Nicotto Town



ヘビ、みつかる。

実家の中でヘビを見たことがあった。
頻繁ではなく、5年?10年に1・2度くらいか?
1m以上はあったような気がする。
山間部の古い家だったので、
どこの家も、ヘビの一匹や二匹いるだろうと
普通に思っていた。
また、ご近所含めて、
ヘビは、クモと同様に守り神的なところがあって
決して殺したり追い出したりはしない。

鳥かごで小鳥を飼っているご近所も多かった。
鳥の替わりにヘビが鳥かごの中でとぐろを巻いているのを
見たことがある。
小鳥を食って、出られなくなったのだろう。

ヘビは敬い、恐れ、距離を置く、
生活の中では特別な生き物。

本来、いるべきところではない場所で
ペットとして飼われて、一番の被害者だとも思う。

一旦、市が預かるようだが、
はやく安住の場所に落ち着くといいなあと思う。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.