Nicotto Town


まりぽちのあーだこーだ


カンが頼り。

テーマ 「レシピ」 ということでお料理の話。


私はお料理が好きやけど、ほとんどが目分量です。


時々ニコっとのブログでも、お料理のレシピを紹介しとるけど、細かい分量は書けません。

創作する時も、レシピ本を見て作る時も、カンを頼りに適当に。

たまに分量を量る時も、ものすごく大雑把に適当に量ります。



信条は味見しておいしい量を見極めれば、失敗しないです。



そんなわけで、レシピを紹介するときも、材料は正確に伝えられるんですが、分量ははっきり言えやんのです。



コツは、いっぺんにたくさん調味料を入れると、取り返しがつかないので、感覚がつかめるまでは少なめに入れて味を見て調節することです。









アバター
2009/10/17 18:11
おっさん。
やっぱ感覚をつかむには、慣れやと思うん。
そんで、そのカンで作った味が、自分の味になるんやと思う。

朔さん。
そうそう。
味見しやんとなあ。
プロも味見するもん。
アバター
2009/10/17 10:45
味見することが大事だよね

本当にひどい料理つくる人は
大概味見してないものなーw
アバター
2009/10/17 08:49
私も「おいしくなる量」
というのが基本かなぁ

継続してやってると
だんだん勘がやしなわれてきますね。

アバター
2009/10/17 00:34
むにさん。
王子もお料理するんかあ。
わたしも多く作ってまうわw
アバター
2009/10/16 20:56
よくうなずける話だ・・。
料理、王子はおーざっぱだからつい多く作っちゃう事多々アリアリ(σ°д°)σ
いつも取り返しのつかない冒険野郎です!



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.