Nicotto Town



雨ふりとカタツムリ


うちの地域はそんなに大雨とかではないんだけど、

ずーっとしとしとしとしと…と降ってます。
 
たまーにズザー!!ってふってびっくりするんだけど
その時間はやっぱり少な目でしとしとタイムが長いよう。
驚くようなカミナリも少なくてよかった。
 
全国的にはすんごい雨を降らして
現在進行形でこれからどんどん災害やら何らや引き起こしていきそう…
なるべくなら全国で
しとしとと大人しい雨くんでいてほしいなぁと願うのみです…(*'▽')
 
 
☆☆
 
にょり&つむりんのお話最近してなかったよね。
 
最近なんであんまり日記に書いてないかというとー。。
 
『冷蔵庫の野菜庫に入れてた』からです(;'∀')
 
まだ1歳の小さいのと
生まれたとことの体も小さいかたつむり達は
体温調節が苦手らしく、
暑すぎると自然界のようには逃げたり隠れられる場所がないので
心配で、暑さがひどくなってからは
野菜庫の端ににょり達の入れ物入れてるという感じです…。
 
オリンピック期間とか
とーっても暑かったのでそこにしてたんですが
昨日今日と最近の気温もいい感じなので
また野菜庫から少し出してます(*'▽')
 
やっぱり野菜庫だとちょっと食欲が落ちるみたいで
なんとなく動きもちょっと緩慢な感じの彼らでしたが、
出して数時間もすると、
「あれ?あったかくなったよー?ごはんー。」
って感じでしょうか、
すぐにからだを伸ばしてあちこち這っては野菜食べてます☆
 
最近はレタスときゅうりとその辺の葉っぱが中心で
特につむりんはきゅうりのやわこい種の部分がお気に入りのようです☆
 
今日はにょりとの出会いの野菜、
モロヘイヤを買ってきたのでモロヘイヤおすそ分け♪
 
去年、
こんなとこにお前ついてたんだねー♪
あのモロヘイヤ、穴だらけにしてくれてたもんなぁ~
としみじみする夜でした☆(≧▽≦)
 
全国の雨ふりが、
かたつむりも好きなくらいのしとしと雨で終わりますように…♪

アバター
2021/08/23 23:33
to ゆあ さん
トマト食べるとあかいう〇こをするのよ(*'▽')
にんじんトマトきゃべつで、ちょっとばっちい信号機~(/・ω・)/こら
 
んーモロヘイヤ、葉っぱだけのやつは簡単だし
念のためレシピサイトとか見てぜひやってみてね~
ぬとぬとしてて、クレオパトラ伝説にもつながる美の食べ物とも言うよ(*'▽')
アバター
2021/08/22 14:34
カタツムリの生態が明らかに・・・
暑いのによわいんだ~??なるほどー。
しかも、トマト食べるのね。笑笑

モロヘイヤそうなのねー。
売っているのは見かけるんだけど、買ったことないし、葉っぱみたいだから・・・。( ̄▽ ̄;)
どーやって食べるんだ??状態でした~。
今度やってみる。(*´ω`)

アバター
2021/08/19 23:28
to ゆあ さん
野菜庫はね~意外と暖かいのよ~
って10度よりは下なんだけど…冬場は外より暖かい、あと湿気があるのだ(*'▽')
かたつむり暑くて乾燥すると冬眠みたいな仮死状態になって次の季節を待つんだけど
小さい子たちはそれができないのだ(にょりは1歳だからできるけど)、
なので念のため、ね☆まだ涼しいので廊下にいて今日はトマトあげましたが☆
 
モロヘイヤはね~湯通しして食べるんだよ☆
ほうれん草って湯がくでしょ、あんな感じなんだけど
砂漠が原産の植物だからちょっとぬめりがあって
ほうれん草+山芋とかオクラの粘りがあるような感じで味も癖はなく全く苦くないかな
湯がいて水切ってかつお節にポン酢で食べてるよ、意外と簡単で栄養ある夏野菜よ(*'▽')
 
産直野菜には変な虫が付いてることがあるけど、ちびちびカタツムリはいい思い出☆
アバター
2021/08/18 22:59
えーーーー!( ̄▽ ̄;)
冷蔵庫~???
そうなんだぁぁあ~~~。凍えてしまわないの~??
うにさんの日記で色々勉強できますです。
知らないことばかり・・・
そしてこの間の「カラでの威嚇」に続く衝撃的な内容でした。。

にょりちゃんとの出会いはモロヘイヤなのね。
実はモロヘイヤ、食べたことがないんです。
うちの母も全然モロヘイヤのお料理しなかったので・・・。(←・・・だったら、自分で料理してみろよ~笑笑)
どんな味なんでしょうー。(*´ω`)

イメージ的には苦そうな感じです。(*´ω`)
アバター
2021/08/15 14:00
to るな さん
うんーむしろこの時期は冷蔵庫のほうが安心(*'▽')
去年のにょりから学びました☆
アバター
2021/08/14 13:54
すごいぃ!冷蔵庫入れてちゃんと生きていけるんですねー!
かたつむりちゃん、生命力半端ないですね~♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.