Nicotto Town



桃づくし

昨日、シーツを洗って干していたら、土砂降りになり、もう一度洗い直していたら、ピンポーンとチャイムがなった。玄関を開けると、ずぶぬれの青年が立っていた。ショッカーにでも追われているのだろうか。


怪訝そうに青年を見つめると、青年は、「驚かしてすいません。野菜と果物の訪問販売です。」と言うと、フルーツトマトはどうですかと、1ダースの箱入りトマトをとりだした。2500円ですが、2000円でいいという。

北海道下川産のフルーツトマト。下川町の特産は、下川うどん。うどん研究家として、何度か訪問したことがある。
https://udon.mu/shimokawa
※このサイトを信用してはいけない。うどんの第一を稲庭うどんとしていて、秋田県民の陰謀を感じる。

高いと答えた。すると青年は、輸送の途中にちょっと傷んだ桃があるんですと、たくさんの桃を取り出した。

見どころのある青年である。そして、人を見る目、観察眼がある。一瞬で、このおっさんに、高級品は似合わない。安物好きであることを見抜いたのだろう。一個400円の桃を200円でいいという。

5個買ったら、青年がもう5個どうですかと言った。そんなには食えん。青年は、にこやかに、パッションフルーツ(5個入り)は、1500円のところ1000円でいいですよと言った。雨の中、大変だろうから買ってあげたが、食べたことがない未知の果物である。

桃は美味しくなかったら、取り替えるので連絡をくださいと領収書をくれたが、食べかけの桃と交換するのも、大田区の果物屋さんを呼びつけるのは気がひける。

桃は、食べごろだったので、1個はお昼ごはんにサラダにした。レタスをひいて、モッチァレラチーズと桃を並べ生ハムをのせて、胡椒とオリーブオイル。生ハムメロンみたいなものだが、天津飯との組み合わせが良くなかった。パスタにすればよかった。

もう一個、桃を使って、桃のレアチーズケーキを作った。レアチーズケーキを作る。その上に桃を並べて、厚くゼリーをかけて、桃をコーティングする。ゼリーをほんのりピンク色にするために、煮詰める時にラズベリーを使うが、ファミマに売っていた冷凍いちごで代用したが、いい色がついた。閉会式を見ながら食べることにしよう。

アバター
2021/08/13 20:08
mさん
小雨だったので、普段の倍の速さで歩いき大丈夫でした。
アバター
2021/08/13 15:09
・・・?・・・長生きしても「ネット」があればボッチにならない!
いくらでもネット上に「友達」増え続けるでしょう?

大丈夫大丈夫~~~♪

で、地下鉄を出てから傘なしで大丈夫でした?
アバター
2021/08/12 20:28
涼華さん
食べてから判断してもらうのは、りんごによっぽど自信があるからでしょう。自分は、小心者なので、スーパーでウィンナーの試食をしたら、ついつい買ってしまいます。

mさん
徳川家康のように、最後は長生きしたものの勝ちということがあるので、健康で長生きするのに越したことはありません。しかし、私は、長生きしてもボッチで寂しいだけなので、信長を目指すのです。帰宅途中の地下鉄の中ですが、ポツリポツリ。傘を持ってないので危険です。
アバター
2021/08/12 16:47
そうか!孫の顔でも見れば「この孫の成長を見たい」なんて思うのかな?

亡くなった父→戦前は「戦争に行って男の寿命は20歳ぐらい」
戦後は男の寿命は50歳60歳と・・・父の年齢と共に年齢が上がり
父、言ってました「詐欺にあったようだ」・・・などと愚痴ってました。

コッチは雨が降ったいやんだり、気温下がって過ごしやすい~♪
アバター
2021/08/12 14:15
私がまだ若かったころ、訪問販売で、青森のリンゴを
売りに来られたことがあって、その時、私は家に一人。。
青年は包丁を持っていて、それでリンゴを切って
「食べてみてくれ!」と言われたのだけど。。
玄関ドアはしっかりと閉められているし
青年がもっている包丁が怖くて、高かったけど
つい買ってしまったことを覚えています (*≧m≦*)
アバター
2021/08/11 22:46
アリスさん
桃もピンキリですね。美味しい桃は、高いですが、今回の桃はあたりです。良心的な行商青年でした。
アバター
2021/08/11 20:54
スイカは、重いから、届けてくれたら、ありがたいね。
安くして欲しいね。
桃は二つで、安くても500円はするから、お買い得だったね。
アバター
2021/08/11 19:54
ろくさん
間違いなく、桃を20個買います。トマトは買いません。ろくさんが想像した通りの男です。しかし、下心はあります。次回は、格安のスイカをお届けしてくれることを期待します。
アバター
2021/08/11 16:39
ずぶ濡れの爽やかな青年ではなく、水の滴る綺麗な女性だったなら沖人さんは全てを買い占めただろうか…高いトマトは断ったとしても果物買い占めはいけたかもしれない。決して下心などない事を証明するかの如く、ありとあらゆるスイーツを作り上げたかもしれないと想像が膨らむ。
アバター
2021/08/10 22:36
リンゴさん
雨の日を楽しみに待ちましょう。イケメンの青年が桃を持ってきてくれます。天気予報だと、今週の後半がチャンスです。桃が隠れるくらい、どっぷりゼリーをかけるのが秘訣です。コーティングされて桃は変色しないし、豪華に見えます。

mさん
若い内から長生きしたいという男に魅力はありません。爺さんになってから、長生きしたいと思うものです。こちらは、いい天気で、昨日、一昨日のムシムシ感が少し和らぎ、いつもの夏という感じです。8月も前半が終わったので、この夏ももう少しでしょう。
アバター
2021/08/10 22:27
息子も「健康」で早死にしたいなどと願ってますが・・・一緒かな?

天気どうです?雨、風、暑い・・・こっちは雨が降ったりやんだりで暑いのマシに・・・風は去りました。
アバター
2021/08/10 22:20
うわぁ~
桃のレアチーズケーキって凄い!
ゼリーのコーティングまでされるなんてさすが名人です。
私も作ってみたいな^^ちなみに、今年はまだ桃を食べてない^^;
アバター
2021/08/10 08:24
とまとさん
画像を見る限り、食欲をそそるものではありません。
アバター
2021/08/10 00:53
私もパッションフルーツ食べた事ありません。((+_+))
アバター
2021/08/09 22:12
mさん
長生きは、若者の迷惑だと思っていますので、そろそろ成仏してもいいかなと思っております。
アバター
2021/08/09 20:56
・・・(-.-)・・・手をかけてますねぇ。この調子で健康的な食生活を続けられたら、きっと100歳まで生きられますよ~~~♪♪♪
アバター
2021/08/09 16:54
スズランさん
サラダより、冷やしてそのまま食べたほうがいいです。美味しいものは、手をかけず、シンプルに食べるのが一番です。サラダは、ごはんのおかずより、ワインのおつまみに合いそうでした。
アバター
2021/08/09 16:00
さっそくデザートを作れるなんて流石ですね!
桃をサラダにするのも美味しそうです( ..)φメモメモ
アバター
2021/08/09 08:56
みいちゃん
安い桃は、固くて、時間が経っても甘くならないことがあります。八百屋の親父と仲良くなるのが一番じゃないでしょうか。おじさん、渋いわ~とか、今日もおでこが光ってて素敵とか、日頃からおだてておきましょう。
アバター
2021/08/09 08:49
桃買うと、結
構外れのことがあってチョイス当てもんみたいです・・。
アバター
2021/08/09 06:01
寧々こさん
スイカも桃も旬のものは、身体に良さそうです。ついでに、ナスもオクラもししとうも。
アバター
2021/08/09 00:11
夏は果物食べといたら大丈夫な気がする!
ちと高いけど私も火曜日帰り道買って帰ろう!
アバター
2021/08/08 23:18
るるもさん
靴紐屋さんや壺屋でなくて良かったです。桃も完熟で美味しいので、信頼できる業者さんです。次は、すいかを持ってきてほしいと思います。3個は、買ってあげようと思います。

つん
我が家を訪ねてくれるのは、NHKの集金と宗教団体しかないので、手厚くもてなしてあげないといけません。うどんギャラリーに讃岐うどんが入っていないところも、いただけないところだ。
アバター
2021/08/08 22:50
えっΣ(゚Д゚)
そんな衝撃な訪問販売があるのですねぇ~
でも…ちょっと恐いかもw

秋田県民の陰謀だなんて言わずに
日本全国いろんなうどんがあるようですから
「オラの国が日本一」精神でリスペクトしあって
平和なうどん生活を・・・と願うばかりのお蕎麦派でしたぁ^^ 


アバター
2021/08/08 22:38
今どき、訪問販売なんてあるのですね^^;
びっくりです。
そして買う沖人さんにびっくりです。
けっこう勧められると買ってしまういいお客さんですね^^
アバター
2021/08/08 21:53
寧々こさん
普段は、フランス料理店やイタリアンに降ろしているのでしょう。緊急事態宣言で、閉店中の飲食店が多いため、訪問販売をしているのだと思います。桃は、美味いっすね。
アバター
2021/08/08 21:34
すごいー都会ーそんな訪問販売くるんですか?あやしすぎますが大丈夫でしょうか?
桃は食べたいーみたら買っちゃうか?
アバター
2021/08/08 20:59
環謝さん
新聞を読んで気がづくのは、日本に10人くらいしかいないんじゃないでしょうか。パッションフルーツは、そのまま、混ぜ混ぜして食べるか、ヨーグルトに混ぜるのかな。

wineさん
次来るならば、ドリアンを持ってきてほしいです。まだ、食べたことがありません。どんな臭さか、興味があります。それとアテモヤ。

たまちゃん
おー、なんか触手のようなものが、うにょうにょしてますね。パッションフルーツは、イソギンチャクが進化したのでしょう。食べごろ迄、もう少しなので、楽しみです。
アバター
2021/08/08 20:44
パッションフルーツ、果物そのままは食べたことがないのですが、
お菓子とかに使われている場合は大好きで、つい選んでしまいます。
生だと相当酸っぱいんですよね、確か?
実の方は好きなのですが、花は苦手です。なんか怖い。
南の植物自体が苦手なもの多いです;;
アバター
2021/08/08 20:34
また来そうやの。青年は良いお客様を見つけたと思ってるはずです。
桃のレアチーズケーキ、美味しそうですね。
アバター
2021/08/08 20:22
オリンピックってもう閉会しちゃうんですね、朝新聞見てびっくりしたw
あっという間でした@@
パッションフルーツは何に使うのか気になりますw
アバター
2021/08/08 19:13
アリスさん
フルーツトマトだけだったら、買わなかったでしょう。朝、ファミマで、桃を売っていたのを見かけて380円だったので、これはお安いと買っただけです。
アバター
2021/08/08 18:07
買ってあげたんだね。
雨の中、濡れていたら、買うよね。
お洒落なものを作るのだね。
レアチーズ美味しそう。
色をつけるのだね。
作り慣れているね。
アバター
2021/08/08 16:50
蓮さん
真面目そうなイケメンの青年でした。全部買ったら、素敵な笑顔が見られたでしょう。フルーツトマトが5箱くらいあったので1万円。桃が40個くらいあったので8千円。パッションフルーツは、人気なのか1個だけ。しめて1万9千円です。ひょっとしたら、車の中に、シャインマスカットやメロンもあったかもです。

りんごさん
福岡県民は、明太子と博多うどんの組み合わせを楽しんでいると思います。
アバター
2021/08/08 16:35
明太子だったんだね。教えてくれてありがとうヾ(*´∀`*)ノ♪
梅干って書かなくって良かった(*´艸`*)
うどんと明太子の組み合わせで食べたことないからビックリしたよぉ
アバター
2021/08/08 16:26
私も、ずぶ濡れの青年を見ただけで気の毒に思って買ってあげますね。
桃のレアチーズケーキ美味しそう。
アバター
2021/08/08 15:47
りんごさん
どう見ても、明太子でしょう。
アバター
2021/08/08 15:44
URLの写真みたよぉ。左側の写真3個グルグルでボリュームない写真だなぁって思ったり、上にある赤いのがなにか分からなくって明太子じゃないもんね?w
青年は沢山買ってもらって嬉しかったと思います。未知の果物とっても気になりました。
桃のレアチーズ美味しそうだぁ~♪
台風の影響が出ませんように。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.