ボツワナで1174カラットのダイヤ発見!
- カテゴリ:日記
- 2021/07/11 20:36:08
先月、南アフリカで透明な石が発見され、地元民がダイヤだってはしゃいで掘って
いると書いたヤツフサです。
今回はなんと本物!
しかも世界で3番目の大きさのダイヤがボツワナで出たと言うので日記に書いて
おこうと思いました。 (*´ω`*)<明日会社で話題にしよう
https://youtu.be/VWVtIg5cdDU
なになに?
アフリカ南部のボツワナで、1174カラットという巨大なダイヤモンドの原石が採掘されたと、鉱山会社が発表した。同国で巨大なダイヤモンド原石が発見されるのはここ数週間で2度目となる。
このダイヤモンド原石は先月、カロウェ鉱山で採掘され、今月7日に開催された式典で同国政府に披露された。
カナダの鉱山会社ルカラの発表によると、同鉱山で1000カラット超のダイヤモンドが発見されるのは3度目で、「最高度のカラー品質を持つダイヤモンドに研磨され、貴重なコレクションを構成することになる」という。
またこの原石は、同じくボツワナで6月に発見され、世界で3番目に巨大なものとみられている1098カラットのダイヤモンドよりも大きいという。
7日の式典には、このダイヤモンドを見分すべく、同国のモクウィツィ・マシシ大統領も出席した。
ルカラ・ボツワナ社のマネジングディレクターであるナシーム・ラーリ氏は、この原石の採掘は「われわれにとって、またボツワナにとっても歴史を塗り替えるものだ」と述べた。
ルカラ社によれば、この原石は「へき開性があり、さまざまな品質に分かれているものの、かなりの部分は高品質の宝石の素材となる」としている。2019年に同社は史上2番目に大きな原石とみられる、1758カラットという驚異的な大きさの原石をカロウェ鉱山で発見している。
現在のところ、史上最大のダイヤモンド原石は、1905年に南アフリカで発見された3106カラットのカリナンで、その後カットされたダイヤモンドのいくつかは英王室の王冠にあしらわれている。
キタ━(゚∀゚)━!
マジでデカい!
でも掘り出した会社「ルカラ」って、カナダの会社なのね。
まぁ、ダイヤモンド掘るのって先進国じゃないと難しいよな・・・
で、調べたら出るわ出るわ。
ルカラダイヤモンドって過去にも巨大ダイヤを売ろうとしたんだけど、デカいから
値段も高い訳で、結局誰も買えなかったとかニュースになってたよ。
これ1つでも売れたら、ボツワナ国民全員分のコロナワクチン買えるんじゃね?
BGM:初音ミクの消失 歌:初音ミク
https://youtu.be/VWVtIg5cdDU
確かにデカきゃいいってもんでもないですねw
ボツワナの人が豊かになる訳でもないし。
でも自慢は出来るかもしれない。
へき開性があると書かれているので、多分磨いても割れちゃうのでしょうね。
へき開性をググったら、特定の方向に割れやすい性質とあり、ダイヤモンドは完全な劈開性を持つと書かれてました。
でも原石としては世界で3番目にデカいのですから、原石のままでも価値は高いと思います。
隕石にミネラルが入っているだけでも価値が高いのです。
間違いなく加工しなくても価値が高いと思いますよ。
しかし、持ってるだけで満足出来ればいいけど、結局は人に見せびらかせてナンボだろし、それなりに研磨するのかなー。