Nicotto Town



さぼってはいけない

豚肩ロースのかたまり肉を冷凍したままだったので、トンポーロー風に大根と一緒に煮込んだ。煮込むときに八角を入れただけだが、薬膳火鍋を思わせる中華風のいい香りが漂う。


ことこと煮込み終わり、夕飯にしようと思ったら、和がらしを切らしていた。代わりにマスタードを使ったら、酸っぱくて、全然合わない。見た目はそっくりなのに大違いだ。ウナギとアナゴ、いや、讃岐うどんとその辺のうどんくらいの違いがある。

さぼってはいけないことを学んだが、今週は、洗濯をさぼり、パンツがない事件が起こった。足りるはずだと思っていたら、大阪に出張した時に、ぽいぽい捨ててきたことを忘れていた。

出張や旅行の帰りに、洗濯物を持って帰るのが面倒なので、着ていたものは捨てて帰ることにしている。捨ててもいい物を着ていくので、もったいなくはない。そもそも、履き古したものしか持っていない。

他の人は、どれくらいパンツを持っているのかと思い論文を検索したが、ヒットしない。おっさんが、何着パンツを持っているかは、学術的な対象ではないようだ。しかし、女子短大生の下着については、少しだけあった。

昭和38年の調査では、平均3.8枚だった。随分少ない。まだまだ、贅沢はできない時代だったのだろう。昭和40年代に繊維産業が発展し、衣服の関心は、それまでの数や丈夫さでなく、デザインやお洒落に移っていく。

長野県女子短期大学は、昭和54年に、衣服の流行やお洒落について調査していた。その中の体型に不満があるかとの問いに、96.2%が不満があると答えている。しかし、プロポーションを良くするための努力をしているかとの質問に、していると答えた学生は、17.3%しかいなかった。

しかも、していると答えた学生の半分がやっていることは、着ているものでごまかすだ。さぼってはいけない。しかし、今日はジョギングをさぼってしまった。明日は、頑張ることにしよう。

アバター
2021/06/23 20:34
とまとさん
人間、張り詰めた糸のようでは、プツンといってしまいます。たまには、緩めないといけません。私は、緩みすぎているので、反省しているところです。

スズランさん
いくら旦那様のものでも、二日前に履いた靴下の匂いは嗅ぎたくないですね。ファブリーズしてこいと言いつけておかないといけません。言いつけられる旦那さんが多いからか、最近は、ホテルにファブリーズが備え付けられていますね。
アバター
2021/06/23 15:38
別の料理ですが、マスタードは合わないですよね、覚えがあります(〃▽〃)ゞ
その逆はそれなりに美味しいです笑

旅行先の下着を捨てれるのって男性だから可能なのでしょうね。
我が家は持って帰るので、洗濯時は臭いを吸わないように一気に放り込みます笑
アバター
2021/06/22 00:58
私も色々とサボりがちなので、気を付けようと思います。(^-^;
アバター
2021/06/20 23:01
るるもさん
長野と言えば中央アルプスに美ヶ原、千畳敷カール。自転車で山道を登れば、相当、カロリーを消費することができそうです。最近、自転車でチョロチョロするのが楽しいと思ってきたので、車に折り畳み自転車を積んで旅に出ようかなと思っています。
アバター
2021/06/20 22:12
長野の県短には被服科があったので、そこの調査なんでしょう。
皆さん自分に何らかのコンプレックスを持っていますね^^;
ちなみに今は4年制大学になっています。

私も自転車こぎをさぼっているので、朝から頑張ります♬
アバター
2021/06/20 21:57
つん
漬物をお土産にしたのは失敗でした。奈良漬けは、賞味期限が長いですが、浅漬けやぬか漬けの賞味期限は数日で、食べきれません。りくろーおじさんのチーズケーキは、新大阪駅構内のお店で、数人が並んでいました。しかし、チーズケーキは買うものではなく、作るものです。
アバター
2021/06/20 21:41
沖人さん、
自分のお土産がお漬物だけって・・・しょっぱいw
りくろーおじさんのチーズケーキが良かったなぁ~^^
アバター
2021/06/20 21:17
たまちゃん
昨日の反省を活かし、今日、和がらしを買ってきましたが、豚の角煮には、辛子はあってもなくても一緒かもしれません。普段着のトランクスが底をつきましたが、ジョギングの時用のフィットするパンツがあるのです。女子に例えれば、勝負パンツが残っていたということでしょうか。
アバター
2021/06/20 21:00
和カラシとマスタードって、そんなに違うんですか!
まったく区別がついてません。あ、辛いの苦手だからあまりカラシも使わないんだったw
おっさんのパンツの枚数は、確かに興味を持ったことがないですね。
そしてパンツがない事件が起こったとき、どんな風に解決したんですか?
そっちの方が興味あります。
アバター
2021/06/20 19:31
リンゴさん
肩ロース肉を3cmくらいに切り分けたあと、醤油、酒に15分漬け込んで、表面をフライパンで炙る。そのあと、水、酒、醤油、砂糖を入れて沸騰させ、そのあと、40分弱火で煮込むというレシピでした。ニコ店回りをしている間に出来上がりました。
アバター
2021/06/20 19:27
今はコンビニでも下着が買えますね
しかも機能性のいいやつ
新しいパンツを沢山買いましょう〜

トンポーロー風の煮込みは何時間煮ますか?
アバター
2021/06/20 19:27
すずらんさん
豚バラ大根が大好きなのですが、今回はロース肉。脂身が少ないので、多少ヘルシーです。タコ糸で結ばれていたので、叉焼用なのかもしれませんが、野菜もとりたかったので、大根と一緒に煮ました。いろいろなレシピがあって、選ぶのに困りましたが、今回は、焼いてから煮るバージョンにしました。

mさん
下着は、東十条のぽぽみどり屋がお勧めです。NHKのドキュメント72hで2回取り上げられましたが、圧倒的な安さです。シャツもショーツも99円。ゴージャスなブラも900円くらいです。東京にお越しの際には、是非、お立ち寄りください。
https://medigaku.com/popo-document72/

ろくさん
なかなかろくさんのお店でパンツを買うのは難しいです。本命の生活用品を買ったあとに、誘惑の多い食品コーナーで、ショッピングカートがいっぱいになり、パンツまでたどり着けません。ふんどしかトランクス派ですが、ボクサーパンツもいいなと思い始めたので、よろしくお願いします。
アバター
2021/06/20 18:51
当店に男性用パンツありますよ。お待ちしております。是非選ばせてください。
あ、褌でしたっけ?
アバター
2021/06/20 18:42
下着は→ファッションセンターしまむら~♪
アバター
2021/06/20 18:11
私も大根で煮たりします
おいしいですよね
大根安いときは鶏肉もします
アバター
2021/06/20 17:52
りんごちゃん
宅急便で送るのは賢いですが、洗濯物を送るのはもったいないですね。

アリスさん
今日もサボりました。食べる方は、しっかりです。反省中です。
アバター
2021/06/20 17:28
ジョギングしたのかな?
着ている物でごまかす。いいですね。
細くみえるものを着たいと思います。
ダイエットなかなか効果が現れません。
でも、頑張ります。
アバター
2021/06/20 17:18
お料理お疲れさまですヾ(*´∀`*)ノ♪
うふふ和がらしとマスタードは同じような色なのにねw酸っぱくなってしまったんだねw
りんごは旅行から帰るとき荷物を少なくしたい場合は、宅急便で自宅へ荷物を送ることもあるだよぉ~♪
ぽいぽいしちゃたぶん新しいパンツは買わなきゃだね?w
アバター
2021/06/20 14:44
つん
捨ててできたスペースにお土産を入れるのです。今回は、会社用の白い恋人のパクリのおもろい恋人、自分用の水茄子の糠漬け、白菜の浅漬け、奈良漬がお土産でした。
アバター
2021/06/20 12:58
『旅先で捨てて帰る』ということに なるほど~と思いました
が! 私には出来ないとも思いましたw

なんか…自分の身に着けていたものを知らない土地に捨てて帰るのはなんか不安~
って何が不安なのかわかりませんけどねw
(∀`*ゞ)エヘヘ
アバター
2021/06/20 12:15
rihitoさん
身体は正直ですね。週末しか走ってないので、一度さぼると翌週は、身体の動きぐ悪くなってしまいます。時代合わせて、脂肪をため込まずに、筋肉を溜め込む身体に進化して欲しいものです。

寧々こさん
断捨離です。1年着ていない服は、ポイです。新調したベッドの下もスッキリするでしょう。私は、ここ数年着ていない服ばかりですが、それでも、夏と冬で、それぞれダンボール一箱くらいです。
アバター
2021/06/20 08:31
私はざっと思い出せるだけで10枚以上あります 
古くなっても災害復旧使える!と思うと捨てられない
だからいかんのですな
アバター
2021/06/20 05:35
さぼるって言葉にとても魅了されますね。いろいろと理由を付けてランニングをサボるときは、安堵感もあるけど、罪悪感もちょっぴりあります。パンツは新しくもらったままのは沢山ありますけど、ランニング用も大会がないと使わないのでそこそこあるかな。いい加減に古いのは捨てて新しいのを買いたいところです。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.