Nicotto Town


!(๑❛ᴗ❛๑)(;´・ω・)


ことでん計画



~~高松琴平電気鉄道(ことでん)で香川を遊ぼう~~
志度線(赤)
琴平線(黄)
長尾線(緑)

JR高松駅➡高松築港駅 (黄・緑)
琴電三線のターミナル駅➡瓦町駅(赤・黄・緑)
☆栗林公園➡栗林公園駅から徒歩10分 (黄)
☆八栗寺➡八栗駅から徒歩+行きケーブルカー(赤)
☆四国村、屋島寺、新屋島水族館➡琴電屋島駅、四国村からシャトルバス
志度寺➡志度駅から徒歩15分(赤)
海沿いスレスレの車窓 塩屋駅~房前駅
海の駅源平の里むれ 公園で逆上がり➡房前駅から徒歩2分(赤)
仏生山温泉➡仏生山駅から徒歩8分(黄)


~~5000円くらいで泊まれるホテル~~
天然温泉玉藻の湯ドーミーイン高松
リーガホテルゼスト高松
高松シティホテル
高松東急REIホテル
さぬきの湯ドーミーイン高松

~~高松へたどり着き方~~
往復飛行機

HIS ANAで行くシティステイ高松2~5日間か
株主優待チケットを買ってもらう
羽田07:40→高松09:00

JR東海ツアーズ 東京→高松
東京(のぞみ)岡山(快速マリンライナー)高松 4時間51分
           

KOTOBUS  EXPRESS
新宿バスタ21:15→JR高松駅08:06
JR高松駅20:30→新宿バスタ07:20 


~~行ってみたいところ~~
☆県立高松高校
☆うどん本陣山田屋讃岐本店 上定食

こだわり麺や高松店 半熟玉子 いかげそ かきあげ かぼす
誠うどん ちらし寿司 かけうどん
麺屋軌跡
☆さか枝
☆竹清 
めりけんや高松駅前店
味庄
麺処綿谷高松店
うどん市場兵庫町店
松下製麺所  だし汁ストレート 孤独のグルメ
讃岐うどん上原屋本店  かけうどんに高野豆腐天 こんにゃく天  蛸天 太刀魚天
讃岐うどん一福国分寺本店
☆骨付き鶏一鶴屋島店 おやどり おにぎり
ざいごううどん本家わら家
かしむらうどん
手打ち十段うどんバカ一代
手打ちうどん風月
中西うどん
☆手打ちうどん三徳 山かけ鉄火しょうゆうどん かけうどん 肉ぶっかけうどん
         金時豆の天ぷら
うどん田中
手打ちうどん源内
☆宮武うどん   ひやあつ
☆山内うどん   しょうゆ ひやあつ
☆純手打ちうどん山ともうどん

C'est ma vie.わたしの人生だからね(^_-)-☆

足りないものが出たら ゆめタウン高松➡三条駅から徒歩8分(黄)








アバター
2021/07/27 07:36
あずさちゃん
香川のように何もないと、あるものを自然と覚えるけど、東京だと、話題が多すぎて大変だね。今、東京で一番いきたいこところは、有明の竹清。選手村があるから、オリンピックが終わるのを待たないといけないかな。ひょっとしたら、海外の選手に大人気になっていて、讃岐うどんが世界に羽ばたけるかもしれません。
アバター
2021/07/25 17:45
「栗林公園、動物園」でググったら、キリンののっぽくんも出てきました
ナマケモノの繁殖ではギネスにも載ってるそうですよ 凄いですね 
ゾウもトラもクマもいたみたい さぬどんはおやどりから味がでるみたいに
どんどんウンチクがでてくるねー
アバター
2021/07/25 16:05
栗林公園には、昔、動物園がありました。リツリンの響きから、キリンはいたに違いありません。おじいちゃんには、優しくしてあげましょう。そうしたら、瓦煎餅を貰えたかもしれません。骨付き鶏を、急に食べたくなってきました。
アバター
2021/07/25 14:14
SNS映えっていうのはわからなくもないけれど、ソフトにつけられても
口の水分とられそうね 御目出度いお菓子なんですよね
栗林公園の梅林橋で新郎新婦が写真撮ってるのどこかでみました
きっと引き出物に使われたのでしょう
塗りがなくて地味だけど偃月橋や、西奥の石壁、南西の日陰の小道がお気に入りです
偃月橋では毎朝散歩してそうなおじさんが説明したくてたまらないオーラ出してましたが
長時間つかまりそうだったからさりげなく離れました笑
アバター
2021/07/25 13:37
あずさちゃん
ほんのり塩味だったかな。カラフルで、あずさちゃんに似合いそうです。ほっぺにくっつけてください。
アバター
2021/07/24 17:52
見た目からひなあられみたいに甘いの想像してました
ソフトにも貼り付けてましたね
アバター
2021/07/24 07:44
香川県が黒にんにくを売り出しているのは、知らなかった。新聞の全面広告で、黒にんにくをアピールしている健康食品を見かけることがあるけど、にんにくの名産地は青森だと思う。香川のお土産で、「おいり」という「いりこ」に近いネーミングのおかきがあるけど、味がないのが困る。
https://www.yamashita-oiri.jp/
アバター
2021/07/24 05:38
お店の数が半端ないんだから、ぜんぜん恥ずかしいことないです
それに、さぬどんが行ってるお店が美味しければそこのリピーターになるわけだし
うどんBookにはもっと他にもお店の紹介がありましたが、肝心のうどんが見えないくらい
天ぷらの盛り付けを得意としているお店や写真で食べたい気が起こらないお店は
パスしました
お土産部門で気になったのですが、黒にんにくっていうのも有名ですか?
熟成発酵させて甘味が増してドライフルーツのようだそうです
これを使った「せとうちくろにんにく旨カレー」という商品が出ていました
空港ショップでも買えるみたいだけど、アウトオブ眼中でした
アバター
2021/07/23 23:36
あずさちゃん
恥ずかしいですが、半分も行ったことがないと思う。山越、中村うどん、山下うどん、がもう、尾縣家、長田しか行っていないかもしれない。これから、頑張って、残りも制覇するようにします。
アバター
2021/07/23 12:20
要チェックなのが、
谷川米穀店 山間部で喉越しのよいつややか麺が食べれる 青唐辛子の醤油漬けをトッピング
山越うどん(やまごえうどん) 釜たま発祥の地60年以上の名店 月見山(山芋入ってる)
なかむら  讃岐富士を望む立地 細麺かつおだし かまたま
中村うどん なかむらの姉妹店 香川に細麺を広めた しょうゆがおすすめ
山下うどん ぶっかけの発祥店 
こだわり手打ちうどん山 山の上から国道沿いに移転 小麦香る極太うどん 釜抜き生醤油
山とも  注文ごとに麺を切る 全行程手作業 常時10種の天ぷら
上杉食品  弾力ある太め自家製麺 2時間で売り切れ
三嶋製麺所  映画「UDON」のおばあちゃんの店 生醤油で
がもううどん  かけうどんのみ 大きなあげをトッピング
たむらうどん  香川県産小麦「さぬきの夢2009」使用 太めの田舎麺
尾縣家(おがたや) しょうゆうどん 大根はセルフでおろす
長田 in 香の香 (ながたインかのか) 釜揚げ 丁寧な下処理のいりこだし
アバター
2021/07/23 01:22
あずさちゃん
うどんBookは、永久保存です。とんかつが2000円だと、東京でも高級店だ。お掃除をちゃんとするように言っておく。三国志を読み終えたので、次の本を選ばなくては。夏だから、怖い話にしようかな。
アバター
2021/07/22 20:36
パトリック・ジュースキント 
香水 ある人殺しの物語 Das Parfum
池内紀訳

に引きずり込まれてしまいました
色彩が感じられる文章が好きですが、今回は匂いって凄いって思いました
アバター
2021/07/22 20:34
四国カルトは惹かれるけど、あとのページは香川以外スルーでした
よさこいも龍馬も興味ないです

兵庫町のとんかつ「ひがさ」がオリーブ豚ウリで載ってました
上ロース定食2000円かオリーブ夢豚ロース定食3000円を頼まないと良さがわからない書き方でした
付録のうどんBOOKに竹清、さか枝うどん本店、宮武うどん、うどん本陣山田屋本店など
ちゃんとアップされてました
アバター
2021/07/21 15:46
四万十川に行ったことがないし、四国カルトにも行ったことがない。室戸岬も足摺岬もだ。高知は、秘境です。
アバター
2021/07/21 14:16
みかん缶シロップと練乳入ってて甘さ控えめに感じるって、売ってるのはいっぱいお砂糖入れてるのね
スーパーのお惣菜も大体が甘過ぎだなって思うもん 今日は火傷しないで完食しましたよん
今頃「まっぷる四国 ’22」の順番が回ってきて、他に読みたい本も借りてきました
アバター
2021/07/21 13:04
あずさちゃん
ミカンの缶詰をシロップごと入れて、練乳も少し入れたので十分だと思っていた。甘さ控えめなので、たくさん食べられます。お焦げもできたとは、本格的だ。口の中を火傷しなかったか心配だ。
アバター
2021/07/21 12:16
牛乳ゼリーにもお砂糖入れないと思わなかった
スイーツ好きなのに、意外

ビビンバはフライパンでご飯におこげをつくってから盛り付けたので
美味しかったよ
アバター
2021/07/21 11:30
あさから、牛乳ゼリーです。
アバター
2021/07/20 22:00
今日は、牛乳ゼリーの消費に努めます。缶詰一個分の蜜柑が入っています。
アバター
2021/07/20 21:33
わぁぁすごい アイス屋さんできるね(^O^)
今日はいちごミルクバーの気分♪牛乳ゼリーも少しちょーだいね(^<^)
アバター
2021/07/19 23:21
あずさちゃん
冷凍庫のアイスは、ジャイアントコーン、いちごミルクバー、チョコミント、抹茶アイス、珈琲フロートと昨日より2個増えた。
アバター
2021/07/19 21:21
ゼリーが出来たら、全身ぷるんぷるんになるくらい思い切り食べれるねー
アイス昨日のうちに全部食べちゃってないよね?
アバター
2021/07/19 21:18
明日は、から揚げにしようと、手羽元を生姜とニンニクに漬け込んでいる。プリンアラモードは大好きだ。まだゼリーは固まらないし、今日は、デザートなしかな。
アバター
2021/07/19 20:55
チョコミントって絶対家にはないからこれにしたいです
今日はおかずの唐揚げよりもやしのナムルとデザートのプリンアラモードが嬉しかったです
アバター
2021/07/18 19:39
満腹です。もう食べられません。アイスくらいです。今日は、チョコミントを買ってきましたが、ジャイアントコーンにするか、練乳いちごバーにするか迷っています。
アバター
2021/07/18 19:27
かき揚げ+うどん が食べたかったなぁ(^<^)
アバター
2021/07/18 19:24
あずさちゃん
賑やかなお墓だね。動物園ができそうな感じだ。お盆には、線香をあげましょう。かき揚げ+うどんは、大正解。
アバター
2021/07/18 19:06
うん、今日は風があったから冷房なしでいられました 暑さに体が慣れてきたのかもしれません
それでも50℃なんて恐ろしいこと言わないでー(+_+)
アバター
2021/07/18 17:27
あずさちゃん
心地よい疲労。汗をかいたので、風が気持ちい。暑さも気になっていない。50度までは、耐えられそうな気がする。
アバター
2021/07/18 15:52
え~~今日も走ったの?偉いなぁ
お洗濯はパリパリに乾くから気持ちいいけど、頑張り過ぎて倒れないでね
玉ねぎ一個は多かったかなぁ
アバター
2021/07/18 11:29
走ってきたら、あっつい。今日も、昼寝をしてしまいそうだ。まずは、洗濯をして、シーツを干します。ポテトサラダに玉ねぎを入れ過ぎないように。
アバター
2021/07/18 09:38
ポテトサラダを作ろうと思っていたんでしたー
アバター
2021/07/17 22:21
あずさちゃん
昼寝をするには遅かった。本を読んでいたら、いつの間に寝てしまったけど。目が覚めたら、真っ暗だった。
アバター
2021/07/17 21:38
運動のあとに気持ちのいいお昼寝タイムがとれてよかったですね
寝苦しい夜も増えると思うから、寝れるときにしっかり元気をチャージしてください
アバター
2021/07/17 21:06
あずさちゃん
夏は、走ると真っ黒けになってしまうので、昼間はやめた方がいいと思う。今日は、いい風が入っていて、あまりに心地いいので、そのまま寝てしまった。
アバター
2021/07/17 20:06
さぬどん おつかれさま
栗林公園からずっと走ってません 今は風がいっぱい入るように窓全開にしてます

アバター
2021/07/17 14:24
あずさちゃん
ジョギングが終わって、風呂に入って、床に寝っ転がっていたら、風が気持ちよかった。自然の風もいいね。
アバター
2021/07/17 13:40
そっかぁ 「ついていけない」とか言うんじゃなくて、
冷風をあてないとこの子は死んでしまうんでないかと思わせればいいんだ(^'^)
アバター
2021/07/16 21:29
あずさちゃん
あまえんぼあずさちゃん
アバター
2021/07/16 20:37
少し安心しました
わたしも基本は自然の風が好きだけど、そうも言ってられない時も
ひたすら忍耐だとついていけない
アバター
2021/07/16 20:03
あずさちゃん
レガシー君には、エアコンがついているけど、窓を開けっぱなしで走るのも好きなのです。しかし、車の中は、エアコンをつけないと、耐えられない時の方が多い。
アバター
2021/07/15 21:45
冷房のあるところに行って避暑してください
ひょっとしてレガシーにも冷房ついてないの?なわけないよねー
ついてても使わないのか
アバター
2021/07/15 20:36
あずさちゃん
ワクチン接種が進んだら、以前に戻ると思うけど、まだまだ先だね。でも、気分は、平常に戻っています。連休は、どこかに出かけることにします。
アバター
2021/07/15 17:44
普通に歩いてるだけで汗だく(;'∀')
もうここまで暑くなったら走るのは早朝しか無理でーす
早くマスクしなくてよくならないかなぁって思ってるけど
オリンピックなんかしたら今年はダメね
アバター
2021/07/15 09:08
あずさちゃん
さあ、走ろう。2週間サボっているので、走り出すのが少し億劫になっている。夏は、日焼けするし、走りにくいね。
アバター
2021/07/14 23:12
ありがと(^<^)

身体パーツの中では大きいと思うよ
お腹も太ももも
アバター
2021/07/14 22:39
あずさちゃん
全然、気づいてもいないし、気になってもいなかった。お尻から沈むのは、大きいからかな。自分のお尻は、そんなに大きくないけど。。。
アバター
2021/07/14 16:13
なんか昨日はすごい上から目線で発言してたの、ごめんねー
わたしも沈むときはお尻から沈むよ そゆときって大抵自分の足の方見ようとして
頭が上がってる だから自分の頭の上見る感じで頭をしっかり沈めると逆に体は
ちゃんと浮いてるみたい やってみてねーって床じゃ無理(^<^)
アバター
2021/07/13 21:37
腕相撲強かったもんね
アバター
2021/07/13 21:34
あずさちゃん
バタフライも沈むし、腹筋も背筋も足りないのだと思う。犬かきは得意です。
アバター
2021/07/13 21:18
腰のがんばりが足んないじゃないの?
アバター
2021/07/13 21:15
ずさちゃん
お尻から沈んでいってしまうのだ。
アバター
2021/07/13 20:57
バタフライの足しながら浮かんでくるやつね
上向いてやったら鼻に水が入りそうだなぁ
アバター
2021/07/13 20:38
あずさちゃん
オッケー。バサロはできないけど、挑戦してみる。
アバター
2021/07/13 20:10
25mだったら、背が高いさぬどんが断然有利だよぉ
背泳ぎ50m勝負にしよ~
アバター
2021/07/13 20:04
あずさちゃん
背泳ぎで勝負だ。小学校の体育館に、いろいろなスポーツの歴代1位の人の名前が書かれた木の札がかけられていて、5年生までは、背泳ぎの25mの記録保持者だったのだ。
アバター
2021/07/13 19:20
平泳ぎも顔つけてる、わたし
2回か3回ごとに息吸ってる 下手な人のクロールより速いよ
アバター
2021/07/13 19:06
あずさちゃん
平泳ぎと一緒で、顔をあげたままなので、息継ぎも楽だし、感覚的には、平泳ぎが横になっているような感じかな。スピードは出ないけど、のんびり長く泳げます。
アバター
2021/07/11 19:51
うん さぬどんは本当に色んなところに行っているのね
今ね抜きての動画を探して観てました
水府流水術 平伸(平体)と
水府流水術 一重伸(横体)なら出来そうに思いました
横泳ぎだもんね 平泳ぎや背泳ぎで手だけ、脚だけで泳ぐのも得意だから
練習したら上手にできるかも(^O^)
アバター
2021/07/11 19:41
あずさちゃん
あの網目がねじれたようなコクーンタワーが丹下ジュニアさんの作品だったんだ。一度だけ、中にある本屋さんに入ったことがある。鬼怒川の金谷ホテルは、散歩でホテルの前を歩いたけど、鬼怒川の中では、超大きくて立派なホテルだったと思う。小さなホテルに泊まっていました。
アバター
2021/07/11 19:19
息子さんは再婚された奥さんの連れ子だから、丹下さんと血のつながりはないそうですよ
ご両親が長く海外にいらっしゃってひとりぽっちでいる時間が多くてスイスの全寮制の
学校に進まれたそう 素養ももちろん十代からの下地もあって、ハーバード大、大学院で建築学
をお勉強されてます カリフォルニア出身の奥様とお嬢様お一人、インターナショナルな
ご家庭なんでしょうね 知っている建築物では、モード学園コクーンタワーや鬼怒川金谷ホテル
が丹下健三さんのご子息、丹下憲孝(のりたか)さんの作品でした 
赤プリのアフタヌーンティー お食事も入ってて綺麗


アバター
2021/07/11 18:06
一流の人は、いくつになってもバイタリティーが衰えないね。息子さんも14歳でスイスに留学。親子で、国際派だ。赤プリ、めちゃお洒落。
https://www.princehotels.co.jp/kioicho/plan/souten/hyakka/
アバター
2021/07/11 17:14
そです 他にも赤プリ新館も横浜美術館も丹下健三さんのデザインでした
2度ご結婚されていて、2度目の結婚は60歳の時 
だからさぬどんまだまだぜんぜん余裕だよん
アバター
2021/07/11 16:11
丹下健三さんかな。前半は県庁、後半は小豆島の場面が多かったです。屋島山上をロケ地にしなかったのはもったいない。かわらけを投げて、運を占わないといけません。
アバター
2021/07/11 14:32
香川がロケ地の映画沢山あるんですね
もう数学の話じゃなかったって気づいてますね笑
不老不死のSFストーリーだって それより県庁や小豆島が撮られているのがいいなって
思いました 香川県庁造った人が都庁もフジテレビも造ったそうです
香川県庁が60年以上も前のデザインってそこにも驚きました
アバター
2021/07/11 12:34
マリオンに到着。香川がロケ地になったARKという映画を見る。多分、アークは円弧のことだから、ピタゴラスか数学の話であろう。
アバター
2021/07/11 12:22
あずさちゃん
新宿から有楽町に移動中。食べたうどん屋さんは、東京麺通団。初めてでした。おっと、銀座駅に着いた。旧マリオンに向かいます。
アバター
2021/07/11 11:45
あ~、やっぱり林の中の道行けばよかった 血の池から売店に降りる階段に座って冷房の効いた
シャトルバスを待っていました 瀬戸内海の方まで警戒していたんですね 天智天皇が中央集権
体制やってなかったらひとりのリーダーが自分の好き勝手に人を動かしたり
戦地に送ったりする世の中とは違う方向に行ってたんじゃないかと思います 
百済から頼まれても戦争はやっちゃダメだったな
今だって姉妹都市とかから頼まれたら戦争するのかな 
味方か敵か人間そんな単純じゃないと思うからやっぱりさぬどんが言ってたように
人のことは干渉しないでいるのが平和のコツですね
さぬどん新宿なうかな?
アバター
2021/07/10 23:19
屋島山上に宇宙ステーションが出来るんだ。国立公園の中なので、水族館の老朽化対策や耐震化も認められないのに不思議です。血の池からずっと奥の方に歩いていくと、白村江の戦で負けた後、新羅や高句麗の侵攻に備えた屋島城址もあるのです。四国だと、右から読む看板も残っているかも。
アバター
2021/07/10 21:03
わかってもらえてよかったぁ キャベツ

屋島山上は大規模工事中で、完成図の写真みたら宇宙ステーションかシャルルドゴール空港みたい
でした 個人的には自然の中に置かせてもらっているのが実感できる木製の休憩所で十分で
あとは人造物はできるだけ少ない方が好ましいので、新しくなる前に行けてよかったです
屋島寺は落ち葉を掃いていたり、お経を読んでいる声もきこえました 真面目にお賽銭出して
手をあわせたの久しぶりでした さぬどんが話してくれた鬼ヶ島が手にとるように見えました
サンポートや栗林公園も位置がしっかりわかりました 駅からすぐの四国村前もバリケードして
工事してました 驛という字が使われている駅舎まで変わってほしくないなと思いながら
琴電ホームに進みました
アバター
2021/07/10 19:23
あずさちゃん
分かった。葉っぱの真ん中に走っている頑丈なところ。中心葉より、ちょい緑の内側の葉が美味しいのかと思っていた。次から、中心葉も大事にすることにしよう。屋島山上は見晴らしがいいね。
アバター
2021/07/10 18:01
あの、芯じゃなくてなんていうんだろう 白くて硬い部分
っということでキャベツの名称調べちゃいました
外側から、外葉 内葉 中心葉 芯
芯はなるべく早くくり抜いちゃいます 千切りで美味しく食べれるのは中心葉です

84番屋島寺だけはちゃんとお参りしてきました(*^^)v
アバター
2021/07/10 16:13
理解のあるパパとママです。普通なら、「お遍路にでもなるつもりか。それなら、東京御府内八十八か所でも回っとけ。」と言われるでしょう。
https://www.kongohin.or.jp/ohenro.html
芯も千切りに出来るんだ。これまで、捨ててしまっていました。
アバター
2021/07/10 15:05
一家言(いっかげん) 調べて覚えました
「~に一家言をもっている」「一家言を展開する」「一家言とまではいかないが」みたいに使うんですね
勉強になります 一家言とまではいかないですが、キャベツの芯の部分がみずみずしく硬さを感じないで
もぐもぐ食べられるのが理想です 葉物だからスライサーより包丁をキャベツにピタッとつけて切った方が
うまくいくと思うのですが オリンピックのせいで休日が変わりましたね 暑さ本番だし、人の流れが
増えるし、行くなら今だ!って高松行きオッケーが出たのでした
アバター
2021/07/10 13:06
そうだ。千切りには一家言あるあずさちゃんでした。自分で切った千切りは、細切りに近いくらい太くなる。見た目を重視するようにして、スライサーを使おうかな。飲み会がなくなったので、お刺身を全然食べていません。千葉に行った時、以来かな。連休は、お魚を食べに行こうかな。
アバター
2021/07/10 11:28
うにゃ 料理は見た目も大事よー多ければいいってもんじゃないと思う
そもそもトロトロの角煮をカツにする必要があるのか疑問
キャベツの千切りも荒いし、食欲をそそられない
自家製カツに思い切り賛同して一票(^^)/です

帰ってきた日はお刺身が美味しくてパクパク食べました
ひとりで外では食べれなかったからね
でもすぐにうどんが食べたくなって冷凍のをねぎとショウガ入れてひとりで食べてます
にんべんのつゆ薄めたのもちょっと甘いなー
アバター
2021/07/10 11:13
あずさちゃん
料理を出すのに、清潔でないのはいただけませんね。高円寺にもトンカツ屋さんがあったけど、お腹を空かした学生向けな気がする。
https://shige-gourmet.jp/agemonya/
しかし、サライでも取り上げられているから、美味しいのでしょう。しかし、最近、トンカツは、自家製です。
https://serai.jp/gourmet/158606
アバター
2021/07/10 08:54
ポンジュースも悪くないわね
「ひがさ」って名前まで覚えてなかったけど、そそ、このお店です
あんま口コミよくないのね(-_-;) 横柄な対応に不満続出 わたしが気になったのは
試験管に塩を入れてるところと、掃除が行き届いてないところ
開店前で飛び込まなくてよかった さぬどんも行くならコロナ収まってからがいいと思うじょ
塩入り試験管誰が触ったかわかんないし、客が食べるカウンターのすぐ横に埃でいっぱいのPCが
あるようじゃきっと除菌消毒も滅多にしてないよ
アバター
2021/07/09 21:57
あずさちゃん
空港の蛇口が止まっていたのは残念。ぱくった松山空港は、ポンジュースが出る。カニかま天は食べたことがないから、今度、帰った時に試してみる。とんかつ「ひがさ」には、マンガリッツァ豚のトンカツがあるんだって。ハンガリーの至宝と言われているらしい。ここも、食べに行かなきゃいけない。あずさちゃんに、讃岐うどんを気に入ってもらってよかった。竹清のうどんを食べたくなったら、有明にも出店しているけど、やっぱり本場で食べた方が、各段に美味しいと思う。
アバター
2021/07/09 20:23
竹清の注文取り係(天ぷら係に伝える人)にオススメは玉子とゲソって言われたから
それでも後から来た女性二人は頑として玉子しか注文してなかった
もちろん今回の総合第一位は竹清だったけど、一番好きだったお出汁のタンクがある
さか枝は揚げたてなす天もうどんのコシもお店の雰囲気も大好き
味庄もとっても落ち着く店内でちょっと細いとこがあるうどんは手作り感満載で
おじさん&おばさんの優しい笑顔に逢いにまた行きたい

帰ってきてから妙に気になっているのが、かにかま天 私が知ってるカニカマは
もっと短くて小さくて片側赤で下は白なんだけど、魚肉ソーセージに紅ショウガをあわせて
平たく伸ばしたような天ぷらがあって、ちょっと取る勇気がなかった

兵庫町商店街アーケードのうどん市場はすぐに見つかったの お隣のトンカツ屋さんが
すごくおいしそうだった 両方ともまだ開店前だったけどね ここと、三徳は
もう一日あったら食べてたと思う

空港のお出汁が出る蛇口は温かい方も冷たい方もコロナで中止になってました
飲む気満々だったんだけど
アバター
2021/07/08 21:53
なんちゅう行動力や~
生姜焼きでお腹がいっぱいだけど、無茶苦茶、竹清のゲソ天を食べたくなってきた。揚げたてが無茶苦茶美味しい。よく、竹清のゲソ天に気付きました。それに、三匹の子豚も、昔ながらの名店。女子系のお店なので、一度もいったことがないですが、スイーツ好きの今ならば立ち寄れます。
どれだけ、うどん屋さんに寄ったのかな?
・さか枝 ✖ 2
・味庄
・竹清
・松下製麺所
竹清が一番のお気に入りだったかな。
お風呂とご飯がある良さを再認識できただけでも、すっごく意義がある旅になったと思う。琴電のカーブから見る景色を、あずさちゃんに気に入ってもらって嬉しい。
アバター
2021/07/08 19:56
うどん本陣山田屋讃岐本店 はちょっと敷居が高くて、駅からの道もよくわからなくて
遠そうだったから上定食食べてないので、自動的にしょうゆ豆も食べられませんでした

塩屋➡房前の ぎぎぎぎぃ~~のカーブは毎日乗りたい景色でした
松島二丁目➡沖松島も結構カーブでした
アバター
2021/07/08 19:34
第九を演奏したり、百人一首やってる高校 東京にもあるよって先生に言われて確かに
そうなんだけど、別に百人一首やりたくて高高行きたいわけじゃないって思ったけど、
お風呂やご飯や両親が待ってる家から通える方がいいのかなぁって、自分の目でみてこられたから
高高でがんばっている人たちに負けないようにこっちでがんばればいいんだって思えてきました
高高も日赤も県庁も想像をはるかに超えて立派でした 県庁所在地って凄いと思いました
あと、病院と予備校とガソリンスタンド(ENEOS)がめちゃくちゃ多かったです
それから今度高松に行けたら鬼ヶ島じゃなくて小豆島に行きたいです 
思い切り関西圏の言葉なのが、それだけ心配
アバター
2021/07/08 19:10
出口からすぐの席におばさんが天ぷら置いててくれてハサミで切って熱々をほおばりました
まじで美味しすぎでした 食べてる最中にタクシーで乗り付けたビジネスマンも来ました
食べられてよかったぁ➡松下製麺所でかけ・げそ天リピート ところが冷えてて硬くて
竹清のとは大違い 外で立って食べてる人もいっぱいいたけど、ここはもう来ないだろな
➡中央公園横切ったときに見つけてたルーヴで和三盆ロールと桃のペーシュを買ってホテルに帰る

最終日は高高またぐるりと2周➡さか枝でかけ・なす天・いなり 「茄子揚げてあげるから
先に食べてて」って言われたとおりにしたら揚がる前に食べ終わっちゃった 茄子天半分食べて
お出汁だけまたもらってきて半分浸して完食➡丸亀町グリーンのリトルマーメイドで
ゴロットチーズとミニショコラ買ってホテルに帰る 中央公園に向かう横断歩道前で真っ黒のズボンの
足の長い高高生をじぃ~~っとみていたら「ん?」って顔されて急いで離れました 直後そばにいた
友達二人に小突かれてたから「あの子気があるんじゃん?」くらい言われていたと思います(/ω\)
➡県庁通り中央公園(リムジン)➡空港
カフェコンディトライ&レスト シカの瀬戸のめぐみが売り切れ 香川が好きやけんうどんの恋人の
ネーミングに目が留まったけど暑いからやめといた 展望デッキから志度の海にお別れする
搭乗口に「いってきまい」って英語より難しい そういえば百十四銀行はSalut ってフランス語
使ってた
アバター
2021/07/08 18:51
さぬどんへ
保護者の同意書持って行ってきました じもぴーならではのアドバイスに感謝でした 
空港➡(リムジン)県庁通り中央公園➡さか枝でかけ・ちくわ天・半熟玉子天「ふたつ?」って
聴き直された 食べ過ぎ?澄んだお出汁が美味しかった➡高高 立派過ぎる 校章のペンと矛を
思い起こさせる体育館の屋根に螺旋階段のモダンさ、お城の石垣みたいな門に歴史の重みも➡ホテル
➡三びきの子ぶたでマンゴーサンドハーフ➡瓦町➡房前 海の駅源平の里むれ 餡餅もちらし寿司も
売り切れでした➡琴電屋島骨付鳥一鶴で親どり・むすび・ウーロン茶 おむすびについてきた沢庵が
美味しかった 鳥は味が濃いな~と思った➡もっかい房前 瀬戸内海眺め➡瓦町 FLAGに食品がなくて
お姉さんにマルナカ田町店を教えてもらう➡マルナカ田町店 トマト牛乳バナナスイカブロック
天然水を買ってホテルに帰る

栗林公園まで歩く➡公園内を40分くらいでジョギングして全部の道に足跡をつける➡汗を拭きながら
琴平線栗林公園駅までちんたら歩いていたら踏切が鳴るのが聞こえてそっから走ったけど
高松築港行きに乗り遅れた 駅員さんにごめんねと言われたがあなたのせいではありません
➡高松築港 駅からお城が見れるって素敵 人の流れに乗ってJR高松駅に行くスマイルステーションって
♡が点滅してる可愛い駅だった➡味庄でかけ・まいたけ&しいたけ天 「ねぎ入れる?」「お願いします」
細いとこがあって美味しいおうどん お出汁はさか枝よりちょっと濃いめ 食器を下げに行ったら
おじさんがすごく優しい笑顔してくれた めりけんやは綺麗過ぎて敬遠➡兵庫町商店街~ドーム~
丸亀町商店街~南新町商店街➡瓦町➡琴電屋島➡(シャトルバス)屋島山上 瀬戸内海・鬼ヶ島眺め
水族館は見てるとお昼のうどん時間に下山できないから諦める 血の池で戦って亡くなった人に手を合わせる➡(シャトルバス)琴電屋島➡瓦町 志度線のキーホルダーを買う➡竹清でかけ・イカげそ・半熟玉子
天ぷらが揚がって名前呼ばれて「はいっ!」って返事したら食べてる人全員にこっち向かれた 薬味の
列の前にいたおじさんが「先にいいよ」って言ってくれたけど人の見て決めるつもりだったから
「ありがとうございます でも順番に流れてください 真似っこするんで」って言ったらまた
笑われました 大きなゲソ天にはハサミも乗ってました
アバター
2021/07/03 23:25
四国カルストには牛が似合いそうだけど、ルクセンブルクはドレスを着たお姫様が似合いそうな気がする。
第6弾 ちょっと寄り道
高松港の目の前にフェリー乗り場がる。瀬戸大橋がかかる前には、宇高連絡船が高松と岡山の宇野港を結んでいた。汽車がそのままフェリーに乗り込む鉄道連絡船。鉄道ファンにはたまらないフェリーだったでしょう。その甲板にあったのが、連絡船うどん。美味しくないうどんだったらしいけど、四国に戻ってきたことを感じることが出来る欠かせない郷土の味でした。
https://news.livedoor.com/article/detail/15820789/

今でも高松港からフェリーが出ているので、女木島に行きましょう。昔懐かしい宇高連絡船と違って、クリスマスのロウソクのようなフェリーに乗ることができます。
http://www.onigasima.jp/

女木島にあるのは、桃太郎も鬼退治に訪れたことがある洞窟。それしかありません。わざわざフェリーに乗ってくる必要があったのかと疑問に思うかもしれませんが、桃好きのあずさちゃんなら、訪れる価値があります。

女木島でお昼ごはんを食べることが出来る場所は限られているので、高松港に戻ってからお昼。高松駅前の県庁前通りと兵庫町商店街のアーケードの交差点近くに「うどん市場兵庫町店」。香川のうどん屋さんは、2時頃には閉まってしまうところも多いのですが、ここは夜の9時まで開いています。

うどん屋さんで気をつけなければいけないのは、お昼過ぎのうどんは、茹でてから時間が経っていることがるので、美味しくない時があります。お昼前やお昼時が、どこのお店で食べても美味しいうどん時間です。しかし、うどん市場は、茹でてから15分以内のうどんしか出さない良心的な店なので、安心して訪ねることができるでしょう。

満腹になり、兵庫町のアーケードを進んでいくと、丸亀町のアーケードとの交差点に突き当たります。ミラノのガレリアをパクったとしか思えないガラスのドームが現われます。まちづくりオタクには、有名な場所らしく、中心市街地活性化のモデルケースと呼ばれています。しかし、東京と比べると全く人はいません。ここに、宮武うどん、山内うどん、がもうが出店したら賑わうと思います。
https://ab-hiroshima.com/201904takamatsu


アバター
2021/07/03 09:29
『美しい日本に出会う旅 BS-TBS 四国ぐるり夏の思い出旅』の録画を観てる土曜の朝です

吉野川支流の祖谷(いや)のひの字渓谷が綺麗でした
祖谷川にあるかずら橋 おお!四国村にある橋ですねー
シラクチカズラという植物で作られている橋は、平家の落人が追手から逃れるため
刀で切り落とせる橋を造ったそうです なるほど~

祖谷なら行ってもいいとパパも言ってます
いぁ、パパは来なくていいんだよ 

あと「四国カルストってまるでルクセンブルク」って言ったら
「ルクセンブルクなんて小さな国でこんな場所ないと思うよ」と父
いいです わかってくれなくて

アバター
2021/07/01 16:05
れんこんかぁ 蓮で止めてくれたら分かったのに、はすねって言われたら
ゆり根とか思い浮かんで、知らない野菜と思いました
アバター
2021/06/30 20:54
あずさちゃん
れんこんの天ぷらだと思う。実家でも、よくれんこんの天ぷらが出てきました。新鮮なれんこんの天ぷらは、糸をひきます。
アバター
2021/06/30 20:11
はすね天って何だろ(?_?)
アバター
2021/06/30 18:00
さぬどん
真っ当なことと、感情論は別問題です
「丸香」は本場高松のうどん屋さんに比べて値段が高いですね
「讃岐うどん大使麺通団」はセットでしか骨付き鳥食べさせてくれないんですね だから
イマイチと思いました 

チキンなヤンキーで怖い思いしなくてよかったです 秀才校の制服みてひがまれましたね
うん絶対<(`^´)>

うどん部はまじで羨ましいです ってか高松に住んでてもツーリング企画するほど
うどん屋さん沢山あるんですね 吹奏楽部全員入ってたら一度に一緒に食べれないわね
さっさと食べて出るスタイルだから先に食べた人は「あぁ、美味しかったぁ~」って
外で待ってたらちょうどいいのかもね(^<^) しょうゆうどんとかけうどんと両方
食べたいときは一度にふたつ注文して食べたらいいのか、一つずつ買って食べてから
また並ぶのがいいのか、3つだったらまだ食うのか?!って思われそうでちょっと
(/ω\)はずかしいね

テレビで観ていたのが「さか枝」と分かってスッキリしました
県庁か市役所の前だったんです 高高の時からさか枝で顔見知りで県庁に入って部下になる人も
いるでしょうね 本店の他に瓦町駅に近い南新町店と、ちょっと離れた春日店も載ってました
せっかくなら本店で食べてみたいです

レンタサイクル一般的な26インチだと足が地面につかなくて怖いから
小さいのもあると嬉しいです
アバター
2021/06/29 23:38
この場合、お父さんが真っ当な見解を述べているように思います。香川には、飛行機でびゅっと、いつでもいけるのです。しかし、お父さんには、新橋でなくて、神保町の「丸香」か新宿の「讃岐うどん大使麺通団」に連れて行ってもらいましょう。両方とも言ったことはないのですが、香川県人会がお勧めしているお店ですので、後悔することはないでしょう。

第4弾 高松高校
仏生山駅から琴平線で瓦町に戻る。瓦町からは常盤街、南新町とアーケード街を進んでいきます。高松のアーケード街は、総延長では日本一です。昭和と呼ばれた頃は大賑わいでしたが、今では閑散としていて、かけっこをしても大丈夫です。

高校に入学したての頃に、南新町のアーケード街でヤンキーにかつあげをされました。100円を貸してくれと言われて100円を渡すと、勉強を頑張れよと言われました。当時は、うどんが一杯100円だったので、ヤンキーはお腹が減っていたのでしょう。二人組だったので、半分こをして食べるのでしょうか。仲良しヤンキーの人達です。

高松高校は、県下で一番、ださいと言われていた学校です。ださいからかか女子生徒が入学してくれず、理系クラスでは、50人近いクラスで女子が7人しかいませんでした。異性にひかれる年頃ですが、女子がいないため、もっぱら愛情は、うどんに注がれます。非公認のうどん部まで出来る始末です。
https://tbb-udon.webu.jp/

学食には、うどんもありますが、学食のうどんに飽き足らぬ生徒が、昼休みになると壁を乗り越えて逃亡をはかります。その向かう先は、「さか枝」。短い昼休みに食べるためには、ライバルの県庁職員より早く、店に行かなければいけません。そのため、3時間目と4時間目の20分あるちょっと長い休み時間にダッシュする学生も、あとを絶ちませんでした。

「さか枝」のライバル店が近くにある「竹清」。おすすめは、玉子の天ぷらや竹輪の天ぷら。すぐに売り切れますが、少し待っていたら、揚がったよとお店の人が声をかけてくれます。
https://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/78

IruCaも便利ですが、高松市内は昔の中国と言われるくらい自転車が多いです。讃岐平野でのっぺりとしているので坂がなく、自転車が便利なのです。市内やうどん屋巡りには、レンタサイクルがお勧めです。1000字
アバター
2021/06/27 06:21
さぬどん おはよう
神楽坂にお団子買いにいくなんて作家さんみたいだなって思いました

現在、計画書を作ってパパ説得中ですが、香川県の高校を志望する理由がわからん
香川のうどんが食べたいのなら新橋に連れていってやるとつっぱねられています
大手前高松高の口コミで、
SSクラスは高高すべった生徒
Sクラスは一高か高高にすべった生徒
Aクラスは西高か桜井にすべった生徒
Vクラスは西高か香中にすべった生徒  って書いてあって
そうか、滑り止めだけ東京っていうのは無理かなぁと本気で悩みだしました

家でもお風呂で読書するのは、さぬどんの特色なのではなく、香川県民あるあるだったのですね
熱くない露天風呂ならのんびり浸るの好きです お風呂上りの氷が美味しそうでした
ことでんおんせん乗車入浴券ってうちわに日付をスタンプしてもらうのがありますよね
ほぼ琴平線の限られた駅だけ一日乗り放題+温泉代+フェイスタオルです これだと
黄色の琴平線でもっと降りないと元とれないな やっぱりIruCaか、志度線乗る日に
一日乗り放題券にするかかな IruCaはかわいいし紙の切符と違ってずっと持ってられるしね

手打ちうどん三徳はお出汁が美味しいんですねっ(∩´∀`)∩期待大
冬によく食べる、そうそうそれも言われてます じっとしてても汗がでるよな暑い日に
うどん食べ歩く?バカじゃねーのかって(;'∀') 
おっちゃんが打ちはじめたら、生地寝かせてる時間もサイドメニュー乗せたお盆持って
待ってるのん?

高高の近くで、さぬどんが通ったうどん屋さんは何ていうお店ですか?
地図で見ると、栗林公園も瓦町駅も高高から歩けそうに思うけど、電車に乗る?



アバター
2021/06/26 23:43
第3弾 お風呂に入る
街歩きをしていると汗をかく。今日は、神楽坂を歩いていたら銭湯を見つけて、思わず入ってしまった。露天風呂もあったけど、湯船の三方向はそのまま壁になっていて、空を見るためには真上を見上げるしかない。仏生山駅から歩いて20分の「仏生山温泉 天平湯」の露天風呂は、中庭に面して周りに高い建物もなく、空が大きく見える。

この温泉には、50m図書館があり、本をお風呂に持ち込むことができる。普段、お風呂で本を読んでいるが、何度もお風呂に持ち込んでいるうちに、ページが開いてきてぴったり閉じなくなる。そんな風にならないためには、一気に読み終えないといけない。あずさちゃんは、江戸っ子なので、ながっぷろは苦手かもしれないが、ここは我慢することにしましょう。

お風呂からあがると、2.7km先の「てうちうどん三徳」に。このうどん屋は、妹夫婦の一番のお気に入り。妹によるとイリコ出汁が効いていて美味しいとのこと。ご主人のお勧めは、山かけ鉄火しょうゆうどんや肉ぶっかけうどんと、出汁がかかっていないうどんをアピールしている。妹の評価も怪しいものだ。

妹夫妻に連れれて何度も入っているが、妹の口コミ情報を信じて、かけうどんしか頼んだことがない。しかし、メニューを見ると、とてもたくさんの種類があった。
https://santoku-udon.com/menu/

しっぽくうどんは、香川名物で冬によく食べる。煮込んだ大根や人参が入っていて具沢山。餡入り焼餅うどんという変わり種もある。香川の雑煮は、餡餅を使っているので、それをオマージュしたのだろう。おそらく、今まで、誰一人注文をしていない気がする。

三徳のうどんの注文方法は、
1.お店に入ったらお盆を取る
2.そのままカウンターに沿って、進んでいくと隙間から、おばちゃんが「何にしますか」と聞いてくる。
例えば、「ピリ辛ラーメン」と注文する。
3.天ぷらなどのサイドメニューがあるので、小皿に取る
4.レジへ進み、お店の方が値段を言ってくれるので支払う
5.薬味コーナーでねぎや生姜、天かすをお好みで乗せる
6.ウォーターサーバーでお冷を取る。お茶のぼたんもある。
7.好きな席でいただく
8.食べ終わったら、返却口まで持って行く

うどんの作り置きしないので、おっちゃんが打つことから始まることがあるけど、その時は技を盗もう。1000字
アバター
2021/06/25 22:38
さぬどん
第2弾もきっちり1000字ありがとうございます(*'▽')
志度寺の亀さん池は残念ですね 五重塔とイングリッシュガーデンのミスマッチも確認したい気
がしないでもありませんが、先を読んだらそんなことしてる場合じゃなさそうなので
素直に骨付き鶏に向かいましょう 出来るオッサン、じゃなかった 出来る男が大好きなので
親鳥をチョイス メスかもしれないけどよく噛んでいただきます 
さぬどんが横にいなければキスの心配はしなくて大丈夫です 

四国村ギャラリーはまるで上野の美術館ですね
平賀源内の名前は知っていたけれど、久米通賢という科学者は初めて知りました
江戸時代香川県が全国の塩の半分を作っていたことも、砂糖も塩も綿も(麺じゃないのか)
囲炉裏のある質実剛健さを感じる家で親兄弟と仲良く暮らしながらウシさんの力を
借りて多く生産していたことをも知って香川人がもっと好きになりました

車窓からの海の眺めを最大限楽しみにしているので、山頂から瀬戸内海を見たら
感激して泣いちゃうかもしれません もしさぬどんが一緒にいてもハンカチを出してくれる
ことなく「トイレに行って顔洗ってこい」って言われるのは分かっているので上を向いて
涙をこぼさないようにします 水族館もあるなんてなんて素敵なんでしょう
高松高校に合格したい気持ちが増しましになりました 
アバター
2021/06/25 21:17
第2弾 引き返す
房前から志度方面に行かずに、引き返しましょう。志度寺には市がたち、幼い頃に何度も行きましたが、住職が代わってから金儲けに走ったともっぱらの噂です。みるみるうちに、境内に保育園や福祉施設が建てられ、石積みの掘り込んだ池に亀さんがたくさんいたのですが、その池も埋められてしまいました。立派な五重塔があるのですが、住職の奥さんの趣味がイングリッシュガーデンらしく、閑静な佇まいだった空間がピーターラビットが出てきそうな背丈の高い草だらけになっています。

引き返したら屋島で降りましょう。駅を降りたらすぐに骨付き鶏「一鶴屋島店」があります。お昼時や夕飯時は、順番待ちを覚悟しなければいけませんが、ニコ店回りをして時間をつぶしましょう。メニューは、骨付き鶏の「親鳥」にするか「若鳥」にするかの選択肢しかありません。あずさちゃんなら、両方頼んでもだ丈夫だと思います。親鳥は、とても固いですが、噛めば噛むほど味が出るスルメか人生経験豊富なおっさんのような味がします。若鳥は、柔らかくジューシーです。おにぎりを頼むのも忘れずに。キャベツとスープがサービスで出てきます。食べ終わると、口の周りがテカテカになっているので、そのままキスをしてはいけません。

一鶴を出るとははす向かいの方に、「ざいごううどん本家わらや」があります。うどんは、後にしてソフトクリームだけ頼んで、隣の四国村に行きましょう。高知の祖谷にあるはずのかずら橋を渡ることができます。安藤忠雄設計の美術館の中に、ルノワールの絵画も飾られています。四国村を訪れる客層とミスマッチなような気がします。
https://www.shikokumura.or.jp/

四国を堪能したら、屋島を歩いて登ります。かつては、ケーブルカーがありましたが、平成17年に廃止されました。しかし、ケーブルカーは麓の駅に停まり放置されたままです。廃墟感満載で、夜に訪れれば肝だめしにもってこいです。

ケーブルカーが廃止され、代わりに立派な散歩道が整備されています。山上に着くと84番札所屋島寺が待っています。しかし、見どころは山頂から眺める瀬戸内海の景色でしょう。目を閉じると、平氏の小舟に掲げられた扇の的を、源氏の那須の与一が弓で射る姿が浮かぶでしょう。山上水族館には、ペンギンがいるので挨拶をしましょう。イルカショーもお勧めです。また、1000字。
アバター
2021/06/25 05:30
メルモさん
えええっ 高松は優秀な人材を輩出するところなんですねっ
中高一貫の女子校ってことだから、県立高松高校ではないですよねー
アバター
2021/06/25 05:27
さぬどん
本当に心強いです 自分でいりこ出汁を注がないお店もあるんですね トッピングしたり
セルフで席に運んだりするのに両手は空けておくのが大前提だと思うのでリュックですね

栗林公園に恋つつじですって?(⋈◍>◡<◍)。✧♡ラブリーなことしてくれちゃうぅ
高校見学のついでくらいに考えていましたが、ゆっくり時間をとって歩きたいです

「うどん本陣山田屋讃岐本店」では、しょうゆ豆も押し寿司も食べてみたいです
噂の志度線は戦隊シリーズもので赤が一番人気なのと一緒ですね IruCaも可愛くて
魅力的です 海と反対側の席に座ったり、海側のドア付近に立ったり、何往復も
乗っていたいです さぬどんのお母様とすれ違うことがあったら印象悪くしないように
気を付けます(分かるのか)
アバター
2021/06/24 22:27
香川県の高松市はメルモの田舎でもあるんですw
遠距離なので、あまり行けなくて・・・


アバター
2021/06/24 21:39
第1弾 琴電について
高松駅についた頃には、お腹が減っているでしょう。まずは、うどんです。駅の近くにもうどん屋さんがあります。うどん屋さん候補にも書かれている「めりけん屋高松駅前店」は、出張したときに、高松支店の人に案内されたお店です。じもぴーお勧めなので間違いはないでしょう。しかし、自分で出汁を注ぐ「味庄」も捨てがたいです。思い切って、二店舗入りましょう。高松駅構内の連絡船うどんはスルーして大丈夫です。
https://www.travel.co.jp/guide/article/11375/

高松築港から黄色路線に乗って、栗林駅下車。
栗林公園は、日本三名園には入っていませんが、岡山の後楽園より日本庭園らしいと思います。庭園の中に、ハート型に刈り込まれた「恋つつじ」があります。広い園内を巡って探しましょう。見つけた頃には、小腹が空いているはずです。休憩スポットもたくさん。庭園を見ながら、抹茶と団子がお勧めです。
https://www.my-kagawa.jp/ritsuringarden/feature/ritsuringarden/foods

栗林駅から黄色線で瓦町へ
そこで、赤線の志度線に乗り換えます。志度線は、以前は、スイッチバックして築港駅に直接乗り込んでいましたが、今は、高架化の邪魔になると迫害されて、端っこの方にホームが設けられています。八栗駅からケーブルカー乗り場まで、1.7kmほどあり30分ほど歩きます。そこから八栗寺まで、行きはケーブルカー、帰りは歩いても30分くらいで節約しましょう。節約したお金で、ケーブルカー乗り場の近くにある「うどん本陣山田屋讃岐本店」に行きましょう。ここでは、香川名物しょうゆ豆が添えられたセットをお勧めします。インスタ映えする庭で食べるのもお勧めですが、なぜか誰も外で食べてません。

八栗駅から再び志度線に
塩屋駅と房前駅の間で急カーブしながら、キキキーと音をたてながら海すれすれを走ります。ここは、志度線で一番大好きなポイントです。高校生の頃、通学で毎日、このポイントで海を眺めていました。海側と反対の席に座って観るのがお勧めです。

房前駅で下車
海の駅源平の里むれは、以前、母が畑で穫れた野菜を直売所に持って行っていました。ここでもうどんを食べることができますが、ここでは、お土産を買うことをお勧めします。1000字




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.