Nicotto Town


!(๑❛ᴗ❛๑)(;´・ω・)


ごろごろポテトサラダとトッキー災難の日曜日



今度の休日に美味しいポテトサラダを作る計画をしていた
ピカッとそのことを思い出し、実行に移した
1.ジャガイモ大2個は4つに、中2個は3つに、小1個は2つに、
  皮を洗って芽をくり抜いてから切って蒸した ここまでは
  じゃがバターといっしょ
2.たまねぎ1個(半分にして薄切り)キュウリ一本(縦半分にしてから
  斜め切り)ニンジン先の方4㎝くらい(イチョウ切り)
  りんご半分(イチョウ切り)を塩水にダイブさせる
3.つまようじがスッと通るまで蒸したジャガイモを
  ボールに移して、湯豆腐取るときの穴のあいたお玉で
  荒くつぶしたあと、酢を二回りまわしかけて粗熱をとる
4、2の野菜をざるで塩水からあげて、ラーメン屋さんみたいに
  水切りしてからじゃがいもとハムといっしょにする
5.マヨネーズを適当に3プッシュくらいと粒マスタードを 
  チューブから2㎝くらい出してさっと混ぜる ジャガイモ以外の
  具が多くて、ジャガイモが主張しないサラダが出来た
  いつも食べているのより滑らかさに欠けるが、素材を味わえる
  タイプとも言える ジャガイモやニンジンの皮もそのまま
6.冷蔵庫で急速冷蔵
7.塩コショウを忘れていたので、盛り付ける前にする

連日の暑さのせいで、冷たければなんでもご馳走のような
感じだったのかもしれないけど、家族にも好評だった
「もっとジャガイモ多くしてー」の声があったのは
スルーした 午前中芝刈り機でトカゲのトッキーを即死
させて元気がなかった父もモッコクの木の下にお墓を作ってから
美味しそうに食べていた 「家族もいただろうにな」ってどんだけ
トカゲ思いなんだー 好きな人に作ってあげる練習としては
まずまずの出来だった



アバター
2021/07/22 20:25
メルモさん
料理よか注射する方がうんとドキドキするし難しそうなのに(^<^)
アバター
2021/07/21 19:18
あははw
メルモに調理の事は聞かない方がw
自分で言うのもアレですが料理は超~不得意なのですლ

アバター
2021/07/20 21:36
紫水晶さんちのやり方もほくほくで美味しそう(´艸`*)
アバター
2021/07/20 21:33
メルモさんはどんなの作ってる?
アバター
2021/07/19 22:44
こんばんは~^^
うちのポテトサラダはこふきいもタイプ^^
鍋で水分がすっかり飛ぶまで煮て、塩コショウで
味を調えてから、具材を合わせます。
アバター
2021/07/19 22:40
やっぱり好きな人に作る為の練習のパターンが多いよねぇw

アバター
2021/07/18 19:11
じゃがバターが好きでよく蒸してます お砂糖入れなくて美味しかったです
かき揚げのパートナーはおうどんかな?
夕飯はハンバーグでした
金魚もメダカもカメもトカゲもみんなあの木の下に眠って、土にかえってます
アバター
2021/07/18 18:34
じゃが芋をレンチンでもなく、茹でるのでもなくとは、本格的です。水っぽくならずに、美味しくなりますね。それなら、もっとじゃが芋をとの要望が出るのもうなずけます。リンゴも入っていて、食感もよさそう。かき揚げができましたが、この時期に天ぷらをすると暑くなります。お父さん、名前もつけて、お墓も作って、優しいですね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.