Nicotto Town



福沢諭吉

Twitter上で慶応出身者を差別するようなツイがあった

最近、別の差別発言をした人が慶応出身だったため、ツイ主が自分とは異なる政治的信条を持つ慶応出身者を並べてみんな慶応出身なのは不思議だとツイ

私はフォローしている経済学者のRTからその内容が回ってきて知ることとなった
その後にその慶応差別ツイをした人は、意図とは違う誤解を与えて軽率だったと反省している、では済まないと新しくツイ
この最後の「済まない」で自分の慶応差別発言を反省したのではなく、別の差別発言をした人がその反省を示したことに対して、それでは終わらないと言っている
自分の慶応差別は反省はしないのに、人の反省を認めない

その新しいツイ内容もフォローしている経済学者の引用RTで知る
例の慶応発言を反省してるのだと思ったら全然違ったという内容

私はその経済学者に「両者とも福沢諭吉が大好きなんだと言ってると思った」とリプ
これは慶応の創立者と一万円札の肖像がともに福沢諭吉であることにかけた内容
するとその経済学者はいいねを付けた上で「福沢諭吉は俺も大好き.数年後からは渋沢栄一ラブになる予定」とさらにリプ

今はTwitterで有名人からも簡単に返事が返ってくる時代
ひねりをくわえたリプが理解されてそれに乗ったリプがつくのは嬉しいものだ





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.