何度見てもいいねぇ・・・
- カテゴリ:日記
- 2021/07/17 10:37:11
昨夜はサマーウォーズ。
テレビで放送された最初の時は
特にこれということもなく見たんだと思う。
見ているうちにハートをわしづかみでしたねー。
あの後、何度も見てるけど
何回見てもグッときます。
面白いし。
あのばーちゃんは私の理想だと
昨日も見ながら思ったなー。
遺言もいいですよねー。
ああいう遺言を書きたいものです。
おかげさまで姑が急逝した時も第一秘書第二秘書(娘と息子)に
だしたメールではパクらせていただきました(笑)
「ちゃんと食べなさい」
「おちついて行動しなさい」
これ、ホント大事ー。
特に葬儀の時ってバタバタして喪主や
その周辺の人が水分や食事をとれなくて倒れる
なんていうことは珍しくないですからねー。
どんな時も「食べること」大事ーヽ(^o^)丿
最重要事項として、ばーちゃんが書いているのは
素晴らしいとしか言いようがない。
そして「あらわし」の大気圏突入。
あれもカメのグッとくるポイントの一つで
「はやぶさ」はまだ帰還してない時だったんですよねー
あの映画を作っている時点で。もぉね予言の映画だと個人的に(笑)
あの映画の製作中、監督の細田さんのお母様が倒れて
「ばーちゃんを死なせたら自分の母も死ぬんじゃないか」って
思ったらしいですね。所さんの番組で、そんな話が出てました。
ああ、それであのシーンと
アレに続くシーンが胸に迫るんだな。
初めて得心が行きました。
そういう思いが画面から伝わってくるんだなと。
あー、次にまたサマーウォーズをやるのはいつかなー。
来年も、ぜひぜひやっていただきたいヽ(^o^)丿
<昨夜のわたし>
チコちゃんも見ましたが、サマーウォーズに気を取られてて
ほぼ上の空でしたー(笑)
さあ今日の一冊
望月麻衣「京都寺町三条のホームズ 9」
酒造メーカーに修行にいってる清貴とそこでおこった
値打ち物の骨董の紛失事件の解決とアレコレ♪
サマーウォーズにしか見えないところがちょいちょい(^▽^;)
いいなー、高知に親戚がいるんですねー。まだ四国には行ったことがないから
行ってみたいんですけどね♪
今日は細田守監督の「竜とそばかすの姫」の番宣をやっていましたね。
高知は親戚がいてしょっちゅう遊びに行っていたから、CMのシーンはほとんど見覚えがあるという。
父の舘ひろしと娘の新垣結衣が入れ替わる「パパと娘の7日間」一挙放送を観てました。舘ひろしは中身が女子高生になったり、娘のストーカーになったり、初回で亡くなったり、なんでもやることにしたのかなあ。
たいてい終わった後なんですよね、倒れる寝込む(^▽^;)
周りに人がいなくなってから、そうなるとホント大変ですもん・・・
「サマーウォーズ」って字だけ見ると、山下真司のドラマを思い浮かべてしまう^^;
ああ、あれをみて辛く感じる方もいるでしょうね。
それだけ胸に迫るものがありますもんね。お察しいたします。
「サマーウォーズ」
夏の定番として地上波でやりはじめた頃は面白く観ていましたが、最近は観てて辛いのです
時が解決するどころか、重さは増すばかり
人の死を悼むシーンとして、アレに勝るのを知りません(T_T)
時間をかけて解説するほどでもないみたいな。
ばーちゃんが亡くなって夏希先輩が泣くシーンはいつももらい泣きします。
(´;ω;`)
みたいな見本ですよねー♪
ももすけさん>わたしも上田に行ってみたいんですよー。
松本城には行きました。茶室がないのが残念な城(笑)
>「おちついて行動しなさい」
喪主が堂々として動じないというのは前々から親類の葬儀で見たことはありましたが
こういう格言(?)を葬儀社が用意してくれているのかもしれないですね。
喪主が横で倒れてたら、皆さん悲しみ倍増ですわ。葬儀/告別式もできない。
もう一つが松本城
見たいなー