Nicotto Town



電子マネー

携帯にEdy機能がつき始めた時には入金して使ってみた

しかし当時は使える店がほとんどなく機種変更での移し替えが面倒とわかり使わなくなった

これまではほとんどがクレジット払いだ
現金は給料が銀行口座に振り込まれるのでそれを引き出さないといけない
手持ちの現金がなくなればまた銀行で引き出してくる
そうなると引き出しの手間が面倒なので、支払いが直に口座から引き出されればその手間がなくなる
それでクレジット払いが中心となる

その後はセブンイレブンが進出してきてnanacoが使えるようになると、財布ごとかざして使えるのが便利で利用し始める
その理屈でファミマが増えるとTマネーを使うようになる

あるとき長年使っていたお店提携のクレジットカードがカッコ悪く思えた
しかもポイントもすでに利用しなくなったそのお店でしか使えない
それでオリコで新調するのだがその時に非接触という触れ込みでVISApayWave機能つきをえらんだ
オリコと言えばMastercardなのだがそのためにあえて
クレジットカードで非接触決済ができるのなら最強だと思った
普及はこれからだが海外ではロンドン五輪の時に普及したという
それで東京五輪に向けて普及するともくろんだがいまいちだった

それで結局オリコでiDとQUICPay機能がついたMastercardを追加した
これはほとんどの店で非接触で使えてチャージの必要のないクレジット払いなので最強だ

しかし最近はポイントの現金化を考えて楽天カードのVISAを選んだ
これにはpayWaveから名前が変ったVISAタッチ機能とEdy機能がつく
そこに三井住友カードでコンタクトレス機能のついたMastercardを追加した
三井住友カードといえばVISAなのだがもらえるVポイントは現金化できる
今後は楽天のVISAが中心となるならMastercardにしようとの思惑

そうなると普段は楽天カードのEdy払いとVISAタッチ・三井住友カードのMastercardコンタクトレス・オリコカードのiDとQUICPayを使い分けることになる
しかし非接触なのにどうしてVISAはVISAタッチというのだろう

残高がかなりあるファミマTカードのやり場に困っている
ファミマで使いきるにしても三井住友カードの非接触決済の方がポイント還元率がずっと大きいからだ





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.