北海道でも20年ぶりの熊の人身被害なのです。
- カテゴリ:日記
- 2021/06/18 21:15:23
皆さん、いくら北海道でもこんな住宅街に熊がでるなんて、滅多にありません。
まず朝の出勤前のテレビで緊急ニュース。付近の幼稚園、学校休校、札幌地下鉄停止、丘珠空港欠航、航空自衛隊停止、等々の厳戒態勢。
普通の新興住宅地の路上で襲われた人はさぞかし怖かったことでしょう。北海道開拓記念館で過去の人食い熊の歴史展が思い起こされました。
昼に丘珠空港敷地で駆除となりましたが、ゴミステーションの味を覚えたためと解説されてました。
本州のペットの蛇とか鳥、猿とは違って2メートル以上なら助かりませんから。
市内の実家では住宅街ですが、キタキツネもエゾシカも、今でも道路を横切りますけど。
熊事件に関心を持っていただいてよかったです。
ぼくのトラウマは小学校高学年の時に北海道開拓記念館に見学授業があり、その時の特別展で見た「ヒグマ展」です。当時は学校側の配慮も無く、『三毛別羆事件《さんけべつひぐまじけん》』についての生々しい事実を突きつけられました。(写真無しのウィキペディアの記述だけでも結構きついです。YouTube解説はやめたほうがいいです。)
身長2.7メートル、体重340キロのヒグマに、当時のボロ小屋で襲われる恐怖が実在したのでした。
道内のクマ牧場の餌付けされたクマたちとは全く違う生物が今も山の中にいるのです。
人間が より便利に より快適に暮らすために
動物たちの居場所をどんどん奪ってきた結果なんですけどね・・・。
でも、実際に見たことはありません。
狸とか訳の分からない動物やカモシカ?とかなんか色々と出没します。
キタキツネとエゾシカ見てみたい^^