Nicotto Town



迷宮グルメ 異郷の駅前食堂 ~BS朝日~① 


こんばんは!2日(金)は東北や南西諸島で晴れる所もありますが、

その他の地域は曇りや雨となるでしょう。東日本から西日本の太平洋側は、
1日からの雨が降り続く見通しで、災害に対する警戒が必要です。

インドネシア縦断スペシャル 旅する人 ヒロシさん

Jakarta Kota(ジャカルタ コタ)駅

首都ジャカルタで最初に発展
オランダ植民地時代の影響を受けた街並みが残る

バイクタクシー待機所

ファタヒラ広場

18世紀のオランダ統治時代街の中心地として整備
広場周辺の建物は当時のまま残され使用されている

5000ルピア≒35円

*1ルピア=0、007円 2019年11月6日現在

パサールスネン

地方からの長距離列車のバスが乗り入れる主要駅
月曜の(スネン)市場(パサール)と共に繫栄してきた街

Pasar Senen(パサールスネン)駅

苗 1000ルピア≒7円

プテ(ねじれ房豆)

東南アジアで多く食べられている

ムマサック・ピサン(料理用バナナ)

プテ(ねじれ房豆)

プテは生のままご飯に添えられる

オンデルオンデル

伝統行事で使われる魔除けの人形
音楽を鳴らし練り歩く

*胸元から外を見ながら操作

タンジュン・プリオク

首都ジャカルタから東へ約10km
貿易港に面しマルマラ海の魚介類が水揚げされる港町

Tanjung Priok(タンジュン・プリオク)駅

ミー・アヤム(鶏出汁ラーメン)

露天のコーヒーは砂糖・ミルク入りのインスタント

気温 34度

靴は高価な為 修理しながら大切に履いていく

未舗装の道路も多く靴底が痛みやすい

*通行管理や治安対策のために遮断機を設置する所もあるが
 普段使われていない事が多い

*ミー=麺 アヤム=鶏肉

タンジュン・プリオク駅の駅前食堂

Mie Ayam&Iga Penyet
(鶏出汁麺とたたいた辛いスペアリブ)

ソップイガサピセット 32000ルピア≒224円

牛骨付き肉と野菜にナツメグ・八角・クローブ等の
スパイスを加え約3時間煮込んだスープ

ジャカルタ コタ駅の駅前食堂

LOCARASA(色々な地方の味)

洒落た雰囲気の中でインドネシア各地の伝統的な麺料理を味わえる店

チャカラン 35000ルピア≒245円

チャカラン(魚の燻製)から取った出汁を使用

パサールスネン駅の駅前食堂

SINARSURYA(太陽の光)

好みの料理を選び食べ多分だけ料金を支払う形式で
伝統的な料理を揃えたパダン料理の食堂

合計 40000ルピア≒280円

グレ アヤム

鶏肉と10種類以上のハーブとスパイスで炒め
ココナッツミルクで約30分煮込む

サンバル メラ(唐辛子薬味)

鶏の出汁を豊富に使用し、そして東南アジアならではの
スパイスがとても高温多湿の地域に合うのだろうなと視ておりました。
鶏肉から出ますお出汁の味がサッパリとしていそうで美味しそうでした。

アバター
2021/07/02 23:41
こんばんは!雨の金曜日をお疲れ様です。
現在結構雨の勢いが強く、湿度が高い現在です。
お忙しいお時間の中、コメントをどうもありがとうございます。

タクさん、はじめまして!
そうでありましたか、嬉しいです。
そうですね、今週は海外のみでしたが、ここしばらくはおっしゃるとおりですね。
日本の新しい旅を放送して、過去の海外の旅を放送していましたね。
とんでもございません、こちらこそどうぞよろしくお願いします。
タクさん、またお話をしませんか?
ヒロシさんのお好みも分かりますよね?
お酒と辛い物はあまり得意ではない、ヒロシさんでした。

ももさん、はい、こんばんは!
そうですか、あのコーヒーですね。
結構高級なようですね。
あはは、そうですね、糞というのがでしょうか?
あはは、そうですね、お値段はかなりするようですね。
アバター
2021/07/02 20:58
こんばんはw
そろそろジャコウネコのコーヒーに
挑戦してみようかなと思っていますがw
なかなか決心がつきません(^^;)
イメージもだけどお値段もw
アバター
2021/07/02 20:16
はじめまして!
わたしも迷宮グルメは毎回みています
コロナになったあたりから
日本と海外の過去のフィルムの
ハイブリッドになってますね^^

わたしは初心者です
どうぞよろしくお願いします!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.