Nicotto Town


nekoyama の つれづれ日記♪


こんなかんじの?

お休みの日は〜

もらったステキコーデ♪:57




ゆるい格好で寝てます

こんなおしゃれなかっこぢゃぁないですよ〜

背景にあるよーなソファが欲しいなぁ〜



九州南部は昨晩から

梅雨末期の長時間降り続ける感じの雨です

熊本は一昨日の明け方から落雷と降雨が断続的に続いています。

そう、昼間は日が射したりもしていますが、

もう少し南の、宮崎、鹿児島は長時間降雨が続いている様です。



故郷の友達がこのタイミングで鹿児島に行ってるんですよねー><

大丈夫なのか〜少し心配しています。

1週間伸ばしたり出来なかったのか〜

えびのIC付近で通行止めになってるってことは〜

帰れないんじゃないかなぁ…

アバター
2021/07/10 15:15
沙羅さん
昨年の梅雨時期も〜
今年と同じ様な鹿児島と熊本の県境付近に雨雲が居座って、
人吉市の球磨川氾濫が発生したんですよね。

1年経って、ようやく日常を取り戻せそう〜って、方たちも
この2日くらいは 当時のことを思い出してしまって、
眠れなかったんじゃないかと思います。><

昨年の水害があって、それまでの警報レベルと文言の見直しが
ようやく大きくかわって…かなり以前から変える、変えなきゃって
意識も議論もあったのが、ようやく変わったのに、

熱海の土石流が…もしかしたら人災だった?みたいな
見直しとか調査指示とか素早かった気がします。

なにか起こる前に問題点を洗い出して対策するのが理想なんでしょうけれど、
犠牲が出てしまった。けれど、その教訓を無駄にしない姿勢はだんだん付いて
来たんじゃないかな、と、思っています。

もっと小さな、ひとびとの漠然とした不安とか、
そーゆーものを集めて分析して危機を浮き彫りにするのは…
AIとかそーゆー技術がやれるんじゃないかなぁ、とか
思ってしまいます。

地方の役場とか、警察とかに持ち込まれる苦情とか、
SNSのぼやきとか…
アバター
2021/07/10 14:34
↑も今のコーデも可愛い♥
こんな感じで寛ぐ……のは無理そうだな~
座布団を枕に畳の部屋でゴロゴロするのが落ち着くw

熱海で土砂崩れが起き、島根、九州北部、九州南部が
次々と豪雨になってますね@@
被害が広がらないといいけど……><



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.