Nicotto Town


よ~た放浪記


微かに


今日も雨が降ったりやんだり。

夕暮れ、雨音に混じって微かにヒグラシの声が聞こえたような。
梅雨はまだ明けそうに無いけれど、夏も近い、かな。

かなかなかなかな。。。

ちょっと寂しい声音なんだけど、暑苦しさが無く、夏休みの終わりのようなちょっと切ない雰囲気が、好き。

アバター
2021/07/08 19:19
ココアさんの仰るとおり。
まだまだ序の口。暑い暑い夏を、健康で楽しく過ごしましょう♪
アバター
2021/07/07 09:50
夏はこれからですよ~
暑い暑い夏( *¯ ꒳¯*)
アバター
2021/07/06 20:34
ノエルさんの青春が垣間見えて良かったです。青春時代の思い出は永遠の宝物ですね。
残念ながら私には女子高生時代は無かったですが、夏休みの高校の部室前で蝉の抜け殻がどっさり付いていたことを思い出しました。あの蝉は暑苦しくてうるさかった。当時の汗と汗と涙は良き思い出です。部室は当然くさいですw

ココアさんヒグラシを知らないんだ!
ふっふっふ。僕は知ってるぜっ!と自慢してもしょうが無いけれど。
映画で、夏休みの終わりに美男美女高校生カップルが、夕焼けを背景に無言で手をつなぐシーンとかで泣いています。いや、鳴いています。
楽しかった夏休みが終わっちゃうんだーって言う寂しさと、まだ宿題終わってないーっていう焦燥感を感じる声音ですよ。
我が家では、夏休みが始まる前から聞こえてますが。。。今年の夏も、もう、終わっちゃった感じw

ごまさん、そちらの蝉はでっかいクマゼミちゃんではないですか?
夏の暑さを倍増させる効果がありますよね。ご愁傷様です。
でも、暑苦しい蝉の声も、やっぱりないと寂しいものですよ。
味噌汁に味噌入れ忘れたみたいな味気ない夏になっちゃいますからね。
夏だからしょうがない、と諦めましょう♪

seiraさんもセミの初鳴きを聞いたのですね。
ちょっと試し鳴きをしてみたのかも。
全員でちゃんとチューニングして出直しておいで、と伝えてください。
きっと、心も体も熱くなる大合唱を披露してくれることでしょう!
楽しみですね~  ふっふっっふw

杏子さんもヒグラシを聞かないんですか。
都会には居ないんですかね。
ひぐらしのなく頃に 聞いたことあります。ちょっと悲しい話なのでは?
ひぐらしのなく頃にみんなでBBQだ! とか
ひぐらしのなく頃にハワイで挙式~  みたいなハッピーなストーリーは想像しにくいです。

みなさん、熱いコメントありがとうございました。
私のテンションが最後まで続かず、ごめんなさい。修行が足りないようです。
明日も頑張ります。
アバター
2021/07/06 12:39
【ひぐらしのなく頃に】アニメしか思い浮かばない><
↑情緒ある日記ですね^^
アバター
2021/07/06 04:31
おはようございます。私も昨日今年初のセミの鳴き声を聞きましたw
午前9時くらいだったかな。
でもその一時だけで、後は全然w
でもこれを皮切りに、一日中鳴き始める盛夏ももうじきですね☆
アバター
2021/07/05 22:41
こちらではまだセミは見かけないです。
アバター
2021/07/05 20:40
ヒグラシわからないから、検索しちゃいました。
「ヒグラシ(日暮、Tanna japonensis)は、カメムシ目(半翅目)・セミ科に属するセミの一種。日本を含む東アジアに分布する中型のセミで、朝夕に甲高い声で鳴く。」
セミの仲間なんですね。写真見たら、セミやんってなってしまいました。
鳴き声は違うのかな?切ない雰囲気なんだ。
アバター
2021/07/05 19:53
よ~たさん、こんばんわ~♪
ひぐらしは夏の終わりのアンニュイさのある切ない音を奏でるのよネ☆彡(n*´ω`*n)
女子高時代、筝曲部にいて、お琴のおさらい会に出してもらった時に弾いた曲の題名が「ひぐらし」だったのだけど、ほんの3年ほどしか習わなかった、その旋律を今も覚えていて、懐かしく切なく思ったりします☆彡(´∀`*)ウフフ
なかなかアップテンポの曲で、わりと速弾きの曲なんッス☆彡(*´σー`)エヘヘ
曲をつま弾きながら、間奏とゆうか、最後に唄も歌う課題曲でした♪
んもぉ~、めっちゃムズかったですww( ´ー`)フゥー...
「ひ~ぐ~ら~しの~~♪か~な~♪コ~ロリン(琴の調べ)♪か~な~♪コ~ロリン(琴の調べ)♪と~~~♪」で、最後に蝉時雨のように、シャンシャンシャンとお琴をかき鳴らす曲でした♪(^_-)-☆
遥か40年前の思い出どェ~ッす☆彡v( ̄Д ̄)v イエイ♪
ひぐらしが鳴くと、今でも鮮明に思い出します☆彡



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.