スエズ運河座礁事故、賠償交渉で近く出航か
- カテゴリ:日記
- 2021/06/24 20:22:52
日本の大型貨物船がスエズ運河で座礁して、その後どうなったかと思っていたら、
続報があったので、日記に書いておこうと思いました。
https://www.cnn.co.jp/business/35172898.html
なになに?
エジプトのスエズ運河で今年3月発生した大型コンテナ船「エバーギブン」の座礁事故で、同船の所有者や保険事業社を代表する「スタン・マリン」は23日、スエズ運河庁との賠償金をめぐる交渉で原則合意に達したと発表した。
声明で、署名し得る最終的な合意を出来るだけ早くまとめるため運河庁と折衝しているとした。この段階を終えればコンテナ船の出航のための手続きに取りかかるとした。
合意した賠償額は伝えられていない。交渉は数週間続いていた。
運河庁を代表し交渉委員会の責任者を務めていた弁護士はCNN Businessに寄せた声明で、スタン・マリン側の声明の内容を確認した。
同船を所有するのは日本の正栄汽船(愛媛県)で、運河庁は事故後に6日間にわたって運河の航路をふさいだなどとして9億米ドルの損害賠償を請求。エジプトの裁判所もこれを受けて船を差し押さえていた。離礁に成功後は運河近くのグレートビター湖に係留され続けている。
湖を離れた場合、次の目的地とされていたオランダのロッテルダム港へ向かうとみられている。
座礁による運河の通航止めで多数の船舶が立ち往生を強いられ、世界的な物資の供給網に悪影響が及んでいた。エバーギブンが運河を離れたとしてもコンテナ船の積載物資を企業などが受け取るまでは数週間要すると予想されている。
・・・
・・
・
損害賠償って、約1千億円だったのか!
Σ( ̄□ ̄|||)
あー。
あれなぁ・・・
日本のニュースにはなってなかったけど、スエズ運河に入る前の船の進路がおかし
くて、海外では「船長がふざけて海の上にち〇ぽ描いた」って言われてたしなぁ。
https://pbs.twimg.com/media/ExVGXebXIAEm7M4?format=jpg
しかも荷物が1日遅れると90億ドルの損失とか言われてたし・・・
3ヵ月してようやく差し押さえられてた船、出向できる見通しが立ったのね。
てか、日本の船だからと言っても、船長外国人じゃん!
そもそも運用している会社が台湾だし。
アフリカで座礁した日本のタンカーの船長もインド人だし。
あの時も船員が誕生日だったとかで、インターネットの接続の為に陸に近づ
いて座礁してるし・・・
うちの会社に居るペルー人、全然働かないし ('A`)<サボりまくり
ちゃんとした、普通の日本人の船長って居ないの?
BGM:映画「タイタニック」より「My Heart Will Go On」
https://youtu.be/XWtfZC3Lwyg
昔と違って人件費が高いのでしょうねぇ・・・
やはり何か月もかかって荷物を運ぶ船の船長になる人は少ないのかもしれません。
試験も難しいし。 ('A`)
ちゃんとした、普通の日本人の船長って居ないの? 疑問です。