。
アフガニスタンのガニ大統領はヘリコプターに乗せられるだけの現金を詰め込んで脱出したという。
米政府はアフガニスタン軍に9兆円の金を支援したが、その一部をガニ大統領が持ち逃げしたのは間違いないだろう。
バイデンがアフガニスタンを放り出したことに米国人は非常に失望している。