Nicotto Town


うろんころんの雑記帳


キラキラ終戦の日に思うこと

仮想タウンでキラキラを集めました。

2021/08/15
キラキラ
集めた場所 個数
ビーチ広場1 3
神社広場 5


中国人や韓国・朝鮮人に第二次世界大戦についてどう考えているか
って、面と向かって聞かれたらなんて答える?

日本が戦後処理の中でちゃんと向き合ってこなかったから、
私は何も言えないし、謝れと言われてもできないだろう。
答えるだけの情報や資料がないから。

デマや誇張や隠し事をしないで検証してほしかったな。
勝った国も含めて全世界の国々がね。
いつまでたっても戦争も原爆保有もなくならないよ、なんて愚かな。

アバター
2021/08/20 06:53
かずまさん
同じような体験をお持ちなのですね。
他国の人たちがそれぞれのお国自慢をするときの誇らしげな顔がキラキラで羨ましいです。
日本は未来の日本人に何を残したいのかなぁ。
前方後円墳より先に、現代史を教えた方が世界規模の問題多発な将来のためになると思うんだけど・・
アバター
2021/08/19 23:56
韓国の仕事上のパートナーの方とお酒を飲むと酔った勢いで日本のこと色々言われます。
僕も酔っているので聞き流してしまうのです。。。
翌日、昨日は言い過ぎましたって言ってくれますが^^;
彼の息子たちはそういう教育を受けているのですが仲良くお酒を飲めるのですけどね。

日本の歴史のこと観光のこと
色々と勉強不足だと実感します。





アバター
2021/08/16 23:40
☆COZ☆さん
様々な立場や考え方の違いをこえて理解し、譲り合えるか・・個人間でさえ難しい現実。
不寛容さがどの国にも蔓延して分断が目立っていますよね。
タリバン政権でさえ復活してしまうのですから、先行き不安が多いです。
アバター
2021/08/15 18:28
未だに紛争の続いている地域があるものの
人間が殺し合って得るものなんて、何一つもない。
それぞれの国のほとんどがそう気付いているはずなのだが
公にしないところでミサイルを持つ国が増えてきている。

何をしたいの?どうなりたいの?
イエスもノーも言わない日本は、いいように使われるだけ。
人類が生まれてこの21世紀になるまで、歴史を見てもずっと戦いが行われてきた。
人間の持つ大元のところに、愚かな何かを絶えず所有しているのではと・・・。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.