Nicotto Town



5/13 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2021/05/13
キラキラ
集めた場所 個数
ニコット山 4
自然広場 7

4択  「ビール


キラキラ  ニコット山 交換所 看板近く
     「自然広場 釣り堀 看板

4択 好きな(飲みたい)お酒は? → ビール


うーん。ビールは前哨戦というか重いものを飲む前の喉通しというか。
ビールだけを飲むという選択肢が思いつかなかったよ!!
ご飯の時にビールを飲んで、ご飯がおわると共にしっかりしたお酒にうつる。
そんな飲み方をしていたなー。

それでもビールは通る道だ。
それでもビールの出荷量は2019年まで14年連続して減少。翌年から発表をやめる、という状態になっていた。
が。
でも世界的に見るとビールの消費量は増えているという。
中国がいっぱい飲むようになったからだ。
それでも中国単位では前年より減って入るらしい。
ぐんぐん飲んでいるのはベトナム、インド、フィリピンそしてアフリカだ。
3.5~5%の高い伸びでビールをぐいぐいぷっはー!している。

一人あたり一番ビールを飲んでいるのはチェコでこれは27年連続だそうだ。
日本人の5倍飲む。
次がオーストラリアの3倍弱だから、突出している。
年間に大瓶になおすとチェコは297本。
日本の年間60本は世界で53位だ。
日本はビール以外も飲むけど、チェコはどうなんだ?

勿論、他のお酒がないなんてことはない。
ワイン作りが盛んなオーストリアの地方と接していることもあってワイン作りも盛んだ。
8割が国内消費なので海外まで名前を知られることはあまりないそうだ。
ハチミツ酒や蒸留酒など中欧としてお酒の種類は揃えてあるようだ。

・・・あれ?
チェコ人、ビールが好きというよりただ単に酒飲み??

と思ってアルコールの一人あたりの消費量を調べてみる。
一人あたりのアルコール消費量(年間)
1位 アイルランド 214リットル
2位 チェコ 168リットル
3位 デンマーク 156リットル
4位 オーストリア 155リットル
5位 ドイツ 144リットル
30位 日本 56リットル

うん・・・ただの酒飲みだ!チェコ!

世界で飲まれているビールの70%はピルスナータイプであるという。
そのピルスナービールを世界で最初に作ったのはチェコのピルスナー・ウルケルというビール会社。
ピルスナー・ウルケルの意味は「元祖ピルスナー」。
実はドイツ人の技師が普段のビールを仕込もうとして失敗してできたという説がある。
それでも黄金色のビールはたちまちヨーロッパで大人気に。
そして今も世界中で愛されているのだ。

ピルスナー・ウルケルは現在はアサヒビールが所有している。
日本でもその味わいを楽しむことができるよ!

アバター
2021/05/13 20:19
あるこーるのむだづかいさんがなにかいってるー。

ビールだけを飲む人だって多いと思うよー。
のど越しと苦みがいいよねえ。
…だからってノンアルコールビールを飲もうとは思わないけどね。
寝不足気味な私は、1~2本飲めば眠くなるよ~。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.